海にも行かず、かといって、山にも行かず。な週末。

2017_0731-10.jpg

7月最後の週末。
立て続けに発生した台風でしたが、
残念ながら、私はこの週末にスウェルの恩恵にあずかることは出来なかった。

土曜日の海は、ジャンク、ハードな状況が予想されたため、
金曜日の時点で、いっそ土曜日は海を諦めて、
諸々溜まった所用を片付けながら、
日曜日に海が落ち着くのを期待して待つことにした。

2017_0731-7.jpg

まずは、もう長いこと溝がない状態で走らせていた
R1200GSのタイヤ交換をするために練馬のボンバーさんへ。
見ていて気持ち良いくらいに手際の良い作業、
いつもお世話になっております。

2017_0731-8.jpg

せっかく練馬までやって来たので、
この日、『DEELUXE FOOTLOOSE』のサンプルが展示されるという
bottomlineさんに立ち寄った。
こちらの話はまた後日。

2017_0731-9.jpg

そのあと、練馬からの帰り道にある、和光市の『樹林公園』でスケート。
タイヤ持ち込みで交換をお願いすることの多い私の場合、
ホイールをオートバイから外して、クルマに積んで行くことが多い。
なので、こういった思いつきの寄り道も可能になるわけだ。

さておき、久しぶりにスケートで転んで腰をしこたま打った・・・
転倒直後、森の中から突然現れた、そこにお住まいになっていると思われる、
いわゆる “アーバン・ジプシー” の方に「大丈夫かい?」と、
かなり心配されてしまった。
こちらこそ、お休みのところお騒がせいたしました。

2017_0731-16.jpg

天気予報は一日中の曇り空を報せていたので、すっかり油断していたのだが、
このあたりから雲行きが怪しくなってきた。
とはいえ、私の用事はまだ片付いてはいない。
今日を逃すと、翌日曜の行動にも影響するので、慌てて帰宅する。

2017_0731-14.jpg

実は、昨年の北海道ツーリングの途中から、
HP2 Enduroのシフトインジケーターが壊れていた。
使用中のギアを表示するインジケーターが見れなくても、特に困らないのだが、
ニュートラルランプも一緒に点かなくなるので、それは少々面倒だ。
もちろん、足応えでニュートラルは出せるのだが、
BMWはニュートラルランプが点かないと、
クラッチを握らないとスターターモーターが回らない。
つまり、暖機運転の時に面倒だし、何より精神衛生上よろしくないので、
極力トラブルは避けたい林道ツーリングに、このままの状態で出たくはない。

そんなわけで、修理に出さないとならないことは昨年から分かっていたのだが、
ここのところのサーフィン熱のおかげで、
なかなかディーラーに持ち込むタイミングがなかった。
この日を逃すと、自堕落な私の場合、
このままズルズルと「今年はツーリングなし」なんてことにもなりかねない。

帰って急いで身支度を整えてHP2に跨がったころにポツポツ・・・
・・・やがて土砂降り・・・・しかして、ここで引き返すわけには行かない。
レインウェアを着込み、土砂降りの中、自宅からは20km離れた越谷市にある
『原サイクル』に向かう。越谷はまだ降り始める前でありましたが、
浦和のあたりは豪雨よろしく、かなりの勢いで降っていた。

でも、雨の中であっても、否、雨の中だからこそ、
久しぶりに操るHP2はやはり楽しい。
もっと早く直しに行っておけばよかった(と、あとになっていつも思う)。
多趣味のもつ功罪の典型例だな。みんな中途半端な事になってしまう・・・

2017_0731-13.jpg

さすがはオフ系BMWの聖地と言われる原サイクル。
先ほど発売が開始され、引く手数多であろう『Urban G/S』
即納車なんてのがシレッとあったりする。
そして、ファクトリーにはブロックタイヤに交換され、
納車準備が進められるUrban G/Sもいた。
やっぱ、こいつに似合うのはブロックタイヤだよね。
そんな気分全開の以下の動画をご参照いただきたい。



2017_0731-17.jpg
2017_0731-19.jpg
※こちらの画像は東京モーターサイクルショーのときのもの

原サイクルはハスクバーナの正規販売店でもあるのだが、
言ったように、オフ系聖地の責任として、
私の大好きな『701 Enduro』の即納車もある。
聞くところによると、HP2 Enduroからの乗り換えで
この701を選ぶ方が多かったのだそうだ。ワカル気がする。

極端に「即納」に弱い私にとって、返す返すも危険なショップだ。
ここにいると、一秒ごとに私のHP2 Enduroへの愛が試される。
「気がついたら下取りに出していた」なんて、
マジにあり得そうでシャレにならない・・・
滞在時間は30分が限度。それ以上は感染度が高すぎてとても危険な場所だ。


そうして迎えた翌日曜日。
朝4時に目を覚ますと、外は雨。
すっかり気の削がれた私は、各ポイントの速報が届く5時過ぎまで二度寝。
南側に位置する台風から離れた北側のポイントの方が、
海が落ち着くのが早いのではないか?という素人考えはあっさりと外れ、
行こうと思っていた茨城の海は変わらずのハードボイルド系。
それでは昼からにしようと三度寝して、10時に確認するも状況に変化はなく、
スケートで打った腰も痛いし、この週は家でダラダラと過ごすことにした。
(ちなみに、大貫周辺の波は、このあと落ち着きはじめたらしい。
 行っときゃ良かった・・・)

2017_0731-2.jpg

とはいえ、しておきたいことならまだまだ山積みだったりする。
おかげで、長いこと放っておいた、
フィンを好みのフォルムに削る作業もできてしまった。

というわけで、『交換したタイヤの話』、『DEELUXE フットルースの話』、
『削ったフィンの話』と、今日ご紹介した話は、
明日から順次お話させていただく予定なので、お楽しみに。
今日の記事は奇しくも今後の予告編のようになってしまったな。

さて、来週はもう8月。
台風5号は、相変わらずフラフラと優柔不断な動きを見せている。
台風ではツーリングにも行けないし、かといって、海も波が大きくなりすぎて、
私の身の丈を超えてしまうしでいいことなしだ。
何より、夏らしくカッキーンッと晴れ渡った空の下で、
気持ち良く海に入りたいもんだね。

あ、涼しげな日陰を楽しみに、山間部にツーリングにも行きたいね。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

2017.08.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

買いましょう。新車に入れ替えましょう!
そして、来年は新車のBMWで北海道ツーリングですな! 

2017-08-07 月 11:26:13 | URL | nob #- [ 編集 ]

nob
古女房と幾久しく添い遂げます・・・

2017-08-07 月 12:03:05 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ウィール… make… !!!

2017-08-07 月 20:41:10 | URL | しょーた #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

しょーちゃん
さすが、目の付け所が違うね〜〜
これ調子良いよ〜〜〜

2017-08-08 火 10:07:51 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR