T-MAX ユーザー車検

R0012184.jpg

最近すっかり記憶力が弱ってきており、前回車検通してからまだ1年だとばかり思っていた
T-MAXの車検が実は残りあと2週間だと気づいたのはつい先日・・・
なにせ忘れていたので納税証明書もすでになく、市役所に証明書を発行してもらうところから。

ユーザー車検を利用するのはもちろんコストの問題もあるが
せっかちな私としては時間がかからないことにある。
ショップに出せば最低でも3日はかかってしまうところが、空いていれば1時間。
ユーザー車検は実にコンビニエントなのだ。

R0012033.jpg
R0012034.jpg

壊れていたスピードメーターもこの機に修理。
T-MAXのメーターセンサーが壊れるのはこれで3回目。だいたい1万キロで壊れてきた計算。
2回目に壊れたときに取り寄せたパーツは仕様変更されていて対策されたのかと思ったら
やっぱりまた壊れた。

R0012032.jpg

センサーを交換すること自体もメンドーだが、接続カプラーがこういうややこしい場所にあって
カウル内をブレーキホースを伝ってここまで上がってくるのですが、
それらを車体に固定するためのホルダが手探りで作業しなければならない場所にあって本当に面倒だ。
(手を抜いてフロントカウルを外さずに作業をすると。ですケド)
しかも部品代が7,000円以上もするしで、もういいかげんにして欲しい。

R0012170.jpgR0012171.jpg

せっかくなのでエアクリーナーも洗浄と注油。K&Nはエコだ。

R0012173.jpgR0012174.jpg

ネジの多いスクーターの分解にはホント電動ドライバーが便利!
右の画像のようにボルト・ナットだって回せます。締める方向ならそこそこのトルクが出ます。

R0012175.jpg

最近、近接音量規制がキビシくなったので車検時マフラーは純正に戻してます。
いつも装着されているのはヨシムラのサイクロンで、もちろんJMCA認定品なんですけど
なぜかT-MAX用はウルサイ。絶対90db以上ある大音量でレーシー通り越して少々下品。
ちなみにこのタイプのT-MAX用のヨシムラはキャブレター仕様の初期型のみラインナップされてます。
ノーマルはジェントルでスムーズな乗り味。これはこれでアリですがヨシムラのトルク感も捨てがたい。
ノーマルだと3,500rpm辺りの谷が気になるなー。でもしばらくノーマルのままでいこっと。

R0012182.jpg

ここまでは週末に済ませて、話は一気に飛んで平日の車検ライン。
私は所沢ナンバーですが通勤経路上にあって便利な練馬検査場で毎回検査受けてます。
はい、お察しの通り午前半休で来ております。
しかし何度来ても緊張する。
でも回を重ねるごとに検査官のみなさんの対応がやさしくなっていくのは気のせいではない。
以前はあからさまに「素人がうちの敷居を跨ぐんじゃねー」的な威圧感ビシビシだった。

R0012178.jpg

と、何事もなく済むかと思いきや。なんと「ナンバー灯が点いてないですね(検査官談)」・・・
灯台もと暗し的な意外な盲点を突かれた。
ウインカー、クラクション、前後ブレーキ灯、光軸を含めたヘッドライトなど、
それ以外のチェックはしていたのに完全に忘れてた。っていうか
LEDバルブも切れるんだなあ、やっぱ。
この時点で午前中の検査終了15分前。これを過ぎると午後に再び来なければならないので焦る・・・

R0012179.jpg

検査場の斜向かいにあるホンダに駆け込むヤマハオーナー「5Wのシングルバルブを分けてくれー!!」

R0012181.jpg

メーカーの垣根を越えた温かい心のリレーで、無事ナンバー灯が点灯し

R0012183.jpg

残り5分で合格のハンコをいただいた。

ご覧のようにユーザー車検だし、たいして車検整備もしていないと思われるかも知れませんが
タイヤやオイル類の交換はもちろんフルードも含めたブレーキ周りにバッテリーなどの電装系など
日頃から見るべき所は見ております。ワタクシ。
ですんで、安く済むという理由だけでユーザー車検を受けるのは止めましょう。
それと、一度ユーザー車検受けてみるとわかりますが、たいして検査なんてしてくれません。
実際今回はあんなに苦労して交換したスピードメーターも検査してくれませんでした。
つまり2年間の車検に合格しても2年間の保障を受けられるわけではないんです。
実際まったく整備しないでも見えるところだけ整っていれば受かります。ほんとに。
ですので、ユーザー車検でなくても定期点検整備をお願いするショップやディーラーも
ちゃんと選んだ方がいいですよ。

R0012185.jpg

また2年後だ!と思ったのも束の間。
実はGSはすでに車検が切れているのであった・・・近日中にまた来ねば・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

2011.08.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR