New MacBook Air

R0011938.jpg

プライベート用のPowerBook G4に退役の時が来た。
往時は最高の称号を誇ったPowerBookもすでに10年選手。
ここ2年あたりから触れるたびに浮かぶのは「そろそろ」の四文字。

とはいえ一番の老朽感はやはり体感速度で、
それはつまり我慢すれば済む話でもあるし
何よりG4のチタンボディに惚れまくっているので踏み切れずにいた。

ときに
Windowsでも「xp」あたりのユーザーは意外に多かったりする。
つまり、パソコンってのは登場以来使い方に進歩はなくて
動画レベルの画像処理など際限なくヘヴィな作業を軽くするような目的以外は
性能を向上させる必要はあまりないということだ。
近ごろのパソコンのCMに「地デジ搭載!」しかトピックがないのはそのせいだ。

ちなみに会社では仕事柄MacProを使っているので尚のこと家のMacに真剣になれない。
そんな私に買い換えを決意させたのは
5分と保たなくなったバッテリーでも、カクカク動くYouTubeでもなく
カレンダーアプリ。

私は誰の目にも明らかなスティーブ・ジョブス信者で
つまりMacフリークなので、ほぼすべてのアプリケーションはMac純正搭載のものを使っている。
ケータイはiPhoneだし、
身のまわりのデータ管理はもちろんMobileMeだ(もうすぐサービス終了するけど・・・)。
そしてカレンダーソフトは「iCal」。

先述のようにMacであっても普通に使うぶんにはさして進化は必要ではない。
ではこの不景気にそんなユーザーたちにどうやって買い換えさせるのか?
このMobileMe一連のサービスは、すべてのMacのデータ、
私の場合は会社のMacPro、自宅のPowerBook、そしてiPhoneのデータを
一元で同期させることができてとても便利なので
特にMacフリークスには激しい中毒性があるのだが、スティーブはこの中毒性を突いてきた。

カレンダーソフトだけ下位互換性を省いてきたのだ。
つまり、OS X 10.6 SnowLeopardより下位Ver.のMacではiCalが同期できず
家でMacを使う数少ない目的のひとつ、スケジュール管理ができないというわけだ。
やるなースティーブ!
もちろんPowerBook G4にもSnowLeopardは載るけれど、
悲しいかな私のPowerBookのCPUはその名の通りPowerPC G4で
インテル搭載機用に開発されたLeopardからのOSは正直に相性はあまり良くない
というかOSをアップデートしてもその実力の10%程度しか活かせない。

加えてiPad 2という選択肢もなくはないが、私の用途を考えるに
iPadでは帯に短しで、価格を考えると襷に長しだ。

というように、親に裏切られるような格好で続投を断念させられたわけだ・・・
なんつって、買い換えの背中を自分で押しただけだ。
Thank You ! Steve !!
そんなわけでMac OS X Lionの発表から噂されていた新型MacBook Airの登場を待って
先日の発売開始と同時にApple online Storeでbill.jpgをクリック!!

大手家電量販店の多額のポイントを諦めてまでAppleStoreで買ったのは
ここでしかカスタマイズできないIntel Core i7にしたかったこともあるが、
何より私のapple_love.jpg「Apple愛」のためだ。

R0011936.jpg
R0011939.jpg

MacBook ProではなくMacBook Airにしたのは単にAirの方がカッコいいから。
13インチにしたのはSDカードスロットがあることと、ちょっと老眼入ってきたから・・・
今回のMacBook Airのマイナーチェンジの目玉はもちろんLionの搭載とその専用チューン、そして
thunderbolt.jpgThunderboltの搭載と
keyboard.jpg
バックライトキーボードの搭載にあるが
10年の時を超えて来た私が感動するのはそんな小手先っぽいことよりもフラッシュストレージの俊敏さだ。
起動5秒。はっきり言ってHDドライブのスリープ復帰より速く、そもそもスリープさせる理由すらない。
いま私がWindows Vista搭載機を起動させたら怒りでそのPCを投げ飛ばすだろう。


10年の歳月とは、かくも美しく実に残酷だ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2011.08.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR