FC2ブログ

サーフィン@茨城 11/17

2019_1118-6.jpg

この週末も飽きもせず大貫へ。

冬になると脇目も振らずに かぐらにばかり行っていたこともあったし、
林道ツーリングも栗原川林道が、
ほとんどホームと言っていい行きつけのトレイルだったり、
私はロケーションやポイントに関しては美食家では決してない。
(ジャンクフードを好んで食べているので本当の意味でも美食家ではない)

そうなる理由のほとんどは、
自分のラインが明確になっていることに尽きる。
悩み無用。

はじめてのポイントのみならず、はじめてのスキー場や林道の、
なんと心細いことか。その居心地の悪さが超苦手だ。
もちろん初めての場所の新鮮な感じや、フィールドが広がる感じも捨てがたいが、
そういった物見遊山よりも、一本の充実感を確実に得られる方を優先してしまう。
なので、新しい場所でも、詳しい誰かが連れて行ってくれるとなれば
尻尾を振って着いて行くのだが、天候が怪しいときや、
雪が降っていないとき、波が良くなさそうなとき、一人の時は特に、
ワンパターンでも何でも、勝手知ったる場所に行きがちだ。

そういった私の性格に加えて、近頃は風向きが大貫にばかり合うことが多く、
「他にチャレンジして外すくらいなら大貫と心中する」とか、
すぐに考えてしまう。

ここは気兼ねの少ないサンドビーチであることに加え、
ラインブレイクも少なくないのだが、ワイド目に割れてくるため、
良い日は4〜5箇所(実際はもっと多い)でブレイクしてくれる。
巨大な駐車場が満杯になるような日でも、
サーファーがほど良く分散してくれることもここが大好きな理由だ。
そして、おっかないローカルさんもほとんどいない。

そんな感じで、私と文字通りに「波長の合う」場所であります。
とか、今日は毎回波乗り記事に画変わりがない理由を書いてみました。

2019_1118-1.jpg

そんな茨城の海もいよいよ朝は気温一桁台。
日の出前は家の近くでも充分以上に寒い。
何より布団から出るのに相当な決意が要る。もう冬だ。

そんなわけで、atuとは8時集合。
日の出前到着とか、もう無理っす。

2019_1118-4.jpg

ですが、この日は車から降りて波をチェックに行くときときから
秋晴れの太陽の光がさんさんと届き、想定外に温かい。
先週も海水温はまだ高かったし、テストも兼ねて2mmのフルスーツで入水。

テストというのも、私の『AXXE Classic AZS』には、
上半身のラバーに加えて、内側にとても温かい起毛が装備されていて、
初夏ですでに暑かったほどの保温性がある。
セミドライに衣替えする前に、こいつの限界を見極めたいという単なる好奇心だ。

んで、結論から言うと、これだけ陽が差している秋晴れならまったく問題ない。
もちろん2mmなので、とても動きやすいし、
寒い中スルスルッと着替えられるのはとても助かる。

ただ、曇りの日や、北風が強めに入る日などで
どれほど寒さに耐えられるのかは未知数。
チャンスがあれば試してみようと思うが、
それなりに捨て身の覚悟で行かないとならんだろう。それはちょっと怖い。

というわけで、1mmのインナーを買ってみたので、
そちらの話はまた明日。

2019_1118-8.jpg
2019_1118-9.jpg
2019_1118-10.jpg

そんな冬の入口に差しかかったこの日の大貫ですが、
波の方はコシ〜ハラ。
充分遊べるサイズなのですが、波数がまあまあ少な目。
加えて、割れない波が続く時間帯もあり、先週同様パンチに欠ける。

ただ、先週とは違いアウトでウネリを拾っても
ミドルでフワッと消えてしまうタイプなので、
ロングボーダーに外から全部持って行かれるようなこともなく、
前後に棲み分けができているので目の前の波に集中できる。

そして、そうした時間帯をやり過ごせれば、
トロい割りにホレ気味ではありますが、
分かりやすくパッチーンと割れてくる波がポンポンポンと入ってくる時間帯もあり、
なんだかんだで数には乗れたし、充分楽しめた。

2019_1118-15.jpg
2019_1118-13.jpg

第1ラウンドは8時から2時間半やっつけて終了。
あとで気づくことになるのだが、1ラウンドでそこそこヘバっていた様子。

2019_1118-14.jpg

無心になって波を追いかけていたので海の上では気がつかなかったのですが、
1時間ほど休憩して2ラウンド目に入ったらかなり動きが緩慢になっていた。
いわゆる「キレがない」ってやつだ。
おかげで追いかけきれなかったり、転んだり、乗れる波を何本か逃した。
ちょっと疲れが溜まってるのかもしれん。アリナミンの出番か?

2019_1118-17.jpg

それでもなんとか1時間半やっつけてこの日は終了。
いや〜遊んだ遊んだ。秋晴れの波乗りも楽しい。

2019_1118-18.jpg

文化の日の三連休はなぜか休業していたため
食べられなかったガパオライス。
2週間待ちでやっと食べられた。超ウマし。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
1mmのウェットスーツ・インナーを買ってみました。
なんと、AXXEのブラックプレミアムと同じ素材で造られている
というではありませんか!果たしてその効果やいかに!
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR