FC2ブログ

サイクリングな週末その2

2019_0617-8.jpg

またもややる気なしな週末。

鬱陶しい梅雨空のせいもあってか、どうにもやる気が起きない。
仕事中に眺める週末にかけての波情報もあまり芳しくなかったので、
すでに平日から週末への意欲を削がれていた感はあるのですが
それにしても前向きなやる気がみなぎらない。

趣味でも仕事でも、楽しくなければやりたくならない。
仕事はやりたくなくても「やらなければならない」が、
趣味はやりたくなければ「やらなければいい」。
だからこそ歯を食いしばってでも遊ぶべきだということは、
骨身に染みて分かっているのだが、
どうにもやる気が湧いてこない日もないではない。

何か食べないと元気が出ないのに
どうにも食欲が湧いてこないことと、どこか似ている。

先週の週末は、むしろ積極的に休もうと思ったのだが、
この週末は消極的な選択によるドロップアウト。
しかも土曜の予報は朝から雨で、そんなやる気なし男に追い打ちをかける。

それでもなんとか“歯を食いしばって”3時に起きたのだが、
一瞬まぶたを閉じて次にまぶたを開けたら5時だった・・・一瞬で2時間が消えた。
結局、その土曜日は11時過ぎにやっと寝床から抜けだしたのだが、外は一日中雨。
雨の中で着替えないとならないことを考えると素直に憂鬱になる。
結局テレビの前でぼ〜〜〜っと過ごした。

実は今『THE GOOD WIFE』というすでに放映が終了した
アメリカのテレビドラマにドハマリしていて、
全7シーズンあるエピソードのすべてがamazonプライムで観られてしまう。
日曜日の波の予報もあまり芳しくなく、
かといって波を探す気力もすでになかったため、
そのテレビドラマを深夜までぶっ通しで観てしまった。

そうして日曜日の朝も11時くらいに寝床から這い出すと晴天が広がっていた。

2019_0617-2.jpg

これ幸いにとR1200GSのオイル交換をした。
梅雨時期は特に、できるときに作業を済ませておくのが
オートバイ乗りの鉄則であります。

それからスケートに乗りに行こうか、映画でも観に行こうか迷ったが、
結局自転車を漕ぎたくなった。

前回もそうだったが、近頃オートバイの整備と自転車はセットだ。

2019_0617-9.jpg

そんな思いつきだけで漕ぎ出しても、川に囲まれる私の家の周りは、
いわゆるサイクリングロードってやつに事欠かない。
とてもありがたいことに自転車で走る場所に悩むことはない。

そんなご近所を流すようなスピードで自転車を走らせていると
見慣れたはずの景色も新鮮に映る。

2019_0617-10.jpg

ここは私の故郷でもある場所だ。
長いこと同じ場所で暮らしていると、すっかり地元に目が向かなくなる。
久しぶりに故郷に帰ったりすれば
変わりゆく故郷の姿に感慨が湧いたりもするだろうが、
なにせ毎日過ごしている場所なので、地元のことにはむしろ疎くなってしまう。

ガキの頃は毎日飽きもせずに自転車を漕いで隣町まで出かけて行き、
見るもの出会うものすべてに刺激を受けていたものだが、
そこから巣立っていくように、オートバイだったり、東京だったり、
それらはいつしか別のものに置き換わってしまった。

2019_0617-13.jpg

だからこそ、今になって地元を眺めてみると
変わらないもの、変わってしまったものが良く見える。
同じ場所をオートバイやクルマで通過していても
自転車だとまったく違って見える。

オートバイでも自転車でも、
ツーリングは馴染みのない場所へ行きたくなるものだと思うが、
こと自転車に関して言えば、馴染み深い場所の方が
興味深い旅になるのかも知れない。

またご近所サイクリングに出かけようと思う。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
『AirPods』をはじめ、いまとてもホットなワイヤレス・ヘッドホンのお話。
お楽しみに。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:スポーツ

2019.07.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR