久々の登場!SLASHER Split

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実は、なんだかんだで、SLASHER Splitに乗るのは2年ぶり。
ちなみに「Chopstick」と呼ばれる遥か前のモデルなので、
「SLASHER Split」と表記させていただく。

一昨年はFlyfisk昨年はMAXFORCEと、
一年おきに新しいスプリットボードを手に入れてしまい、
もちろんお気に入りのMAGIC38は絶賛稼働中ということで、
すっかりSLASHERの出番がなくなってしまっていた。

ここのろころ、T.Tに乗る機会が多く、それによってか、
大好きな「MAGIC38もちょっと違うな」と感じてしまうほどに、
近ごろ私の身体はフラットキャンバー化してしまっているようだ。

もちろん、叶うことならT.Tで滑りたかったことは言うまでもないが、
T.Tで滑ることは、スノーシューで登ること意味するわけで、
できることならスノーシューを履くのは避けたいし、
間を採って(?)SLASHER Splitというわけだ。

ん??「おまえT.T160 Chopstick持ってなかったか」って?
乗りこなせないと思って、まだきれいなうちに手放しちゃいましたよ・・・
ええ、ひどく後悔してますとも・・・

と、済んだことを言っても仕方がない。
人は前を向いて生きるしかないのだ。

さておき、T.T160がまだ手許にあったとしても、
この日はSLASHERだったのではないかと思えるほど、
この日の前武尊エリアは間違いなくSLASHERと相性の良い斜面でありました。

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念のため、バックカントリーにおいての
T.T160とSLASHERの(ごく私的な)違いを書いておくと、
それは(思い込みを含めた)浮力の違い。

特に初速のつけ方が重要になるT.Tでありますが、
深雪の中を、体重74kgの私が重いザックを背負ってT.T160に乗ると、
場合によっては潜っていってしまい速度を稼げない場面があった。
そして、私はトラバースが苦手なので、特にT.Tだと
速度が落ちてきた時にトップを沈めがちになることが多く、
ちょっと頼りなく感じてしまったことが、手放そうと思うキッカケになった。

まだまともにT.Tに乗れてもいない時期の感想であることを
差し引いても、こういった部分に対するSLASHERの安心感はとても高い。

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とにかくこの日の斜面のサーフライクなことと言ったらなく、
そんな斜面をピンノーズにラウンドテールが組み合わされた、
フラットキャンバーで滑ることの幸せ感は、それこそ格別でありました。

「滑って走る」と書いて「滑走」なわけだが、
まさに読んで字の如くの感覚を味わわせてくれるのは、
やはりスノースティック、中でもフラットキャンバーの仕事なのだと感じる。

もちろん、こんな雪の上をT.Tで滑ることができたら・・・と、
つい思わずにいられないわけだが、言ったように、
バックカントリーは山の中での総合力が問われるわけで、
ややこしい場所での取り回しの良さはSLASHERの面目躍如。
T.Tと較べれば、山の中でのバランスの良さが一層際立つスノーボードだ。

一週間前に思いついたようにSLASHERで行くことに決めたので、
Kashiwaxのコンディショニングペーパーで滑走面を整え、
ワックスも下地づくりから準備をしなければならず、
おまけに思いつきで『Uitra Clip』に交換したりと、かなり慌ただしかったが、
その甲斐もあって、とても良い雪を堪能することができた。

最後に、今回使用したクライミング・スキンに関して書いておくと、
MAXFORCEとSLASHERでは、
実は、同じクライミング・スキンが、ほとんど妥協なく共用できてしまう。

もうひとつおまけに言っておくと、
T.T160も同じクライミング・スキンが使えます。
嘘みたいな本当の話。

なので、2年ぶりに使うことになっても、
クライミング・スキンの糊がベトベトになっていて使えない、
なんて心配は無用というワケであります。

ボード事にクライミング・スキンを揃えないといけないと思っていたあなた。
案外イケちゃうので、是非買い足す前にお試しあれ。

さておき、またもやSLASHRの出番が増えそうな予感・・・
(はあ、またややこしい展開になってきた気がする・・・)
  

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2018.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

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オートバイと
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