FC2ブログ

南会津の林道ハンティングのはずが・・・

2017_1108-4.jpg

二週続けて関東地方に襲いかかってきた台風だが、
22号でいよいよ打ち止めになってくれたようだ。
しかも、一緒に秋雨前線も弱まり、ここのところ下がり気味だった気温も
少しは持ち直すようで、文化の日はとても秋らしい穏やかな一日になりそう。
となれば、HP2 Enduroだ!林道だ!

今年は8月に栗原川林道に走りに行った以外、HP2には乗っていない。
もちろん、サーフィンにかまけていたことも大きな理由だが、
終末に天候が不安定になることが多く、それに加えて首を悪くしたこともあり、
あと2〜3回は行こうと企んでいた林道ツーリングには、行けないままだった。
このままツーリングシーズン終了なんてことになったらマズい・・・

標高の高い場所だと、すでに紅葉の見頃は過ぎているだろうが、
秋晴れの天気の下、澄んだ空気の中を走り回るのは、
まさにオフロードバイク乗り冥利に尽きる最高のシチュエーションだ。

というわけで、この日はずっと行きたかった南会津の山間に向かうことにした。

2017_1108-1.jpg
2017_1108-2.jpg

日光から霧降高原を抜け川俣湖を目指す。
このあたりは緑と紅葉のパッチワークが残り、見頃はまだまだこれから。
雲ひとつない秋晴れが広がり、空の青と、緑と赤のコントラストが美しい。

2017_1108-3.jpg

とか、調子にのっていたら川俣湖畔から田代林道、川俣桧枝岐林道へ繋がる
馬坂林道が通行止め・・・
そう言えば、そんな話も聞いていたような・・・・

2017_1108-6.jpg

気を取り直して、大笠山の方に引き返し、
田代山林道の起点へ回り込むルートに変更。
往復でまあまあの遠回りだが、気持ちが良いので無問題。

2017_1108-7.jpg

しかし!田代山林道も!

2017_1108-8.jpg

そして、途中崩落箇所はあるものの、オートバイなら問題なく通れると聞いていた
川俣檜枝岐林道まで通行止め!!!!ひえ〜〜〜〜〜っ!
調べてから来るんだった・・・・

2017_1108-11.jpg
2017_1108-5.jpg

というわけで、
直撃した二つの大きな台風のせいか、お目当ての林道は三方塞がり。
残念ながら会津へ峠を越えての越境は叶わなかった。
仕方がないので23号線〜249号線で、ぐるっと辺りを周遊しながら、
栃木県北部の紅葉を楽しんで帰ることになりました。

2017_1108-13.jpg
2017_1108-14.jpg

宇都宮に向かう道すがら、もちろん日光街道の歴史ある杉並木を通った。
そしてここが今回唯一のダート道となった・・・
いろんな意味でありがたや。

2017_1108-15.jpg
2017_1108-15b.jpg

この心に空いた虚しさを埋めるためには、
宇都宮名物の餃子を喰らうほかない。
というわけで、やって来たのは噂の名店『正嗣(まさし)』。
私は、宇都宮餃子と言えば、
バカのひとつ覚えで『みんみん』にばかり通っていたが、
それを言うと訳知りなグルメ達は一様に「正嗣だって!」と口を揃える。
そんなわけで、いつかは行かねばと思っていた正嗣に行くことにした。

野菜の旨味をこれでもかと閉じ込めた、
サッパリとしていながらも、かなり濃厚な風味。
ナルホド、これは大人っぽい味でありますな。現代餃子。
確かに美味いのだが、お子ちゃまで昭和な舌を持つ私には、
やっぱり『みんみん』の方が合うかも。
正嗣もみんみんも取り寄せもできるので、気になった方は是非!

そんなわけで、好き好んで雪山に行ったり、寒中サーフィンはするくせに、
寒中ツーリングはしたくない私の場合、タイミング的には
これが今シーズン最後のツーリングチャンスになってしまいそうだ。
つまり、今年林道を走れたのはたったの一回・・・100kmのみだ。
なんともHP2に申し訳ない体たらく・・・反省しております。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2017.11.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR