サーフィン@千葉 4/30

2017_0501-1.jpg
2017_0501-2.jpg

ゴールデンウィーク初日の29日土曜日は、
至仏山に行く予定でしたが、大気の状態が不安定ということで自粛した。
滑りに行って雨なんて勘弁願いたいが、山で雷に遭うはもっとイヤだ。

至仏山に行こうとして止めたのは、実はこれで3度目。
一年の内でこの時期だけしか、(ラクに)アクセスできない
ということもあるが、関東圏であれだけメジャーなBCスポットでありながら、
至仏山には未だに行ったことがない。
どうも私とは縁がないようだ。

そんな雷予報も出ていた土曜日でしたが、
翌日曜日の至仏山の天候は、安定して一日晴天の予報が出ていた。
気を取り直して至仏山を目指しても良かったのですが、
土曜日に「行かない」と決めてから、
頭の中はすっかり海色に染まっていたので、ここは頑固に海に行く。

朝5時起きで千葉の一宮付近のポイントに向かう。
ロングボードのときは、バカのひとつ覚えみたいに繰り返し来ていたポイントだ。
今回2年ぶりにやって来た。
前日の波情報サイトでも、ここはなかなかの高得点をマークしていて、
日曜日もウネリ、風向き共に、その土曜と似た感じの予測値だったし、
何より懐かしかったので、ここに来ることに決めた。

7時半頃到着すると、ヒザ〜モモ程度とサイズは小ぶりながらも、
カタチが良く、まとまっていてとても乗りやすそうだった。
気温は20℃近くまで上がり、とても暖か。着替えもまったく苦にならない。
風はもう初夏の香りがする。

8時に入水すると、
最初の10秒ほどはキリキリとシビれる冷たさを伝えてきましたが、
それに慣れてさえしまえば、すでに5mmでは汗ばむ陽気。

遠浅がきれいにキマっているので、パワーがなくても波のカタチがきれい。
風もなく面も整っているので、見極めもしやすく、とても捕まえやすい波だ。
主にインサイド寄りでブレイクしていたが、
たまにミドル付近からハラくらいでブレイクするのも入って来ていた。

ただ、そういったミドル付近の波を、
ここに多くいらっしゃるロングボーダーたちと競り合うのは、
どう考えても得策ではない。
あくまでもインサイドのブレイクだけに狙いを定め、
ロングの届かないポジションで待つことにする。
サイズより数を求める作戦だ。

ここはロングボードの全日本選手権の大会が開催されるほど、
ロングボードに向いたポイントだと言われている。
そのため、この日もプロとおぼしきロングボーダーの方もいらっしゃって、
この日も観ているだけでも楽しい波乗りを、間近で観ることができた。
ロングボードって、女性のライダーだと尚のこと、
ほんと優雅な乗り物に見える。

さておき、この日はかなり混んではいたのですが、
ポンポンと景気よく波数があって、
そんなきれいな波乗りを眺める余裕ができるほど波をシェアできた。
HAPPY HOUR。

そのあと、9時過ぎから、少し北側のライダーズ・ライトの方が当たり出して、
波数はそのままに、コシ〜ハラにサイズアップした波を楽しめた。
とはいえ、波にサイズほどの力はなく、
すぐに崩れてしまうので、サイズは増してもワンターン道場。

でも、ほとんどハズレなくテイクオフできてしまう、
とても乗りやすい波だったので、たとえワンターンであっても充分満足。
質より量の日。
天気も温暖で、まさに素晴らしい休日。
私にとって、あからさまに当たりの日だった。海に来て正解。

2017_0501-4.jpg

前回の良いイメージを引きずって、この日も6'6"のハルスタビー。
やはり、気持ちって大切。
「こいつ調子良い」って感じられるだけで、もうマジックボードだ。

この日の波には更にドンピシャだったようで、
位置取りさえ間違わなければ、ほぼ全自動で、勝手に走って行ってくれる。
ハルらしく高速で走り出すが、とても安定しているので、慌てずに立ち上がれる。
前回と較べると、数倍テイクオフ時に安定していたので、
ひょっとすると、こいつは面の善し悪しに影響を受けやすいのかもしれない。
こいつの全性能を引き出せているとは、口が裂けても言えないが、少なくとも、
その性能を安楽さに変換して引き出すくらいは、私にもできているようだ。

2時間と1時間の2ラウンドで、
最後は海の上で目眩がするほどヘロヘロになるまで波に乗った。
パドルでヘバる一日より、何十倍も楽しいのは言わずもがなだ。
そうして12時に帰路に就いた。

2017_0501-5.jpg

最近は、山でも海でも、帰り道でマックシェイクを楽しむのがマイブーム。
今は『完熟キウイ』。ウマシっ!
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2017.05.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

至仏

スキーヤーズプレイスも29日に予定していたのですが、天気がヤバイので30日に振り替えて行ってきました。
29日は雷のせいでポール持つ手が痺れたそうです。
私もmagic38chopstickを使ってますが、至仏のデカい斜面には合ってると思います。来年は是非!

2017-05-15 月 14:54:33 | URL | o原 #MS4DxwAY [ 編集 ]

Re: 至仏

o原さん
あ〜〜私もそんな予感がしてました。
そう言われると、MAGICでリベンジしたくなりますね〜〜〜

2017-05-15 月 17:24:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR