HP2 Enduro (またも)エンジンガード交換

R0012195.jpg

話は前後するが、どろんこ祭りの前日、またもエンジンガードを交換することにした。
ナゼにまた交換なのかと言うと特に理由らしい理由はなく、単にオークションで落札できてしまったからだが
正直に言うとシリンダーヘッドに帽子のように被せるだけのエンジンカバーでは
有事の際シリンダーに開けられたボルトホールごとモゲてしまいそうで、心許ないと思えてきたからだ。

今回無事落札できたのはTOURATECH製のエンジンガード。
特にシリンダーの上側にくるステーの取り付け方というか使い方、取り回し方が野暮ったいので
以前使っていたWunderlich製の方がスマートで好みなのだが、ああもあっさりと
(本当はあっさりじゃなくて何度も転んだからだが)曲がられてしまっては変更もやむなし。

DSC00756.jpg
実際、前方からの衝撃を支える支柱の組み方などTOURATECHの方が頑丈そうに見える。

R0012193.jpg

どろんこ祭りを翌日に控え、この作業はなんとしても今日中に済まさねばならぬのだが
この日は台風12号が接近中で青空ガレージ派としては予断を許さない状況。

R0012021.jpgR0012022.jpg

まず併用する純正のシリンダーヘッドカバーの洗浄からスタート。
ダートスコートはプラスチックパーツのくすみも落とせる(と感じる)。
ちなみにエンジンガードを装着すればヘッドカバーは要らないのだが
あった方が見た目にシマルので着けている。
これを書きながら今気づいたが、今回外したTOURATECHのヘッドカバーも併用できそうだ。
また次の機会にやってみようか。

R0012023.jpgR0012026.jpg
まずはシリンダーヘッドカバーを元に戻した・・・その次の作業で問題発生。

R0012191.jpgR0012192.jpg
このネジというかナット、エンジンとフレームを固定するためにエンジンを貫通する
全長30cmほどのシャフトを両サイドで留めているのだが、なぜか両方ナットで締結されている。
Wunderlichの場合はこのシャフトごと付属の片側ボルトとナットに交換するので問題なかったのだが
TOURATECHはこの両サイドのネジだけを付属の物に交換しなければならない。
で、このナットが片側だけ思いっきりロックタイトで固められていて
叩いても温めても556しても、とにかく外れやしねー!
ここまで固めるんだったら最初からボルトにしとけよ!

R0012029.jpg
しようがないからナットを割って外した。雨降りそうなのに~!あ~めんどーだ。
ぶーぶー言ってますが基本ボルトオン製品なのであとはスイスイっと装着完了。

R0012198.jpg
ガード前側のパイプとフェンダーのクリアランスはかなりシビア。
こういうところがボルト留めされてるってことと、そのボルトの長さが中途半端に長いってのが
私が野暮ったいと思う所以。スマートじゃないんだよなー

R0012202.jpg

この時点で11時だったが、まだ雨は落ちてこない。
ついでに負圧バルブの掃除まですることができた。

さて、このエンジンガードの耐久性(耐衝撃性)や如何に。
近いうちにクラッシュテストにかけられて判明することでしょう。

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2011.09.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR