FC2ブログ

尾瀬岩鞍【4/15】

2017_0418-4.jpg

いよいよシーズンも大詰め。
月並みな言い方で恐縮ですが、本当にあっという間でした。
今シーズンは、公私ともに細々と面倒が重なったこともあって、
ここ数年では一番、雪山への集中を欠いていたシーズンであったかもしれません。
中でも北海道にあまり行けなかったことが心残りであります。
ただ、そのぶんリラックスして雪山と向き合えたとも言えるので、
そういう意味では良いシーズンだとも思っています。

とか、すっかりシーズンを〆るような言いっぷりですが、
次週は例年通りに立山に行きますし
(立山より無事戻ってまいりました!そちらの模様はまた今度)、
まだ他にもツアーに参加する予定が残っているので、
あくまでもゲレンデを滑るのはこれが最後かも?という中〆であります。

秋の立山のオープン日でもあったこの週末は、
土曜日は風も強く、埼玉県南部では雨も降った。
立山も濃いガスと強風で、アルパインエリア全開の天候だったらしい。
そんなわけで、金曜日の時点で土曜日は引き籠もることに決めて、
天気が好転する日曜日に尾瀬岩鞍へ滑りに行くことに決めた。

2017_0418-6.jpg

本来ならば、一週間前の週末をもって、
今季の営業を終了する予定だった尾瀬岩鞍も、
15〜16日の二日間だけ特別営業する事を決めたほど、今年の積雪量は多い。

2017_0418-8.jpg
2017_0418-7.jpg

何より、尾瀬岩鞍名物と言っていい、全長3kmの超ロング緩斜面、
『ミルキーウェイ』をザラメでいただくなんて、考えただけでヨダレが出そうだ。
実は私、春先に尾瀬岩鞍に行くのはこれが初めて。

2017_0418-1.jpg

この日の相棒はもちろんSpoonfish。
ややこしいコンディションが予測される春のゲレンデに、
コイツ以外は考えられない。
そして、いよいよ『Kashiwax C.W.D』を塗布し、
万全の体制でもって関東屈指のザラメのロングコースに挑む。

2017_0418-5.jpg
2017_0418-3.jpg

特別営業のこの日は、ゴンドラのみの営業。
それでも、言ったようにミルキーウェイは滑れるし、
何よりガラガラに空いてるしで、ゴンドラだけで充分お腹いっぱいだ。

ちなみに、朝の渋滞を考えなくても良いので、
6時起きで充分8時過ぎに到着できてしまう。
シーズン中もこうだったらいいのに・・・
そしてこの日は、いつもは宿泊者しか停められない、
ゲレンデ直結の第1駐車場にクルマを停められた。
もちろん駐車場代は無料。至れり尽くせり。
そんな第1駐車場すら埋まらない数の来場者だったので、
どれほど空いていたのかは分かっていただけることだろう。

天気はもちろん、春らしい雲ひとつないピーカンDAY。
これまたシーズン終盤に訪れる、良い週末であります。春爛漫。
加えて、いつもこちらをお読みいただいている方にも声をかけて戴き、
短い時間でしたがお話もさせていただいた。
こういった出会いも、ノンビリした春らしい出来事だと思わずにいられない。

2017_0418-2.jpg

さておき、いよいよミルキーウェイである。
結論から言って、ここ以上にザラメ雪の滑り応えのあるコースを私は知らない。
って言うほど、春の時期にあちこちのスキー場で滑っているわけではありませんが。

でも、思わずそう言わずにはいられない本当に良いザラメ雪と、
それを心から堪能できる適度な斜度の相性は抜群でありました。
S字にくねった、ほぼ一日中日陰になるコースの中盤は、
トップシーズンだと、降雪のなかった週末は特に一日中カチコチだが、
降雪のあった後はもちろん、この日のようなザラメの場合は、
保存状態が長持ちするという利点もある。

やはり、抵抗感もほどほどにあって、
良い塩梅でスピードを殺してくれるザラメ雪は、ボードコントロールがしやすく、
2割増しで上手くなったような気にさせてくれる。
なので、雪がまだ締まっている時間帯は深く長いカービングを楽しんでおいて、
雪が緩んで、ザラメが深くなってくるのに合わせて、
タテ目にショートターンで小気味良く繋げば、一粒で二度、美味しく楽しめる。

2017_0418-9.jpg

もちろんミルキーウェイ以外も滑りながら、
12時までにゴンドラに10回乗ったらギブアップ。
11時過ぎには、スキー場下部の雪もあからさまに水たまりのようになってきて、
完全なストップ雪になってきていたので、引き際にちょうどよい頃合いだ。
それでも、いつも以上の筋肉痛になるほど滑り込むことができた。

今年は例年より春の雨も少ないように思う。
そのせいもあってか、雪面に浮く汚れも少なく、
ザラメの質もいつもより細かくて、とても踏み応えが良い。
もう一週営業しても良いように思えるほど、
このままただ溶かしてしまうにはモッタイナイと思える雪質だ。

冒頭予告したように、次はいよいよ立山だ。
立山も積雪量はもちろん、雪質もかなり良いようで、とても楽しみだ!
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2017.04.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

ゴンドラ乗場でお声を掛けさせていただいた読者ですw チケット売場でへそ曲がりさんをみかけて「ドキドキ」でしたがご挨拶できてよかったです!午前中のザラメは格別でしたね♪本当は家族を置いてミルキーウェイをご一緒したかったのですが...(笑)

機会がありましたら次回こそはよろしくお願いいたします!!

2017-04-24 月 12:28:48 | URL | ak #- [ 編集 ]

akさん
お声がけいただきありがとうございました!
こちらこそ、次はラインを絡めちゃいましょう〜〜
よろしくです!

2017-04-24 月 17:12:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR