karakoram Board Clip

R0012204.jpg

こちらに今シーズンのJONES Snowboardsの記事を書いたときに
今シーズンよりJONESに正式に採用されたkarakoramのスプリットギアの中で
このBoard Clipが欲しい!と書いてから、
ずーーーーーっとkarakoramのオンラインストアを覗いていたのですが
いっこうに「Out of Stock」の状況が変わる様子もなく「こりゃあ無理か」と思い始めていた頃、
この私の記事にコメントいただいたことが縁で以来お付き合いさせていただいているHAMA☆さんから
ご友人(のご友人)が「まとめて輸入したので要りますか?」とうれし過ぎるオコトバ。
もちろん譲っていただきました(しかもSolution用も併せて2セットも・・・)。
HAMA☆さんThank You !!!!!!!!!!です。

いやあ、ブログ書いてて良かったああああああ。唯一じゃないのか?ブログ書いてて良かったことって。

で、早速私の MAGIC38 SPLIT にトレーーードッ・イーーーーーーーーン!!!!!!!!

R0012205.jpg

まずはVOILEのクリップを外し、

R0012209.jpg

まんま取り付け。ですが、まずはボルトを締め付けずに仮止めして

R0012210.jpg

それからフックを留めてボルトを本締め。
画面中央のボルトはご覧のようにナットが入らないのでホルダ自体にネジが切ってあります。
VOILEのキット用のボルトではナットぶんの長さ約3mm程度が不必要ですんで
おいおい短いボルト買って取り替えます。

R0012213.jpg
R0012211.jpg

テール側はトップと逆向きに取り付け。
で、使用感ですが
割れてないボードと変わらないくらいのかなりのガッツリとした結合感。
引っ張り強度が強すぎて取り付け部分が割れないかちょっと心配なくらい・・・
これに関してはそもそもこれ用に開けられた穴ではなく、
VOILE用に手作業で開けられた穴にトレードインさせているので想定内の誤差。
というより海外物のゲンジツ。

R0012216.jpg

そこで、画像のように引っかかる方を万力に挟んでプライヤーで適度に広げました。
あたりまえですが結構硬い素材なので大型のプライヤーがお勧め。私のは水道用。
これで双方の距離が縮まり締め付け具合が緩む計算。結果バッチシ!
こうなると当然引っかける方のクリップが後ろに下がることになるので
例のナットのない長さの余るボルト側に来て干渉具合が増しますので
短いボルトへ交換したほうがいいですね。
それさえクリアすれば、これで個体差もなんとかできそうですね。

R0012214.jpgR0012215.jpg

アッセントポジションのときに外されたフックがカチャカチャと音を立てるのではと
心配していたのですが、そんなことは百も承知のようで
そもそもフック部の取り付けがタイトにできていて動きづらい設定に加え
フック裏側にスポンジ状の動き止めがインサートされておりダブルで対処されておりました。
ただし、使ううちにルーズになる可能性はなくはありませんので
これは使ってみるしかないトコロ。

とはいえ、ピンテールのためにテール側に割れ止めのクリップが着けられず
VOILEのクリップの場合滑走時にボードがねじれて歪んでいるように感じるMAGIC38 SPLITにこそ
こいつは必須アイテムではないでしょうか!

少なくともビンディングを取り付けずにボードを運ぶときに、ぱっくり割れなくなるのは素敵ざんす。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.09.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

越後屋

ご満足いただけましたかv-221
レア物御用命は越後屋までv-222
karakoramの方が滑走時の剛性UPで乗り味イイ感じに変わってるかもv-218
山言っても皆ジロジロ注目の的ですね!

2011-09-27 火 23:36:54 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

桔梗屋

HAMA☆さん、ありがとうございました。
またいいネタ届きましたら是非にということで!

2011-09-28 水 09:56:03 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR