FC2ブログ

JONES Snowboards Mountain Surfer

2018_1010-5.jpg
2018_1010-2.jpg

雪板がちょっと気になっている
中でも深雪を滑ることのできる長めの雪板の方だ。

とはいえ、関東圏のホリデーボーダーにとって、
そのために新雪の降り積もった貴重な一日を使うのは少々気が引ける。
なので、山の麓に住む人の贅沢な遊び道具という印象が強く、
気にはなってもなかなか手が伸びないでいる。

しかして私の場合、そんな気持ちを打破するのはいつも「道具」だ。
すみません、言い間違えました。それは「物欲」だ。

2018_1010-4.jpg

そんな私の物欲を激しく刺激するバインディングレス・スノーボード
Mountain Surfer』がJONES Snowboardsから発売開始され(てしまっ)た。

2018_1010-6.jpg
2018_1010-3.jpg

『Mountain Surfer』はJONESのSURF SERIESというカテゴリーに
今季追加された新しいモデルで、
サーファーの皆さんにはすでに説明不要のシェイパー、
クリス・クリステンソンさん謹製。

Gentemstickが企画した『Gentem Surf Project』にも参加しており、
冬には度々ニセコを訪れるほどの熱心なスノーボーダーでもある。

『STORM CHASER』などJONES SURF SERIESの全モデルに
少なからず関与しているようですが、中でもこの『Mountain Surfer』は
クリステンソンの手によってシェイプされたものだ。

クリステンソン自身がサーフボードと同様にフォーム材をハンドシェイプし、
そこにグラスファイバーを巻き、それを更に磨き上げたものなのだそう。
そうして完成したモールドをCNCスキャンし、
3Dデジタルファイルを使って生産モデルの金型を制作したとされる。

2018_1010-8.jpg

そうして生まれた生産モデルはエッジこそないものの、
スノーボードと同様にウッドコアにシンタードベースを使ってプレスされるようだ。

2018_1010-9.jpg

ひな形となったハンドシェイプのプロトタイプは大きく作られていた様子。
生産モデルの全長は142cm。

Spoonfishにも発売当初はノーボードに対応するためのネジ穴も開けられていた。
長さも142cmと同じなので、なんとなくそのことを思い出すが、
Spoonfishはあくまでもノーボードもできるスノーボードという過渡期以前のもの。
それは単なる他人のそら似なのだが、
このあたりの長さに最適解があるということは感じさせる。

2018_1010-7.jpg

そして、ハルボトムに複雑なチャンネルの造作など、
クリステンソンがサーフボードで培ってきた流水力学が
大いに活かされたとされる3Dシェイプが施され、
文字通りの『マウンテンサーフ』モデルとなっているようだ。

水の上で培った知識が果たして雪上でも発揮されるものなのか。
純粋に疑問に思うところなのだが、そもそも雪上でサーフィンしようとか
考えている時点でそういうことは言いっこなしが大人の分別のつけ方だ。


さておき、構造的にも木材から削り出して作られる雪板と較べれば、
重量も増えているだろうし、かなり趣を異にするモノであることは確か。
そして雪板のもつ手作りだからこそ醸し出せる工芸品のような美しさは
たぶんここにはない。

でも、言ったように私を突き動かすのはあくまでも「物欲」だ。
なので、雪板を手に入れるにしても、それは自分で削ったものではなく、
例えば『芽育』の完成品の方であったりする。
もちろん愛でることのできる美しさにも惹かれるが、
物を大事に扱えない性分の私にとって、
工業製品だからこそ得られるメリットも見逃せない。

シロウトでも新雪で乗りやすそうな雰囲気に溢れ、
複雑なボトムデザインの描く乗り味にも興味をそそられる。
そして、マイナスイメージを感じさせやすい、大量生産向きの
マシンシェイプであることも、使い倒せる耐久性と考えれば合点がいく。

2018_1015-40.jpg
2018_1015-41.jpg

そんなわけで、こいつにはかなり心が揺さぶられている。

果たして、雪板を使うような新雪の斜面に私がわざわざ行くのか?
(というよりも、使える場所を見つけられるのか?)
わざわざ新雪の降り積もった日に行ったとして、
想像通りの悦びを享受できるのか?
雪板とノーボードに違いはあるのか?
だとしたらどちらが自分に向いているのか?

依然として越えるべきハードルは高く、悩みはさらに深いが、
こんな時間もまた買い物冥利に尽きる時間でありますので、
十二分に楽しませていただくことにする。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2018.10.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR