FC2ブログ

サーフィン@茨城 10/20

2019_1025-6b.jpg

土曜の朝、いつものように4時の目覚ましに起こされると、
家を振るわすような強い雨音が豪勢に鳴り響いていた。
「雨は降るかも」とは思っていたものの、ここまでの豪雨とは思いもよらなかった。

外でクルマにボードを積み込むだけでびしょ濡れになりそうだが、
それ以前に駐車場まで傘を差して歩いて行くだけでも
それなりの覚悟が要りそうな降りっぷりだ。

とか、一応3分くらい考えて、海に行くのは止めることにした。

この日は新築祝いとお披露目を兼ねて、
Tくんの家に仲間で集まろうということになっていて、
その前にひと波乗ってから、とか思っていたのだが、
ゆっくり二度寝して、まっすぐTくんの家に向かうことにした。

2019_1025-2.jpg
2019_1025-4.jpg

「ファン・ウェー部」と名付けられた仲間内では、
ジュニアたちが増えてきていて、
この日はみんな家族連れて集まってくれたので、とても賑やか。
何だかんだで、みんな子供好きだ。
毎日毎日、子供と向き合うのは骨が折れそうだが、
一日〜二日だけ相手をすればいい無責任な立場だと、
本当に子どもたちと触れあう楽しさだけしかない。
ほとんど田舎のお爺ちゃんの気分だ。

   2019_1025-7.jpg

さておき、Tくんの新しい家は素直に羨ましいと思えるステキな住まいだ。
私は衣食住のなかでも、住む場所へのこだわりが極端に低い人間なので、
そのセンスの良さもさることながら、
こういう家に住もうと思う強いモチベーションに憧れてしまう。
中でもガレージライフは男の夢だ。

やっぱり、真の男の仕事は城づくりだね。

2019_1025-8.jpg

そんなTくんの素敵なおうちで美味いBBQに興じて、
べろべろになって寝て、これまた素敵な朝食をご馳走になって向かったのは
いつもの大貫であります。

2019_1025-9.jpg
2019_1025-10.jpg
2019_1025-11.jpg

この日の茨城は強めの北東風が吹き、ほぼ大貫一択の様相。
なんだか近頃、週末に北東が吹くパターンが多い。
かなりゆっくりしてから出てきたので、海に入ったのは11時。
サイズはなんとかモモ〜コシ。風波ですが、それでも割れているのでやれそうだ。
ただ、強めのオン風で面はかなりバサバサだ。

でも、仲間はみんな責任世代なので、これだけ揃って海に入るのは久しぶり。
特に朝一専門のTくんが11時に海にいるだけで激レアだ。

2019_1025-12.jpg

実はこの日、新兵器(とはいえトーゼンのように中古だけど)を投入した。
詳細はまた改めて報告させて頂くが、
5'6"という私のクイーバーの中では最短のサイズで、
私が乗る場合、この日の面の悪い波に合っているボードではないような。
それでも手に入れたらすぐに試してみたいと思うのは、
男の子だから仕方がない。

結果的にはそんな心配をよそに扱えてしまった。
想像よりもフレンドリーな印象だったので、初デートはまずまずの印象。

2019_1025-14.jpg

2時間やっつけた頃に波数がぐぐっと減ってしまい、ここで1R目は終了。
「二日酔いがキツいな〜」とか思っていのだが、
面の悪い波に上下に揺すられて波に酔っていただけだった。

2019_1025-13.jpg

そうして向かった2R目。
ダウン傾向かと思いきや、意外や意外、場所によってはアウト側でサイズアップ。
しかして、この時間帯は上手いこと合わせられなくなってきたので、
ミドル〜インサイドで質より量を採る作戦に変更。
新しいボードに慣れるという一見前向きな逃げ口上をぶら下げて、
数は乗ったが、もちろんそのほとんどがテイクオフの練習。

そうして3時まで遊んだ。

即位礼正殿の儀が執りおこなわれる国民の休日に挟まれた
月曜日は休みを取ったので、翌日も波乗り。
ユウタくんも休みだったので二人で車泊するかと算段していたときに、
この晩にラグビーW杯「日本 v 南アフリカ」戦があることを思い出した。

2019_1025-18.jpg

というわけで、急遽にわかラグビーファン二人で宿に泊まり、
二人でこの世紀の一戦をテレビ観戦することにした。
結果はご存じの通り。
残念ではあったが、世界標準のラグビーがどんなものか、
とても勉強になるような、応援のし甲斐のあるゲームだったと思う。
がんばれ!ニッポン!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
波の予想はあまり良くなかったのですが、熱戦の興奮そのままに向かった
(というのは言い過ぎですが)翌日の海のお話。
予想通りか、はたまた予想は良い意味で裏切られるのか??
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR