爆弾ハンバーグと、げんこつハンバーグのお話。

2016_1227-2.jpg
2016_1227-3.jpg

とある日のスノーボードからの帰り道。
関越道の渋滞を避けて、一般道を埼玉方面に向かっての帰りがけ、
「腹減ったね〜そろそろなんか喰おうか」と、
運転席のOYくんと話していたとき、
いつもは務めて冷静に振る舞うOYくんが、窓の外の一点を眺めながら、
唐突に「爆弾ハンバーグ〜〜!」と、
ほとんど子供しか使わないような単語を組み合わせて言い放ってきた。
驚いてその視線の先にあるものを探ると、
そこには見慣れない一軒のファミリーレストランがあった。

なんでも『フライングガーデン』というファミリーレストランは、
OYくんの出身地にほど近い、栃木県小山市発祥なのだそうで、
この店の代名詞とも言うべき『爆弾ハンバーグ』は、
まさにOYくんの青春の味と言っても過言ではないものらしい。
せっかくなので、そのフライングガーデンで夕食を摂ることにした。

フライングガーデンの看板メニューである『爆弾ハンバーグ』は、
爆弾とはいえ、手榴弾ほどの大きさに握られていて、
厨房で炭火で焼かれたハンバーグを、
目の前でお店の方がナイフを使って二つに割り、
チンチンに熱せられた鉄板で、二つに割られた手榴弾の内側をジュジューッと、
ミディアムレアに焼いてくれる、魅せる効果もある変わり種ハンバーグ。

味の方も奇をてらった子供だましかというと、そんなことはなく、
ファミリーレストランとは思えないような、とても肉の風味の濃い、
それでいてパサパサではなく、シットリとジューシーなハンバーグに、
良く合うサッパリと酸味の利いたソースを組合わせた、
なかなかの美味しさであった。

すっかり魅了されてしまった私でしたが、
北関東を中心に展開する『フライングガーデン』は、
OYくんであっても、上京してからはほとんど食べる機会がなかったのだそうだ。
「またスノーボードの帰りにでも食べますか」とか話しながらも探してみると、
なんと私の家の近所に一軒あるではありませんか!!それに気づいてからは、
まあまあのペースでフライングガーデンに訪れるようになってしまった。

そんな話を中京圏出身のatuにしていたら、

「爆ハンなんて、『さわやか』のパクリだもんで」
とか言いやがる。

「なんだそのサラダ屋みたいな屋号は!」と、
肉肉しい爆ハン派の私は詰め寄るが、atuは一切に意に介さない。

パクリとか言われれば、他人事ながら私も穏やかではいられない。
以来、『さわやか』の『げんこつハンバーグ』を食べてみたかったのだが、
静岡を拠点に展開する『さわやか』は、我々の行動範囲に店舗がなく、
もう食べられないかもと諦めかけていたときに、
沼津に新しい店舗が完成するとの情報が!!!

そして、すでに去年の年末の話になるのだが、
伊豆に波乗りに行った帰りに、OYくんと、atuと三人で、
いよいよ『さわやか』に行くことができた。

で、『げんこつハンバーグ』のお味の方は・・・・・「旨い!」
お勧めのオニオンソースの爽やかな酸味が、ボリューミーな食感と、
香り立つ肉の風味をもつハンバーグにとても良くお似合いであります!

こりゃあ一本取られた!
っていうか、どっちも旨い!
この際、喧嘩両成敗。ノーサイドだ。

これだけ美味いのだから、仕方がないのかもしれないが、
新装開店したばかりの『さわやか 長泉店』では、
この日はクリスマスということもあってか、
席に通されるまで1時間以上待たされた・・・

若いカップルまでいるじゃないか!?クリスマスだぞ!
「お洒落なイタリアンで」とか、「3つ星のフレンチで」とか、
沼津のレディー達はメンドーなことを言わないのか?
ある意味、いい街だ・・・
というわけで、如何に美味かろうとも、『さわやか 長泉店』には、
このほとぼりが冷めるまで、しばらく近寄れそうにない。

そのあと『さわやか』には、先日、富士山に登った前日に、
御殿場で見かけて食べに寄ったが、
御殿場でも着席に30分以上待たされたので、
基本ディナータイムには並ぶ必要のある
超人気ファミリーレストランのようだ。

さておき、『フライングガーデン』も『さわやか』も、
どちらも美味しいので、見かけたら是非、食べに寄っていただきたい。
  

関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2017.07.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

アツシの「だもんで」が想像ついてムカつくわ~w

2017-07-06 木 18:21:20 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

フライングガーデン初めて知りました~
お財布にちょっと優しいハングリータイガーみたいな感じですかね??行動範囲近辺に店舗があるようなので今度行ってみます!!

2017-07-07 金 11:39:09 | URL | ak #Iz8mdauY [ 編集 ]

のぶには解ってもらえると思ったわ〜〜w

2017-07-07 金 12:29:39 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

akさん
美味しいうえに、値段もファミレス価格なので、
騙されたと思って食べてみてください。

2017-07-07 金 12:31:45 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR