2016〜17 スノーシーズンをふり返って

2017_0530-3.jpg
2017_0530-6.jpg
2017_0530-4.jpg

滑走日数:35日

バックカントリー:7エリア/10日

訪れたスキー場:20ヵ所

ご一緒した方々:のべ112人
(実人数 約30人)

パウダー遭遇率:37%

晴天率:66%


滑走日数も例年通り。
周りのスノーフリークスたちに較べれば、かわいい日数ではありますが、
今シーズンもまた、そんな中でもきちんと内容にこだわれた
とても濃いシーズンとなりました。

何より、今シーズンは
雪が豊富だったことを一番に挙げないとならないだろう。
ここ数年、少雪に悩まされてきたので、
我々にとってこれ以上の贈り物はない。まさに天の恵みのシーズンだった。

それと、木〜金曜あたりに降雪があって、
週末に晴天が当たるケースも多かったように感じる。
一週間7日、一年365日という太陽暦は、ほんとによくできていて、
天候の変動がぴったりその周期で訪れるので、
今シーズンは、それが週末にハマった年だったということだろう。

2017_0105-74b.jpg

残念ながら、例年に較べて北海道に行く機会が少なかったのですが、
そのおかげもあって、その時々で雪の豊富な場所を選んで出かけられたので、
パウダー遭遇率の高いシーズンでもありました。
前もって予定を立てて行動する年と、
臨機応変に行動する年との違いが明確に出たカタチだ。

それと、今シーズンは、谷川岳富士山という、
私の中での『最後のBC二大秘境』に加えて、
どうにも敷居が高く感じていた白馬BCにも挑戦することができた、
ある意味、記念すべきシーズンともなった。

谷川岳と富士山は、1シーズンにどちらかひとつだけでも行ければ充分なのに、
一気にふたつも「初」制覇できてしまった。
勢いとは言え、自分でも良くやったなあとシミジミ思う。

それらは、気力、体力、仕事や家族を含めた諸々の都合、
そこに天候という幸運が揃ってはじめて挑戦できる山だと言える。
逆に言うと、この歳にならないと、狙って当てられない山なのかもしれない。
とにかく、たとえこの先に「二度目」がなかったとしても、
悔いの残らない思い出が、これでできたと言えるだろう。
達成感と、満足感はとても高い。


毎年お知らせしている、所有ボードの出撃回数は以下の通り。

TT168ミズメヒノキ:9日
SPOONFISH Bamboodeck:7日
MAXFORCE Chopstick:6日
SLASHER:4日
MAGIC38 Split:3日
FLYFISK Chopstick:2日
BIGFISH Outlinecore:2日
MAXFORCE:1日
SUPERFISH Outlinecore:1日


今シーズンはいよいよスキーを一日も滑らなかった・・・・
ここ数年、ボードの操作について、気づきがとても多く、
繰り返し試してみたいことが次々に見つかった。
今シーズンは、中でも重要なポイントについて発見があったので、
尚のことスキーとは疎遠になってしまったわけだが、
これまでスキーを始めてから30年以上欠かさずに、
毎年一日は滑ってきたスキー滑走連続記録が途絶えてしまった。
(っていうほどの記録でも何でもないが・・・気分的には淋しい)

そのぶん、スノーボードをすることの充実感は、
ものすごいものがあったと実感している。

改めて各ボードの出撃回数を見渡してみると、
やはり、気むずかしいTTを乗りこなす日を夢見ながら、
操作の自由度と、表現力の高いSPOONFISHと、
あくまでもスノーサーフという範疇にありながらも、
一般的なスノーボードとして見ても、充分、基本に忠実な乗りやすさを持ち、
私の行動力を更に広げてくれるMAXFORCEという3本を軸にして、
緩急のついたスノーボードとの向き合い方ができつつある。ように思う。


そんなわけで、いよいよ、
道具によって自分の方向性を探る季節は終わりを告げようとしている。
ここからは、そんな趣味世界を横には広げずに、
より深化させていきたいと思う所存だ。

そして、今シーズンも多くの方々と出会うことが叶った。

人の縁というのは、また新たな縁を繋げてくれる。
新しい縁は、新たな刺激を生み出し、さらに世界を広げてくれます。
やはり、こういった視野の広がりこそが、
こういった趣味を持つ、最大のメリットに育っていくのだろうと思う。

これに懲りずに、来シーズンもお付き合いいただければと存じます。

来シーズンもよろしくお願いいたします。

※ あ、当ブログは夏の間も細々とやってますんで、引き続きのご愛顧のほど、
  よろしくお願いいたします。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2017.06.05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

夏も遊びに来てくれぃ!

2017-06-05 月 14:41:47 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶ、わかっとるよ〜〜〜

2017-06-05 月 17:59:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

埼玉のへそ曲がりさん
滑走35日ですか!!私は、頑張ってスキーに行ったのですが22日でした・・・まだまだ修行が足りませぬ(笑)

私も5月中旬に立山に行きました。雄山から午前谷経由タンボ平で滑りました。午前谷も良かったですよ~雄山からダイレクトに滑るには滑走技術が伴いませんので、少しトラバースし、斜度の緩やかなところから滑りました。でも、雄山頂上からダイレクトにドロップしている人もいたので、自分も練習して再挑戦したいですね!!

来シーズンは北海道にも行ってみたいです。

埼玉のへそ曲がりさん、これからもいろいろと誘惑させるようなブログをお願いします(笑)

2017-06-05 月 22:57:27 | URL | hide #sSHoJftA [ 編集 ]

hideさん
周りには年間滑走日数が50日を超す
猛者(ヘンタイ)たちばかりなので、
これでもまだまだの部類であります。
まあ、そうなりたいのかと問われると、
ちょっと疑問ですが・・・ww

次はあそこ、次はあっちと、
立山は行く度に視野が広がっていいですよね!
まだまだ遊び尽くせそうにありません。

これからも引き続きよろしくお願いいたします〜〜

2017-06-06 火 10:10:39 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR