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サーフィンはじめ@茨城 5/2

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ゴールデンウィークの前半で、2017〜18年の雪山シーズンは終了。
いよいよサーフシーズンの幕開けだ。

とはいえ、雪がないとできないスノースポーツとは違い、
本当にサーフィンが好きな人たちは、真冬でも構わず海に入るし、
何なら冬の方が波は良かったりするので、
シーズンなんてある方が部外者感が高いのは百も承知している。

あれこれ多趣味で、どれも中途半端であまり熟達しない私でもやはり、
いや、そんな私であるからこそ、冬とそれ以外の季節とで、
クッキリとサーフィンという遊びに区切りを付けられるのは、
そんな後ろめたさの反面、私の性分には合っているとも思う。

というわけで、スノーシーズンに入るときのように、
海開きの日もまた身の引き締まる思いで臨むわけだが、
いまだに海の上でヨチヨチとやっている私としては、
まだまだ海開きの日の方が、はじめて雪山に入るときより緊張感が高い。

昨年の後半頃に頸椎症を患い、いまは治療の甲斐もあって
それらの痛みはは引いているとはいえ、特に首を反るように持ち上げる
パドルの時に首〜肩に掛けて痛みが強く出ていたので、
またその症状が再発しないとも限らない。
そんな心配も余計に海開きの緊張を増やしてくれている。マジビビる。

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今年のゴールデンウィークは、
特に何かやりたいことや、行きたい場所があったわけでもないのだが
早いうちから中日の二日間も休暇を取ることを決め、
9連休とさせていただいた。

できれば空いていてのんびりとできる場所からはじめたかった
という気持ちが大きく中日の2日(水)に海開きとさせていただいた。

そうして向かったのはいつもの茨城で、
まずは鉾田のポイントへチェックに向かった。
想定通りに人の数は少なかったのですが、
波の方は幸か不幸かいきなりの上級者向け。

サイズはカタを越え、しかもかなり速い。
加えてセット感がとても狭く、ブレイクポイントも都度前後に変わるため、
ノンビリと波待ちもできず、呼吸を整える暇もない。
そもそも、パドルに大きな不安を抱える私としては尚のこと、
こういうときのお約束でもあるインサイドに重なって届く
白波の壁を越えるのに酷く苦労させられ、
ほとんど手も足も出ないままに敗退決定・・・

まさに前途多難だ・・・
ただ、ありがたいことに首の痛みは再発せず、
このようなパドルアウトに苦労させられるような海だからこそ、
気にせず全開でパドルを繰り返せることが確認できたことは良かった。
と、無理してでも前向きに捉えるようにする。

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というわけで、さっさと(逃げるように)北上を開始。

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9時過ぎにいつもの大貫に到着。
曇りがちですが、太陽も覗き気温は夏日。
海水温はまだ低いのでセミドライは要るが、
すでにブーツはなくても何の問題もない。

案の定、こちらの波のサイズは大きくてもムネくらいまでと手頃で、
セット感は変わらず狭いままだが、
遠浅のためブレイクポイントの近くまで海の中を歩いて行けるので
ゲッティングアウトの苦労は鉾田のポイントの半分以下で済む。
最初からコッチに来ておけば良かった。
やっぱり大貫はホッコリと私と合う。

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ちなみに、この日持ち込んだクイーバーは『Mandala Clandestino』。
昨シーズンの最後の方から使い出した新しい相棒だ。
ただ、コイツの到着と時を同じくして首が痛み出したので、
きちんと乗れているわけでもない。
そういう意味でも私にとって海開きのための一本といえ、
かなり前から初日はコイツと決めていた。

ただ、カタチから入りがちなシロウト丸出しのお話で誠に恐縮でありますが、
私の目にとまるサーフボードは、(私にとって)難しいボードであることが多い。

まず、とても乗りやすいイメージのあるマンダラ製であることと、
サイズも 7'4"あるので小波でも楽しめるのかと思いきや、
テイクオフの走り出しはあまり早い方ではなく、
ロッカーとハルボトムも合わさって、
むしろ走りだしてからの方がかなり速い。

そしてシングルフィンであることや、スタビーを模した
一見穏やかそうなイメージとは裏腹にかなり機敏に動くボードで、
比較的サイズの大きな波でもいけてしまう「いわゆる良い波用」であった。
つまり私には難しいボードであった・・・・

振り落とされそうになりながらでも何とか食らい付いていると、
たまたまでも数回に一回はツボにはまることがあって、
シングルフィンらしいドライブの効いたボトムターンができてしまう。

良いボードは難しいことが多いが、だからこそ可能となるターンがあって、
そのターンのツボ、目指すべきターンはピンポイント的に狭かったりする。
偶然でも何でも、それを垣間見てしまうと止められなくなってしまう。
やはり、乗りやすいボードよりも、たとえ難しくとも、
シェイパーがしたいターンについて考え抜いたボードの方が良いボードだと思う。

この日のように速いつながりがちな波の日だと尚のこと、
テイクオフでのタイミングを合わせるのが難しく、
加えてまだショルダーを見極める感覚も乏しいので、
テイクオフできても酷いスープの上だったり、
海の上で度々苦々しい思いをさせられるのだが、
一度でもあのドライブ感を知ってしまうと、
何度でもトライしようと思える。
そういう意味でも、まずは良いとされるボードに手を出すのは
決して悪いことではないと私は信じている。
(というか、思い込ませている。)

と、そんな感じで2時間やってこの日はギブアップ。
まだまだ忘れている、もしくは一度は手にしたのに、
すっかり失ってしまったものの片鱗に触れただけで、
ほとんど振り出しに戻った状態ではあるが、
むしろこの感じこそが、また波乗りの季節がはじまったことを
実感ベースで感じさせてくれて、
その感覚がとてもフレッシュで気持ちイイ。


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北海道から戻って、そのまま車に積みっぱなしになっていた
『BMW StreetCarver』で遊んでから帰った。
コレはこれでやっぱり楽しいのだが、
ホイールのベアリングのグリスがきれてるのか、走りがちょっとダルいな。
今度チェックしてみよう。
  

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テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2018.05.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

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オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

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