サーフィン@茨城 7/15〜16

2017_0718-22.jpg

海の日の三連休。土〜日で海へ。

この週から海開きをする海水浴場も多く、
規制が入るので、そろそろサーフポイントが限られてくる。
そういう意味でもいよいよ夏本場だ。

2017_0718-1.jpg

猛暑が続く割には梅雨明けが宣言されないが、
(その後19日に中国〜関東地方で梅雨明け)天気は二日間共に晴れの予報。
波に乗るために海に行くわけなので、関心事は天気よりも波なのだが、
カンカンに照りつける太陽の下で、逃げ込むように海に入る楽しさも、
この時期にはやはり重要な要素。
そんなわけで、この週末も良い休日になりそう。早朝からウキウキだ。

波の方は、木曜日あたりからウネリも風向きも変わらなかったので、
それまでの波の様子と大差はないだろうから、この際予想するまでもない。
ここ数日間で調子の良かったポイントに行けばよし。
今回は迷わず一直線にいつものポイントへ。

2017_0718-2.jpg

しかして、すごい濃霧。
つまり無風ってことなのだが、おかげで海の様子は良く見えない。
たまの霧の切れ目からのぞき見ると、ここはインサイドダンパー気味のようだ。
こりゃいかん。

2017_0718-3.jpg
2017_0718-4.jpg

というわけで、もう少し北上してみると、
霧は濃いままだったが、ミドルでコシ〜ハラサイズが割れている。
前回の良いイメージもあるのでここで入ることに決めた。
そうしてユウタくん、KMくん、ミナちゃん、Hさんに連絡して
こちらでの集合を要請。

そうして6時過ぎ、まとわりつくような湿度の高い空気を
振り払うように海に飛び込んだのだが、この日の海水は死ぬほど冷たい・・・・
マジに心臓発作起こすかと思った。

風の噂で、海水温が下がってるという話は伝え聞いていたのですが、
完全にナメてかかってロングジョンで入ってしまった。
この海はゴールデンウイークよりも冷たいんじゃないのか?

濃霧の中から唐突に壁のように襲いかかってくることを除けば、
この日の波の方はサイズ、カタチ共に悪くない。
空いているわけではないが、人数も少なめで乗りやすい状況。
8時頃には霧も晴れてきて視界も良好。
しかして、その頃にはもう完全に手がかじかんでしまい、
カタチの良い波に後ろ髪惹かれながらも、一旦海から上がることにした。
気温は上昇して猛暑なのだが、それでもしばらくの間は
手の痺れが治まらなかったほどだ。茨城ナメたらいかんぜよ。

2017_0718-5.jpg

翻って、波の方は更に良くなってきていて、
しっかりとタッパを着込んで2ラウンド目に突入。
海水温はいつもに較べればまだ冷たいが、
気にならないくらいには上がってきた。助かった。

波の方は、ミドルからパキッと割れてきていて、
しかも浅瀬がきれいに決まっているようで、その波の強さが途切れない。
インサイドまで面を繋いでロングライドできた。
しかも波数は豊富で、ミドルのブレイクポイントまでのパドルアウトが
面倒に思えるくらい、そんなロングライドが何本もできてしまった。
ハッピー丸出し。

2017_0718-23.jpg

霧が晴れてからは陽差しが強まり、日向にはいられないほど。
こんなこともあろうかと、持ってきたタープを広げて休憩であります。
その頃に、少し南側で入っていたatuとOYくんとTくんが到着してこちらに合流。
昼飯を買ってきてもらってみんなでランチタイム。私はBeer Time。

飲んでもすぐにアルコールは揮発してしまうほどの暑さ。
350mlくらいじゃまったく酔わない。

そのあとテッちゃんも合流して、みんなで第3ラウンドへ向かうも、
一転してこの頃には南よりの風が強めに入り出して、
少々面倒な波に変わってしまっていた。
まともにアウトに出るのはかなりシンドイので、
ヘッドランド(堤防)の影からパドルを開始してなんとかアウトに出る。
出たら出たで、結構な勢いで北側に流されるので、
贅沢言わずに来た波に乗って砂浜に帰り、歩いてヘッドランドに戻る〜
パドルアウト〜来た波に乗る〜を繰り返すが、あまり楽しくない。
1時間も入らずに上がることにした。

2017_0718-9.jpg
2017_0718-11.jpg

ここでKMくん、ミナちゃんを見送ってから、
ポイントを南下して、風を避けそうな鹿嶋のポイントに移動すると、
なかなか威勢の良い波が上がっているではありませんか!
ほとんど期待もしていなかったので、すでに着替えてしまっていたが、
慌ててウェットに着替え直し、16時半にパドルアウトした。

