FC2ブログ

春の北海道 3Days 2019 【4/15:ニセコアンヌプリ】

2019_0416-82.jpg

疲れもあって昨晩は22時には就寝してしまった。
遊び倒して飲み散らかしてバッタリと眠るなんて、
なんて最高な週末なのでしょう。

しかして、最終日の朝は雨。
ホテルの窓から眺めるヒラフのゲレンデには、
それなりの雨粒が落ちてきていて
センターフォーは中腹から上が雲の中に溶け込んでいる。
さすがに雨の中滑りに出かけるような若さはすでにない。

まずはのんびりと朝食をいただくことにしたのだが、
こういうときにキチンとしたホテルに居ると
旅のバリエーションが豊かになって助かる。
やはり高いホテルにはワケがあるね。

朝食後部屋に戻ってまずは全日空に電話。
20時の飛行機を前倒しできないか確認すると
さすがに格安ツアーのチケットは変更不可。

約12時間。
どれだけ北海道が好きでも雨の日に時間を潰す手札はない。

2019_0416-84.jpg

というわけで、渋々ながらもアンヌプリスキー場に向かうことにした。
ホテルの目の前のヒラフではなく、わざわざアンヌプリに向かったのは
アンヌプリならゴンドラとフード付きのリフトが下から動いているから。
要は屋根があるから。

2019_0416-85.jpg
2019_0416-86.jpg

しかして!
9時過ぎに到着したアンヌプリの駐車場からすでに雨は上がっており、
ゴンドラ降り場はガスっていたのだが、
50mも滑ると雲を抜けてしまい視界も良い。

2019_0416-97b.jpg

この時期の雨は雪面の汚れを洗い流してくれるので
ボードもめちゃくちゃよく走る。
しかも、流石はアンヌプリ。雨であってもピステン作業に抜かりはない。
美しいコーデュロイが整えられており、つまりかなり向き合える!

ご存じの通り、アンヌプリの広さと斜度は、
まさにネッチョリカービングのための道場で、
キッチリ向き合えばゴンドラからの一本でモモの乳酸が爆裂する。

2019_0416-83.jpg

気の多い私には珍しく、
今回のトリップにはSpoonfishだけ持ち込んだのだが、
やはり目まぐるしく雪質が変化するこの時期には、
その対応力の広さが尚のこと際立つ。
一本持っておくととても安心感の高いボードだ。

2019_0416-87.jpg

すっかりやる気を無くしていたことなんてどこ吹く風。
広いバーンを端から端まで使った横に思いっきり引っ張るターンで
上から下まで一筆書きに勤しむと3本で脚がなくなる。

2019_0416-88.jpg
2019_0416-90.jpg

そして正午頃には朝の重く鬱陶しい雨雲は流れて
この頃には晴れ間も覗きはじめた。
なんてラッキーなんでしょう!間違いなくオレ様のおかげだな。

そうして13時前には完全に電池切れ。
持てる体力をきっちり使い切ってやった。

2019_0416-91.jpg

レンタカーは毎年3回はお世話になっている
すっかり馴染みのレンタカー屋さんなのですが、
今回借りた2台は車種だけでなく色まで一緒だった。
まったく同じかと思いきや、私が借りた方はなぜかエアロバージョン。

2019_0416-92.jpg

時間があるので昼飯を我慢して札幌のカレーの名店へ向かう。
札幌というか北海道の人はみんなカレー好きなので
カレーの情報には事欠かないのだが、
残念ながら私はそれほどのカレーグルメではないので情報の持ち腐れ。
食べれば確かに旨い事は分かるのですが、店ごとの微妙な差違までは分からない。
今回一緒に行動しているサッちゃんが週5日食べるほどカレーが好きなので
素直にサッちゃんのアテンドに従うことにする。

ここの店主のカレー愛もまたハンパなく、
サッちゃんのカレー愛と絶妙なシンクロを見せてしまい
1つ質問すると答が10返ってくる。
店主しかいないので話し込んでいる間は作業に取りかかってくれない。
話は後でゆっくり聞くから早く作って、お腹空いてるの。お願い。

来週は立山に行くのですが、atuは今回が初立山。
それもあってあれこれ山の道具を物色しに『秀岳荘』に寄ったのですが、
私がミイラ取りになってしまい、
いつもなら見つけても絶対に買わないような高価な帽子を買うハメに。
旅先ではどうしてあんなに財布の紐が緩むのでしょうか。
でも良い買いモノだったから思い切りがついて良かったけどね。

そうして空港に向かうと、お土産を買う時間を残す程度のオンタイム。
旅慣れてる〜〜〜〜っていうか、やはり帰路は平日の方が諸々空いてて気楽だ。

というわけで、春の北海道トリップもこれにて完結。
今回の春トリップが今までで一番天候が心配だったけれど、
何だかんだで3日ともきっちり遊び倒すことができた。
しかも、例年以上に雪の量も質も良かったと思う。
また来年も来たいな〜〜〜〜〜〜

2019_0416-94.jpg

おまけ
新千歳の出発ロビーのお寿司屋さんのお弁当がこの時間ナント半額!
ズワイガニの弁当、定価¥1,500ですよ!
定価じゃ手が出せません〜〜〜〜〜
そうして機内で弁当を食べていると、通りかかるCAさんの全員が
「何かお飲み物いかがですか?」と聞いてきてくれるのでちょっとうれしい。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2019.04.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR