VW BORA ウォッシャータンク漏れ

wash.jpg

はじめてここにクルマのことを書きますかね。
私の愛車は2002年型のフォルクス・ワーゲン ボーラV6 4モーションというクルマで
画像にもチラと見えるとおりすでに13万キロ超えのお疲れちゃん。もうクラシック手前。
今年12月に車検だし、あっちこっち壊れてきているので
さすがにそろそろ乗り換えようかと悩み続けていたのですが、もう2年乗っていこうと決意。
決断の理由はいたってシンプル。買える範疇で欲しいクルマがないってことと
やっぱりこのクルマが好きだってこと。

ただ、近ごろはクルマに対してちょっと冷めているのを感じるのは確か。
燃えも萌えもない・・・そのあたりの話はまた後日。

で、悩んでいる間ずーーーーーっと放ったらかしだった
ウォッシャータンクの液漏れを修理することに。

front.jpg
ウォッシャータンクにアクセスするにはヘッドライトを外す必要があるのですが
そのためにはセンター・グリルとフロントバンパーを外さないといけません。非常にメンドーです。

hose.jpg
で、確認すると電動ポンプのつけ根から漏れている様子。

tank.jpg
こちらはタンク割れも考えられたのでオークションで落札しておいたタンク。
右側の窪みがある部分がポンプが入る場所で、
その底に見えるゴムのグロメットパッキンが入っている場所が液漏れ箇所。
装着はすべてゴムの張力で填っているだけ。引っ張れば外れます。

gromet.jpg
タンク自体に割れは見受けられないのでグロメットの劣化が原因の様子。
落札しておいたタンクからパッキンだけ外して交換してみると・・・

hose2.jpg
お漏らしは止まった様子。
タンクの交換をせずに済んだ。不幸中の幸い。
ただ、このポンプ以外にも残量計のセンサーの付け根にも
同様のパッキンが使われているので同じコトが起きる可能性も少なくない。
なにせエンジンルームは熱に曝されるゴムパッキン系には厳しい労働環境。
何より輸入車のゴム、プラスチック系パーツは多湿のこの国で使う上で最大のネック箇所。

glaco.jpg
直ったのでガラコ注入。

philip.jpg
せっかくバンパーを外してヘッドライトも外したのですでに6年間使っていて
最近暗くなったように感じるキセノンヘッドライトのバーナー(バルブ)をついでに交換。
これがまた高い・・・・
そう言えばR1200GSも納車時からキセノンヘッドライトにしているのだが
こちらも6年間バーナーを交換していない。そちらもそろそろ交換か。
ところで、GSは走行計5万キロでそれなりにオフロードも走らせてきたので、
キセノンヘッドライトの振動も含めた耐久性も実証されたことになる。この価格もまあ妥当か。
でもこういったパーツの場合、供給量に反比例して値段はこなれてくるもののはず。
ハロゲンバルブも5年くらいで半値くらいになった記憶があるが、
キセノンは6年前と価格が変わっていない。業界のボッタクリか?

hid.jpg
ヘッドライトの裏側。ここまでバラさないとたとえポジション球切れであっても交換できない。
いちいちパンパーまで外す必要がある。あり得ん。所要時間は慣れていても片道30分以上。
修理の料金は時間フィーが原則なので、下手するとポジション球交換に1万円・・・

right.jpg
点灯確認して完了。

で、
バンパー填めて(ボルト8個)
フォグランプ(エアダクトカバー)着けて(ネジ4個)
センター・グリル着けて(ネジ2個)
ホイールアーチ内のバンパーを留めるネジ片側4個留めてやっと完了。

driver.jpg
こちらは90度向きを変えられるドライバー。狭い場所でもネジ類を回せます。
電動ドライバーとも組み合わせ可能。
通販番組で買ったいかがわしい商品ですがとっても便利。

もう2年乗ると決めたなら、フォルクス・ワーゲン、アウディのゴルフ4系4WDのアキレス腱ともいえる
ハルデックス・カップリングもイカれたままなのでそちらも修理しないと。
ハルデックス・カップリングとは電子制御多板クラッチ式のリアデフ一体式のセンターデフのこと。
エンジン冷間時にハンドルロックでトラクション掛けたときにリアから
「ガガガガガガガガガ」という寒気のする音が聞こえたらハルデックス逝ってます。
そのハルデックスのコントローラ交換で20万超えとの情報も・・・・・
しかも20万かけても治らなかったケースもあるとか・・・・もうオカルトだ。

HALDEX.jpg
で、ハルデックスのコントローラもオークションで中古品を落札しておいた。
もちろんこちらもまた逝ってしまうかもしれないが、とりあえずあと2年がんばってくれれば御の字だ。
このように様々なパーツが安価にオークションで手に入るのが年代物中古車生活の唯一と言っていい利点。
こちらは自分で交換するのは無理なので
車検のときに主治医のオートハウス・ヒグチにハルデックスのオイル交換と一緒にお願いします。

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2011.10.17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

MASERATI

VWにBORA?
わたくしスーパーカー世代なので
BORA=マセラティでございますw

2011-10-17 月 19:37:23 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

Re: MASERATI

わたしはカウンタック派です。

2011-10-18 火 10:32:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

当時はイオタ派w
童夢-零も好きでした!

2011-10-18 火 19:26:22 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

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