しかして、カレントが猛烈に強くどんどん北側に流されるので
ブレイクポイントを維持できない。
しかも、見た目と違って割れづらくてなかなか乗れない。
朝から3ラウンドした老体には酷でありんした・・・

2017_0718-13.jpg

そのあと割れるようになってきたのですが、そんなわけで、
ムネ〜カタほどの大波にウヒョるみんなをピークに残し、
私は1時間足らず、3本乗ったところで電池切れで早退。

2017_0718-14.jpg
2017_0718-24.jpg

Hさん家族はここで上がり。
その晩は残りのメンツに、鹿島で一日入っていたラン&マコちゃんを加えた
総勢8名で、神栖の居酒屋で盛り上がった。
いやはや、とにかく飲んだし、これでもかってくらいに笑った。
サーフ&居酒屋の相性の良さはすでに別格であります。
楽し過ぎる。

2017_0718-15.jpg

翌朝。神栖にある公園の駐車場で朝5時に目を覚まし、
土曜日と同じポイントへ向かうも、この日も濃霧。

2017_0718-17.jpg
2017_0718-18.jpg

サイズは前日よりも一段階下がり、
波数も減ってしまったが、それでも充分遊べた。

2017_0718-10.jpg

1ラウンド目は、前日からの勢い余って
クリステンソン・ツインフィッシュで入ったため、
少々パワーダウンしたサイズに合わせられずに苦労したが、
2ラウンド目から浮力強めのASQ FISHに替えたことで好調さを取り戻せた。

誤解のないように言っておくと、
同じ5’9”のツインフィッシュに乗るTくんは、
事もなげに同じ波に乗っていたので
(Tくんの体重が、私より10kg近く軽いにしても)、
問題はボードではなく、私の方にあるコトは確かだ。

とはいえ、足らない技術を道具で補完すれば、
十二分に楽しめてしまうからサーフィンという遊びの懐は深い。
そんなわけで、近ごろはこのASQ FISHが、ほぼ私のメインボード。
一度は売りにまで出していたのに、まさに奇跡のカムバックだ。
やはり、短気は損気だね。
多少我慢してでも使い続けると、いつか花を咲かせるものなのだ。
日ハムの栗山監督の気分だ。

さておき、もう一本、フィッシュらしいフィッシュに乗るようになって、
あらためてこのASQ FISHも、
紛うことなきフィッシュ一族の一員であることが分かった。

以前、ここまで巨大な魚型のボードは、使途が不明だと申し上げたが、
こいつの動きはまさにフィッシュ。
たぶん、身長が190cmを越すような
体格の良い方でも乗りこなせるフィッシュなのだろう。
私には少々浮力が強すぎるが、そのぶん波に対する汎用性が高くなっていて、
しかも、動きはフィッシュなのだから言うことなしだ。
こういうボードをオーダーする勇気など持ち合わせてはいないので、
ほんとに良い出会いでありました。

2017_0718-20.jpg

そうしてこの日は昼までやって終了。
寝不足もあるが、前日からの合計6ラウンド(約10時間)で、
気力も体力も使い果たした感じだ。
ちなみに、その晩は久しぶりに12時間以上も眠ってしまった。
もちろん翌日の海の日はグダグダになってしまったが、心身共に絶好調。
メリハリのついた極めて健康的な三連休の使い方であります。

2017_0718-21.jpg

この日の帰りはマックシェイクではなく、
ファミマの『リッチ・フラッペ・ストロベリー』を飲みながら、
涼しく帰還の途に就いた。
いやはや、この週も超絶に楽しんだ波乗りな週末でありました。

やべ〜〜サーフィンが楽し過ぎて、ツーリングに出かける暇がない。

   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ おまけ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2017_0718-16.jpg

以前から使っていたアウトドア ボディスプレーの『Paerfect Potion』から、
同じく厳選された天然素材100%で作られる
『サンスクリーンSPF50 PA+++』が登場した。
SPF50であることはもちろん、天然素材を使いながらも
ウォータープルーフを実現しいるところがミソ。
もちろんサーフィンでも使えます。
使い心地も滑らかで、例のアロマな香りも楽しめちゃいます。
実際使ってみても、日灼け止め効果は水の中にあっても長持ち。
肌にも地球にも優しいし、香りもヨシと、
言うことなしの日灼け止めであります。
こちらも是非〜〜〜〜
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2017.07.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR