R1200GS ユーザー車検

0913.jpg

T-MAXに続きGSの車検です。
さすがに1ヶ月の間に2度も来ればもうお手の物。2年後にはまたリセットだけど。
前回はナンバー灯で引っかかったのですが今回はモーマンタイ。
ちゃんと見てますよー(って、GSのナンバー灯はポジション灯が兼務してるんでないんだけど)
私は代書屋に頼まず自分で書類の記入をしちゃってますが(ちなみに各申請用紙代は併せて20円)
空いていたこともあって記入の時間も含めても検査場での滞在時間45分。新記録。

前回も書いたけど、ショップも幾らもらって継続検査に来てるのか知らないけど
私の前に並んでいたイタリアのメーカーディーラーの赤いツナギを着た方の
イタリアのオートバイはブレーキ灯が点灯せずに引っかかっていた。しかも前後ブレーキともだ。
これじゃあきっとロクに整備もせんと持ち込んでいるんだろう・・・と思われても仕方がないし
実際その程度でも検査は通ってしまうのだからこれまた仕方がない。
ディーラーやショップを選ぶ目を養うこともオートバイ乗りの大切な技量です。

なんてエラソーに言ってますけど、
電子デバイスてんこ盛りのGSは自分で面倒見られる限界がある。
そろそろディーラーの点検受けなきゃ。

それと、
私のGSには純正パーツとして販売されているAcrapovicのサイレンサーが装着されておりまして
もちろん純正パーツですからもう意味ないじゃんってくらいに排気音は静かなもんですが
それでも交換パーツと見るや「近接音量測ります」ときたもんだ。
まあこういった事を徹底してくれるのは実に悦ばしいことですが
これが実は見た目だけで測るかどうかを決めているというのもまた事実。
バイク乗りならある程度「お!マフラー替えてるな」となりますが
検査場の検査員の方々もみんながみんなバイク乗りってわけでもないでしょうに。
このマフラーもたぶん(蠍)Akrapovicのステッカーが貼ってなかったら
気がつかなかったのではなかろうか?
何よりウルサイのは車検の必要のない250ccだったりしますけど・・・

それと検査場内は撮影禁止だと怒られた。
何か写っちゃまずいもんでもあるんかい?

さて、12月にはクルマの車検(車はディーラーに出すけど)
来年5月にはHP2の車検。毎年車検だ~

関連記事

テーマ:オートバイ - ジャンル:車・バイク

2011.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR