FC2ブログ

かぐら 【4/30 退位の日 】

2019_0507-53.jpg

酔っていたせいもあるが、前の晩には「明日は滑らずに帰ってもいいか」
くらいの気分でいた。
ガツガツする必要もない。これもまた春らしい気分。

実際、朝のうちはそこそこの雨量でやる気を削ぐには充分な天候。
幸い二日酔いもなくスッキリとした寝覚めで朝を迎えると、
現金な私の中のアマノジャクが起動して「せっかくだし滑りたい」とか思い始める。
悲しいかなこれもまた貧乏人の発想。

そんな意味のない逡巡を布団の中で繰り返していると、
ありがたいことに7時頃には湯沢の街でも雨は止んでくれた。

気が変わらないうちにそこから一気に準備をはじめて
かぐらに着いたのは8時過ぎ。
連休の中日だし、何よりこの天気なので空いているだろうと髙を括っていたのだが、
駐車場はすでに埋まりはじめており、連休の恐ろしさを痛感させられた。
自分のことを棚に上げて言うが、みんなヒマなんだな・・・
失礼・・・好きなんだな。

2019_0507-54.jpg
2019_0507-58.jpg

この日はもちろんスノースケート一本勝負。
最初からスノースケートでロープウェイに乗って上がった。

雨で少しは滑るようになったかと思ったのだが甘かった。
やはり滑らん。
っていうか、オレのだけあまり滑ってくれない。
Peacemakerに乗る二人は調子よく滑っていく。なんだか悔しい。
やはりこの時期はバックアップの簡易ワックスを持って来るべきであった。
二日目は特に滑らない。

2019_0507-56.jpg
2019_0507-57.jpg

メーカーの違いのように思われるかもしれないので
念のため言っておくが、手入れの違いでしかない・・・
もしかするとサブデッキの長さの違いが抵抗感になって表れているのかもしれんが
ようわからん。
とにかく斜度がないと滑ってくれない。

なので、私としてはみつまたエリアのコースの方が斜度があって滑りやすいのだが、
短い二人はこちらだと面が悪くて滑りずらいらしい。
帯に短したすきに長し。

渋滞を確実に避けるには14時に駐車場を出たいところなのだが、
滑らないだの何だのグチグチ言うわりには15時まで遊んでしまった。
あ〜スノスケ楽し。

2019_0507-59.jpg

というわけで、帰りの関越道は断続ながら本庄児玉から高坂SAまで2時間弱の渋滞。
約30km、渋滞していなければ20分弱の距離が2時間。
なんで決まって高坂のあたりで自然渋滞が起こるんだろ???
と、シンプルに疑問が湧くくらい定番の渋滞スポットなので、
繰り返し下道に逃げているうちに、いよいよ
本庄から東松山まで1時間を切る下道を見つけてしまった。

もちろん、だからと言って毎度の渋滞を容認するわけではない。
なんとか改善できんもんかね〜〜??

そんな下道を迂回している間、
クルマのテレビで退位礼正殿の儀を流しっぱなしにしていた。
もちろん運転中にほとんど観ることはできなかったが、
一応の国民の務めを果たした。ということにしておこう。

ちなみに、昭和天皇が崩御された日は苗場にいた。
いつもはゲレンデ中にやかましく鳴り響くユーミンがかかっていなかったので、
何かあったのか?と察知することができたことを思い出す。
これも何かの巡り合わせなのかもしれん。
いずれにせよ、良識ある国民ではないことに変わりはないか。

2019_0507-60.jpg
2019_0507-91.jpg

さて、これにて私の2018〜19のスノーシーズンは終了。
連休のうちに冬の道具はすべて片付けた・・・
・・・はずでしたが・・・ワケあってこの翌週も雪山へ向かうことになった。
最後の最後に出かけたかぐらのお話はまた来週。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2019.05.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR