餃子専門 宇都宮みんみん

minmin3.jpg

連休もすでに最終日・・・
後半の連休は林道三昧の予定でしたが、先般の台風15号によって土砂崩れなど
とても危険な状況が予想され気の小さい私はさっさと諦めました。

numatakanko.jpg
実際、大好きな栗原川林道は通行止めが沼田市のHPに掲載されております。残念。無念。

そんなわけですっかり予定のなくなった私は唐突に餃子が喰いたいという啓示を授かり
メンテのおかげもあり絶好調のGSを駆って東北自動車道を一路宇都宮へ。

minmin.jpg

やって来ましたのは「宇都宮みんみん」。
訳知りな宇都宮ギョウザ通に言わせると「みんみんもいいけど◎◎◎とかも食べた方がいいよ」などと
たしなめられてしまいますが、私にとって餃子とはすなわち「みんみん」なので
いかに「みんみん」以外に私にその深遠なる餃子の世界を垣間見せる名店があろうとも
知ったことではないんである。

近ごろは池袋サンシャインシティalpaにある「namcoナンジャタウン」の
「餃子スタジアム」(ややこしいなあもう)に行けば「みんみん」を食べられるんですけど
やっぱり行くなら本店でしょう!

minmin2.jpg

やはり一番は焼き餃子ですが、水餃子も美味し。こちら以外に揚げ餃子もあります。
ちなみにこちらで水餃子一人前、焼き餃子二人前でございます。
もちろん焼き餃子はもう一人前熱々を追加したけどね。
ちなみに水、揚げ、焼きとも一人前240円。ライス100円。

「みんみん」をはじめて食べたのは遡ること15年前。何を隠そう国井律子さんのエッセイで知った。
以来、私の中の餃子感がすべて崩れ去ると同時に再構築され、さながらリセット状態。
それからの私は「みんみん以外は餃子に非ず」と心に誓い
それ以外は「餃子に似ている別の食べもの」として食してまいりました。それほどの衝撃物件。
同じ理由でホタテも北海道以外で食べる場合は「似ている海産物」である。

いんやー美味かったああああああああああ。

並ぶこと20分、滞在時間30分。片道2時間の往復4時間。合計5時間。
思い立ったらそれが旅の目的。これぞツーリングのあるべき姿。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011.09.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR