Tour Cross 2 またも創作意欲がふつふつと・・・

tx2_t1.jpg

また作りたくなってきた・・・今度はシールド付きのオフメットで。

tx2_2.jpg

シールド付きと言えば「アライ ツアークロス2」で決まりだが
ネジやらダクトやらのパーツ類が多くて難儀しそうだ。

tx2_3b.jpg

nigel_tourcross.jpg

企画段階ではマンセル案も一瞬頭をかすめたが、
私のコンセプトである「手間なしコンビニエント塗装」に当てはまらなくなってしまうので
ここはやはりBMW目玉オヤジPart2だ。

spencer.jpgtaira.jpg
IMG_0166.jpg
senna2.jpg

それにしても一昔前のヘルメット・デザインは秀逸だ。
これは私の持論と言うよりすでに摂理だと思うが
ヘルメットなんだからその人の顔にならないといけないし、
顔なんだから一目見て認識できなければならないし、
何より個性的でなければいけないと思う。

塗装技術の進化もあるんだろうが、最近のはチマチマしすぎてると思うし
その人の個性をまったく表現していないと思う。

じゃあ個性ってなんだって話になるけれども
「自分は日本人だ!」っていうナショナリズムというか、人の根っこにあるアイデンティティって
そういった個性の出発点になる。

ikuzawa.jpg

もちろん国籍や出身地だけではなくて、つまりは自分の帰属性を解りやすく
明らかにすることが個性のデザインなんだと思う。
だからこそ生沢徹のヘルメットがカッコイイんだ。

tetsu_tsuru.jpg

ときに、生沢徹はデザイナーでもあるけれども、彼のヘルメットは日の丸ではなく、丹頂鶴。
こういうストーリーがデザインにあることにまた私はシビレる。

関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

2011.10.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR