FC2ブログ

北海道 3Days 2018 ver.3【4/13:札幌国際】

2018_0416-1.jpg
2018_0416-3.jpg

春の北海道へ行こう!
と、いつもようにいつものタイミングで思い立って、
いつものようにOYくんと旅立った。

この頃になると、羽田発の札幌ステイ、レンタカー付きの
2泊3日のツアーがが3万円ちょっとで見つかる。
しかもJALでだ。

この値段はつまり、
GW前の春の北海道には興味はないという方が多いという表れだろう。
スノーボードをする方でも「わざわざ春に北海道にまで滑りに行かない」
と仰る方も多いし、そういった考え方も半分は当たっていると私も思う。

「春には春の楽しみがある」とか
ステレオタイプの言い訳をわざわざ持ち出さなくても、
たとえ春でも北海道には北海道ならではの楽しさがあることは確かだ。
ただ、春は春で天候へのリスク、特に雪質への心配が高まることは否めない。
同じシャバ雪を滑りになんでわざわざ北海道まで???と、
春の北海道に否定的になる考えの「半分」は正解でもある。

そして、この週末はまさにその「半分」に当たってしまった。
金曜日は晴れの予報ながらも、土曜日の降水確率は午後30%、
日曜日に至っては朝から80%の予報となってしまった・・・

そして、

札幌近郊で唯一スノースケートを滑ることのできるテイネスキー場が、
この週から休日だけの営業スケジュールになってしまっていたことに
気づいたのが水曜日。
スノーボードの道具は札幌のホテルに送っておいて、
ウェア類とスノースケートを飛行機の手荷物で持っていき、
新千歳からまっすぐテイネに向かうという作戦はまんまと不発に終わった。

仕方がないのでスノースケートは諦めて置いていくことに決めたのだが、
もちろんスノーボードはすでに札幌に向け発送してしまったあと。
そのためスノーボードを引き揚げるため、一旦札幌市内のホテルに
寄り道しなければならなくなってしまった。

そんなわけで、五分と五分の勝負に負け、
そこそこブルーになっていたことは確かだ。
「仕方がない。もしものときはいつものように旨いもん喰って飲んで、
 いつもの仲間に会いに行こう」
飛行機に乗るまでにはそんなふうに気持ちを切り換えていた。

・・・・のですが。

またもや北海道は私を裏切らなかった。と、
今回はそういうお話です。

2018_0416-4.jpg

テイネが滑れないとなると、
札幌ステイのこの日は、ほぼ必然的にキロロか札幌国際の2択となる。
2年前にもこのタイミングでキロロを訪れていて、
平日だったからだと思われるが、
ゴンドラを含めた半分以上のリフトを停めていた記憶があったので、
今回は札幌国際に行ってみることにした。

2018_0416-5.jpg
2018_0416-6.jpg

なんだかんだで札幌国際に着いたのは11時過ぎ。
新千歳からまっすぐニセコに向かったのと大差ない。

2018_0416-75.jpg

しかして、木の枝に雪が着いている画像の様子を見ればお分かりのように、
前夜から降雪があり、しかも気温もそこそこ低い。
そんなわけで、コースの状態は存外に良かった。
ピステン脇で10cm程度、シャバ雪の上に軽い雪が積もっている。

たとえプチパウでも面ツルは面ツルだ。気持ちイイに決まっている。

この頃にはむしろ
スノースケートを持って来なくて良かったと思うまでなっていた。
この雪をスノースケートで滑ったら
ちょっとモッタイナイと思えるほどのグッドスノーだ。

2018_0416-11.jpg

天気も快晴とはいかないが、北海道らしく足早に移動していく
雲のすき間からこぼれる陽差しによって、これは充分に晴れの範疇だ。
もちろん暑いなんてこともなく、寒くもないグッドコンディション。
雪も気候も、内地と1ヵ月程度季節が違う感じだ。

2018_0416-10.jpg

そこそこピステンを回した頃には、
もちろんコース脇が気になってくるわけで・・・

2018_0416-13.jpg
2018_0416-12.jpg

ちょこっとお邪魔するとこんな感じ!
重めの湿雪のしっかりした足応えを利用すれば、
ツリーランはむしろ冬よりも軽快に素早く抜けられる。
春の雪だと1割増しで上手くなったように感じるのはツリーランでも同じだ。

2018_0416-15.jpg

少しラインをズラしてもう一丁っ!
まさかこのタイミングでこんなに良い雪を滑ることができるとは
思いもよらなかった。

2018_0416-19.jpg

天気も一日もってくれて、ぱあっと晴れ間が広がると
石狩湾までバッチリ見渡すことができた。
ナイスビュー!

2018_0416-20.jpg
2018_0416-23.jpg

結局閉店まで滑り倒してしまった。
しっかりスノーボード滑ったのいつぶりだろう?????
っていうくらいここ最近はスノースケートでばかり滑っていたので、
よけいに満足感が高い!満腹であります!

2018_0416-70.jpg

雪山で満腹になったら、お次は北の大地の恵みで、
本物のお腹の方を満たさねばならない。
ノブに薦められたススキノのホルモン屋さんに飛び込んで、
気が済むまでホルモンとハイボールを注入した!旨めぇ〜〜〜〜〜〜!

この時点ではまだ翌土曜日からの天候は優れないものと思い込んでいたので、
「気が済むまで飲んじゃお!」と、札幌ステイ定番のウサギ狩りまで決め込み
すっかり緩みまくっていた。ノダガ。
果たして翌土曜日の天候やいかに!!!!!
(Day-2につづく)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2018.04.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR