FC2ブログ

サーフィン@茨城 8/3

2019_0806-3.jpg

皆さま夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと言えば、気まぐれな台風10号に翻弄され、
結局お盆期間も暦通りに会社に出社しておりました。
まあ、予定を決めないで行き当たりばったりにしているため、
思い切って出かけられないことが大元の原因なので、
台風のせいにされても台風もいい迷惑でしょうがね・・・。

というわけで、8月最初の週末のお話からはじめたいと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

梅雨明けと同時に、と言うよりも若干喰い気味に真夏がやって来た。
しかも、アイドリングもナシのいきなりの猛暑全開だ。

オートバイ通勤の私は、会社に行くだけでまあまあ命の危険を感じるレベルの暑さ。
オートバイは走っていると涼しいでしょう?とか、よく言われるが、
それは都内を走る場合においては大きな誤解だ。
熱射の下、渋滞中のクルマたちの発するエンジン熱や排気ガスを呼吸すると、
肺がレンジでチンがされたように感じられるほど空気が熱くなる。
チンされたことないけど・・・
2019_0806-27b.jpg
そういうときに走馬燈のように頭をかすめるのはこういう海の映像・・・
何も考えずに飛び込みたくなる。

2019_0806-2.jpg

というわけで、週末は一も二もなく海に向かう。
朝はまだ涼やかであるが、この日は雲ひとつない快晴・・・
今日も暑くなりそうだ。
もちろん向かうはこの日も茨城。
ただ、この日はまっすぐ大洗へは向かわずに鹿嶋から入ってみることにした。

2019_0806-5.jpg

先行するTくん、コモさんを追いかけて鹿嶋の某ポイントに到着。
護岸工事のためか、いつもの駐車スペースは進入禁止で、
二人が停めた場所を見つけるのにちょっと苦労した。
東日本大震災からの防波堤工事は、茨城でもまだ続いている状況だ。

それはさておき、鹿嶋のポイントは久しぶりっていうか、令和初。
あ、違う今シーズン初。

2019_0806-6.jpg
2019_0806-4.jpg

波はちょい小さめでモモ〜コシ。たま〜にハラ。
迷わずロングボードで入水。

2019_0806-36.jpg

コモさんが岸から撮ってくれたロングに興ずる私の画像。
面はキレイだったので波は捕まえやすく、
サイズは小さくてもポンポンと数は多く入ってくるので、
まったりし過ぎず、かと言って急かされることもなく良い塩梅で楽しめた。

何よりこの暑さにはほど良いバケーション感であります。

2019_0806-10.jpg

というわけで、いよいよ海パンで入水。
トッテモキモチヨス。

2019_0806-7.jpg
2019_0806-8.jpg

先に入っていたファミリーマンのTくん、コモさんはここでタイムアップ。
私から更に遅れてやって来たatuとOYくんと三人で第2ラウンド。
だいぶ潮が引いてしまったのですが、ブレイクポイントは朝と変わらない位置で、
かといってインサイドダンパーになるでもなく、朝と変わらずに遊べた。地形ヨシ。

もちろん、スリリングな場面なら一切なかったが、
目くじら立てずに遊び倒すグッド・ホリデーな波乗りで、
何より避暑には充分以上。ホッコリとさせていただきました。

2019_0806-9.jpg

そうして引き一杯と同時に割れづらくなった頃合いで2R目が終了。
atu、OYくんと近所の定食屋で昼メシ食べて、そこで二人とは解散。

2019_0806-12.jpg

昼飯のあとは二人のアドバイスに従い一人茨城を北上し
鉾田のポイントにやって来た。
このあと潮が上げるタイミングでサイズも上がると信じて一旦昼寝・・・

2019_0806-11.jpg

・・・とか思ったのだが、昼頃から急激に気温が上昇し、
気持ち良い風の通り道に日陰を作っても昼寝なんて到底ムリ。
波がなくても海の中の方が涼しかろうと、
結局30分程度くつろいだだけでそそくさと入水。

2019_0806-14.jpg

すると、タイミング良くサイズが上がりはじめ、
たまのセットではムネくらいにまで上がってくれた。
ただ、水量少なめの速くてペラい波で、ムネサイズだと繋がって崩れてしまう。
なんか最近こういうのが多い気がするな・・・

2019_0806-16.jpg

さすがにロングボードはもう飽きたので午後はツインザー。

ロングばかり乗っていると短いのが下手になるという先入観があるが、
少なくとも私の場合それは逆で、ロングで調子を掴む傾向がある。
もちろんターンに関してはほとんど違う乗り物であるのだが、
ことテイクオフに関しては、パドルでも、走り出しの波を捕まえるイメージでも、
むしろロングに乗っている方が調子が良くなる。

短いといっても浮力多めのミッドレングスなので、
特にロングボードに近い感覚でイケるということもあるのかもしれないが、
いずれにせよロングボードで私の調子が上向くことは確かだ。

2019_0806-18.jpg

その晩は車泊のつもりでいたのだが、
さすがにこの暑さでは車中で眠れる気ならしない。
当日だと空室を安く出してくれるビジネスホテルもあり、
急遽水戸の駅の近くの宿を取ることにした。

ついでと言っては何だが、駅前の映画館で『天気の子』を鑑賞。
映画館とは反対の駅の出口の方では、
この日『水戸黄門祭』が催されていたのだが、
気がついたのは映画を観終わったあと。まさにあとの祭り。

まあいつもの居酒屋で食べた『炙りしめ鯖』が超絶に美味かった
(すみません画像なし)のでヨシとしよう。

2019_0806-17.jpg

話は逸れるが『MATRIX』の公開20周年を記念した再上映があるらしい。
『MATRIX』は続編の噂も出ていたりするし、『スターウォーズ』にしても、
『TOP GUN』にしても『ブレードランナー』にしても、
そして『ターミネーター』にしても、
50代を迎えた我々世代の「あの頃」映画がいま激アツい!
う〜〜ん。気になる。

2019_0806-19.jpg

良い気分でホテルの部屋に戻ると、
地上波で『この世界の片隅に』を放送していた。
NHKなのでCMも挟まらないし、ついつい最後まで観てしまった。
そして、やっぱり泣いてしまった・・・

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
ホテル泊でぐっすりと眠れた、この翌日の波乗りのお話です。
サイズ上がると良いな〜〜〜〜〜
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.08.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR