BURTON Hitchhiker トラブル報告

2017_0321-70.jpg
2017_0321-69c.jpg

SPARK R&Dのバインディングに、
BURTONの最新ストラップを奢ったOEMスプリットボードバインディング
『BURTON HITCHHIKER』ですが、
先日の蓮華温泉BCで、同行者の方がお使いの同製品で、
トゥストラップのスライダーを本体に留めるためにある
筒状のストッパーが紛失してしまうトラブルがツアー中に発生した。

タイラップでスライダーを固定して、その場は事なきを得たのですが、
あまり気分の良いことではない。

ご存じの通り、BURTONはストラップに、
SPARK R&Dには供給されていない、斜めに歯の刻まれた
『ダブルテイクバックル & Insta-Click』が独自に採用されている。

2017_0324-13.jpg
2017_0324-14.jpg

これは『GENESIS』など、ソリッドボード用バインディングのスライダーと
形状は異なるが、仕様は同じ。
そのため、SPARK R&D系でも、HITCHHIKERだけが
このように筒状のストッパー部分がスッポリと外れてしまうものと思われる。

ちなみに、ストラップ(ラチェット)側は、SPARK R&Dに供給される物と同形状で、
このストッパー部分も一体化されているので紛失の心配はない。
何より、SPARK R&Dのものは、ストラップが切れたり破損した場合には、
破断面を上から何かで叩かないと外れないほど、強固に固定されているが、
今回問題のあったBURTON製スライダーの方は、
この筒状のストッパーを外すことで、スライダー自体をバインディング本体の
ホルダーから外せるようにしてあるように思われる。

SPARK R&Dはスライダーを含め補修パーツをリリースしているが、
言ったようにBURTON独自採用のパーツなので互換性がなく、
そちらを持っていても、ラチェットも同時に交換しないと使えない。

おまけに、BURTONではこの補修パーツだけを販売してはくれないので、
壊れたら本体ごとショップに持ち込んで「修理」してもらう必要がある。
(昨シーズンに私がBURTON STOREに問い合わせたときまでの状況。
 それ以降は未確認です。)
よって、もしもの時を考えて、パーツを持って山に入ることができない。

上に貼った画像にあるように、このパーツが外れはしなかったものの、
スライダーが本体よりも下に飛び出てしまっていることが多く、
ここがボードデッキに引っかかってしまい、
バインディングがインターフェースに入りづらいことが多々あり、
不便を感じていた部分だったので、
これを機に対策の意味でも修正することにした。

2017_0321-72.jpg
2017_0321-71.jpg

と言っても、タイラップで留めただけですが・・・
これで完全に外れてしまうことを避けられるわけではないのですが、
可能性はかなり低くできるだろう。
HITCHHIKERをお使いの方はご注意願いたい。
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2017.03.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

こんにちは。
ココの部品、ノーマルのバートンストラップビンディングと互換性はないのですかね~?

自分はまったく古い機種で、劣化破損で単品購入したことがあります。ちなみにΦ11X8㎜です。

2017-03-30 木 13:50:00 | URL | すしてん #- [ 編集 ]

蓮華温泉ツアーでご一緒させていただいたHZです。
楽しい時間をどうもありがとうございました。

ヒッチハイカーを
原宿バートンに持っていって、
「山で使うものなので、スペアパーツがないと困る」と
お願いしたところ、
部品交換に加えて、予備スライダーも
購入することができました。
(修理は無料、予備パーツは有料)

パーツに関しては、
販売用に大量購入する
業者がいるとのことで、
対策で、いろいろ制約を
もうけているとのことですが、
今回は柔軟に対応いただくことができました。

またご一緒する機会がありましたら
よろしくお願いいたします!

2017-03-30 木 14:17:12 | URL | HZ #KFnqBL.A [ 編集 ]

すしてんさん
その点に関しては、めんどくさがって試していないので、
今度調べて記事にしますね〜

ただ、ラチェットは同じモノなので、
幅を含めて同じだと思います。
あとは本体に留まるストッパーの
リング状の部分を削ればいけそうな気がするんですけどね。

2017-03-30 木 16:27:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

HZさん
蓮華温泉ツアーではお世話になりました。
HITCHHIKERのパーツの件も
わざわざご連絡ありがとうございます。
私もパーツ買いに行ってみます!

ところで、こんなところでお願いするのも何ですが、
リズムワークスのFBページから、リョウさんまで辿れませんでした。
私のFB宛に連絡戴けるようお伝えくださいませんか?よろしくお願いいたします。

2017-03-30 木 16:30:36 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR