FC2ブログ

サーフィン@茨城 12/1

2019_1203-2.jpg

いよいよ12月。
都心部では1週間つづけて雨が降ったり、
大型台風が来なくなってからも相変わらず天候不順が続いている。
そういったドタバタに気を取られているあいだに、
気温は急激に下がりはじめ、寒暖差の激しい季節となった。

一週間前の週末はどこにも出かけずに家でダラダラと過ごしてしまったので、
二週間ぶりの海となったこの週末。

2mmのジャーフルにインナースーツを着込んで、
茨城の海に入ってみよう、なんて、
試すまでもなく命の危険を感じるレベルにまで冷え込んでしまった。
フリーーーージング。

というわけで、
「2mmの裏起毛付ジャーフルは、12月の茨城の海に耐えられるか?」
という私的興味の実験は、敢えなく中止に追い込まれた。

そうした天候不順もあって、波の方もまあまあの不順だ。
それでもこの土曜日はサイズも上がって上級者専用のポイントが多かった。
翌日曜日には波も落ち着く予報となり、同じく様子を伺っていたマッツンと
マッツン号に乗り合いで大貫に行くことになった。

2019_1203-1.jpg
2019_1203-6.jpg

Tくんとコモさんの早起きコンビが先に入水していたのですが、
7時頃に我々が到着すると、二人は一旦駐車場に戻っていて、
二人してブルブルと震えている姿は遠目からでも良く見えた。
気温計を見るまでもなく、この二人のいる景色だけでかなり気持ちが引く・・・

というわけで、問答無用のセミドライスーツ。
これは茨城あるあるでもあるのですが、
砂浜は水分が凍ってアスファルトのように硬く冷たいので
すでにブーツは必須のようだ。
風も入ってきていたのでグローブもした方が賢明だと、
先に入っていた二人は言う。

ただ、私はテイクオフでボードを抑えるときに違和感があり素直にグローブは苦手。
なので、砂浜はグローブして歩き、グローブはビーチに置いて海には素手で入る。

2019_1203-5.jpg
2019_1203-3.jpg

波は安定のモモ〜コシ。
波数もまあまああるけれど、どちらかというとトロ厚いロング向き。
atuもマッツンもキャッチサーフで、
Tくんに至ってはatuのロングボードを借りて乗っているので、
彼らとは距離を置くことにして、インサイドで質より量を獲る作戦。
ロングやキャッチが逃す波でもインサイドできっちり割れてくれたので、
距離は稼げないが、それでもフェイスを滑ってワンアクションは入れられる。

それがすごい楽しいというわけではないが、
かといってつまらないというわけではもちろんなく、
例によって大貫らしい波乗りを満喫できてしまった。私的点数は60点。

2019_1203-4.jpg
2019_1203-7.jpg
2019_1203-8.jpg

とはいえ、同じ味攻撃にも飽きてしまうので、
第1ラウンドでまあまあお腹いっぱい。

8時から11時までの3時間で気持ちのほとんどは「もういいか」と
なっていたのですが、ここは歯を食いしばって30分の休憩で第2ラウンドへ。

しかして!
この判断が功を奏し、ガラガラに空いたラインナップで、
第1ラウンドよりもさらに面が良くなったグッドウェーブで遊べてしまった。
やっぱり遊びこそ根性決めて遊ばないとダメだ。

波は変わらずモモ〜コシでしたが、
たまのセットでハラを越えるサイズも入って来ており、
レギュラーもグーフィーも選べるグッドコンディション!
もちろん仲間よりもインサイドを守備範囲にしていたのですが、
アウトのセットとミドルブレイクが適度にバラついており、
キャッチサーフと同じくらい乗れたので、もちろん文句はない!

ここのところ気疲れも多くて、
この週末も自堕落に過ごそうとか思っていたのですが、
atuが「引き籠もってないで海行きましょうよ」と誘ってくれたおかげだ。
ホント仲間のプッシュは頼もしい。

2019_1203-10.jpg

そろそろ茨城の海に来るのも最後かも・・・とか、来る度に思うので、
来る度に「これが今年最後かも」とか言いながら、毎回のガパオライス。
でもだ。はっきり言ってここのガパオライスは毎週でも食べられる。
大好きっす。
マッツン号に乗せてもらっているので、ありがたくビールをいただいたので、
尚のことウマシ(幸)。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
近頃はスノーボードよりもサーフボードに惹かれることの多い私ですが、
今シーズンも終盤に差しかかって手に入れてしまったサーフボードのお話です。
中でもフィンセットの違いには宇宙のような深遠な世界が広がるわけでして。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR