DEELUXE FOOTLOOSE を見てきた話

2017_0731-8.jpg

練馬にあるbottomlineさんに、今シーズン登場予定の
『DEELUXE FOOTLOOSE』のサンプルが展示されるとのことで、
早速見てまいりました。


さておき、『フットルース』と言えば、おじさん、おばさんたちには堪らない、
1984年公開当時には社会現象にまでなった、
ケビン・ベーコン主演のあの青春映画に他ならない。

都会から中西部に位置する田舎町に引っ越してきた男子高校生が、
田舎町特有の排他的な価値観を、ダンスで変えていく、という、
今となっては文字にするのも恥ずかしい内容の映画ではあるが、
「足がルースに動かせる」という意味だけでなく、
古い考え方を、新しい価値観で変えていくというダブル・ミーニングもあって、
DEELUXEはこのネーミングを選んだのだろうし、
何よりオジサンにウケたくての選択ではないはずだ。

さておき、そんな新しい(と思われる)価値観によって生み出された
『フットルース』ですが、今回のサンプル展示では、
生憎、26.0cmの左足のみの展示でありました。
できれば試着もしてみたかったので、これは誠に残念。

なので、実際に足を入れてみての印象は語れませんので、
今回は取り急ぎ、手に取ってみた印象だけお伝えしておきます。



ご存じの通り、フットルースは、近ごろ熱い『雪板』や、
『スノースケート』用に開発されたスノーブーツだ。
とはいえ、上の動画にもあるように、限定的ながらもスノーボードでも
使えてしまうという新しいブーツ・コンセプトを持っている。

2016_1121-13.jpg

スケート用のスニーカーを手がける『AREth』のスノーブーツ、
『Morgenrot』も、雪板やスノースケートをかなり意識したブーツでしたが、
それはSORELなどの既存の生活用のスノーブーツを、
スニーカーのように修正した “スノーブーツの発展型” と言えるが、
このフットルースは、 “スノーボード側から発想されたスノーブーツ”
なのだと思われる。

あくまでも持ってみた印象でしかないが、その事はヒシヒシと伝わって来た。

まず、今後履いているうちに足に馴染むであろう、未だ新品のそれは、
手に持ってみたレベルでは、スノーボードブーツレベルに硬いものであった。
もう少しSOREL的な柔らかさを持たされていると思っていたので意外だった。
インナーブーツは薄目で華奢な部類のものなので、
スノーボードブーツと較べれば、履き心地はそれなりに柔らかいものと推察されるが、
その剛性感は一般的なスノーブーツからは2倍近く硬い印象で、
雪国で暮らすのではなく、週末に都心部から雪国に通う私が、
車の運転も含め、普段の生活で使えるのかはちょっと疑問。

ニセコフィルムズの大泉カントクは、
Morgenrotでスノースケートを楽しんでいると仰っていたが、
カントクのスケートは異次元感満載なので、私レベルではほとんど参考にならない。
スケートをするときに、ホールド感の少ないスニーカーでもできるが、
それだと心許ないのと同様に、スノーボードブーツ寄りのホールド感や、
剛性感があった方が、私レベルならばスノースケートが扱いやすいような気もする。
そして、スノーボードブーツばりに角の張った厚めのソールは、
足許の入力に対する反応が良さそうに思える。

いちいちブーツを履き替えてするのではなく、
気が向いたらチャッチャッと遊べる身近さも、スケートの良さだと思うので、
それを実現するためのスノーブーツであって欲しいと思う。
といったわけで、もちろん試着だけでなく、実際にスノースケートはもちろん、
スノーボードでも使って、加えて、これで車の運転もしてみないことには、
こいつの真価は分からないわけだが、
これまた楽しみなプロダクトが登場したことだけは確かだ。

私にとって、使う場面がかなり限定される雪板は無理そうだが、
エッジを装備することで、圧雪でも使えて汎用性の高そうな
スノースケートに対しては、そこそこの興味を持っている。
とはいえ、スノースケートをするためだけに、シーズン真っ只中の
貴重な週末を使うということは、セコい私にはできそうにはない。
遊んでも、スケートをクルマに積みっぱなしにして、
たまたま通りかかった坂道で遊ぶように、すでに雪の降らなくなった春先や、
リフト運行開始前の駐車場などに限られるだろう。
そのためにスノースケートと、このフットルースを買うというのは、
資金的にも、勇気としても、そこそこハードルの高い事柄だが、
正直に告白すれば、かなり惹かれている。

はてさて、どうしたものか。
例によって、余り悩んでいる時間もない・・・
次から次へと新しい誘惑が沸いて出てきて、ホント困った世の中だ・・・
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2017.08.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR