どろんこ祭り:DORONKO FESTA



9月4日の日曜日、今年もどろんこ祭りに行ってまいりました。
今年から場所を富士ヶ嶺から由緒正しき浅間火山レース場跡地に移しさらにパワーアップ・・・・
で、確かにパワーアップしたのですが、天候もパワーアップし台風まで連れてきてくれました。
私は当初から一日のみの参加予定でしたが
もともと2日間で開催される予定だったスケジュールは一日のみの開催に変更される始末。

台風一過のドッピーカンを予想していた私には完全な想定外の展開。
関越道を北上するにつれおどろおどろしく変化する雲行きは
上信越道に乗ったあたりから一気に雨を落とし始め
その後、会の終了まで天候が回復することはありませんでした。

正直何度も引き返そうと思いましたよ・・・
まるで台風追いかけるようにオートバイ走らせるってどんだけ酔狂だよ。
加えて高速道路でそれらしいオフロード車に一台も遭遇しないので余計に疑心は拡大する。
「中止じゃねーのか?」
しかし、
逃げたしたい自分を「マディ恐怖症を克服する」という大いなる目的に転嫁して
土砂降りの高速道路と霧に煙る峠道をひた走り、予定通り9:30会場に到着した。
会場には予想通りというか予想外というか、例年を大きく下回る台数の同好の士たちが。

DSC01058.jpg
会場に辿り着いた私が最初にしたこと。
ゴアテックス・インサートのソックスに履き替えること。
前にも書きましたが、私は仕事以外では基本雨の日にわざわざオートバイで出かけません。
ですが、こういった道具は大好きなので雨の日の準備も怠らないわけです。
そんなわけで、買ってから5年くらい経ちますが、はじめて使うことに。

開会式中にも風雨は時に強くたたきつけ、高原特有の濃霧も合わさり視覚的にも追い打ちがかかる。
コース説明時にも「フラットツインの方は・・・」と説明の方のトーンも下がり気味。
この時点では内心転倒は必至の状況で、それなりに覚悟を決めてコースイン。

DSC01066.jpg
DSC01065.jpg
しかし、
そこはさすが今も火山活動を続ける活火山浅間の水捌けの良い火山灰に育まれたこのコース。
所々に胃が痛くなるようなマディなところも残りますが、概ねコース状況はGOOD!!

た、楽しいじゃねーか!

DSC01067.jpg

主催者サイドには申し訳ないが、台数が少ないことも幸いして走りやすいったらありゃしない。
点在する水たまりもマディ走行を練習するにはうってつけで、そこからはもうサル状態。
時間いっぱい、ガス欠まで走り回りました。
もう少しでバターになるとこだった。

途中やたらと上手い1200GSを見つけて追いかけたところ
その方はコーナー出口で車体が起きている状態から「ブリッ」と
本当にほんの少しだけアクセルでリアを流して向きを変えて
そのあとドッカーンと脱出してく走りで安心感が高くしかも速いというとてもスマートな走り方。
まさに私の思い描く理想の走り。
なんとか外周路を1周だけですが後から見ることができたのだが
いったいどうやってあんなに正確に必要なだけのドリフトアングルを稼ぐのだろうか???
徐々にアクセルを開け増してそのままドリフト状態に持ち込み向きを変えることはできるのだが
止まりそうな速度からあんなにコンパクトにしかも一瞬でスッと向き変えを終わらせることはできない。
そのあとも記憶が鮮明なうちに反復を試みるも上手くできない・・・
右手の動きだけで、つまりアクセルだけに頼っていてはあんなにスッとリアがブレークしない。
ポイントはリアの抜重にあるように思うのだが、まだわからない。
でも、こうやって課題が出ることが楽しいんである。精進。

そのあと、駐めてあった先ほどの理想の走りをする1200GSを見かけたら
吉友寿夫さんのGSだった・・・道理で・・・らっきー。

しかして、ブレーキングは相当に上達したと思う。
路面状況に左右されずにストッピングパワーが引き出せるようになった。
これを私は「三橋ブレーキ(敬称略)」と呼んでいるが、つまり一年前に三橋淳さんに教わった成果だ。
20100919_463606.jpg
0919b.jpg
こう書くと何か特別なテクニックを伝授されたと誤解されるといけないので断っておくが
単に基本中の基本を教えていただいただけのことで
私は自身を律する意味と尊敬の念をこめて「三橋ブレーキ(敬称略)」と呼ばせていただいている。

とまあ当初の予想に反してかなり楽しんでしまったわけである。
DSC01086.jpg
しかも、閉会式のじゃんけん大会で景品までいただいてしまった。満腹イベント。

DSC01070.jpg
DSC01079.jpg

帰路の途中、給油とトイレ休憩で寄ったサービスエリアで
観光バスから降りてきたおばあさんに
「どこに行ったらそないなことになるん???台風のせいか?そうに違いねー」と話しかけられた。

DSC01083.jpg

さすがに家の水道では落とせないので近所の洗車場で高圧噴射。
文字通りの「どろんこ祭り」となったわけだ。

オフロード・ライディングには何が幸いするかわからんもんだね。
本当に楽しかった。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2011.09.05 | コメント(1) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

泥んこ参加しました。

9/4、私も参加しました。初オフロード体験でした。とても楽しかったです。
HP2のサウンドは最高ですね!聞き惚れました。

当方、GS初心者ブログ始めました。ご覧いただければ幸いです。
http://turner2001.blog.ocn.ne.jp/blog/

2011-09-06 火 02:13:05 | URL | turner2001 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR