かぐら【12/11】いきなりのシーズンイン!!

2016_1211-3.jpg
2016_1211-6.jpg

土曜日は今年の海納めに行くはずが、
期待とは裏腹に、今年最後の海と決めた千葉のポイントに朝4時の時点で波がない。
一緒に行くはずの仲間からは、湘南にポイントを変える案も出たのだが、
私は湘南のポイントに一切行ったことがなく、
無意味に苦手意識が強いのと、前夜、仕事で帰りが遅かったので、
湘南デビューはまたの機会にして、そのまま二度寝に入った・・・・・

     2016_1211-10b.jpg

話は更に本題から逸れるが、
そんな湘南から戻ったOYくんと、私の家の近所のダウンチルポイントで
ひとしきりスケートしたあと、我が家でOYくんが今季買った
『GENTEMCHOPSTICK STINGRAY Split』の
シールカット作業、ダリング、ベースワックスがけを手伝った。

私はGENTEMSTICKでもマンタ系がさっぱりと苦手なので、
STINGRAYには試乗であっても乗ったことがないのですが、
私の周りにもSTIGRAY好きは多い。
(だからこそこうしてスプリットバージョンが登場しているわけなのだが)
こうして改めてシェイプを眺めていると、確かに深雪での浮力を確保しながら、
背反する小回りを含めた機動性も担保されていることを感じさせ、
分かりやすさと同時に強い説得力を感じる。ナルホド商品性高し。

んで、そんなさみしい波の状況とは裏腹に、
この週末に山の方には寒波がきっちりと張り出していて、
ここ数年のこの時期には、考えられないほどの多くの雪を降らせていた。
来週あたりにはそこそこのスキー場がオープンするだろうという皮算用は
良い意味で外れ、かぐらスキー場は、この週の後半の降雪で、
いつもオープンの遅れる田代エリアまでもがすでにオープンしていると言い、
そこに加えて、翌日曜日の積雪量は更に増えるという・・・

波乗りをスッキリと納められず、もやもやしていたところに来て、
スノーボードをイジっていたら尚のこと気分が盛り上がってしまい、
「来週あたりから雪山に行けたら」とか、
雪山から距離を置くようなスカした態度をアッサリと破棄して、
この日曜日に急遽滑りに行くことを決めた。

もうちょっとゆっくりと、計画的に気持ちをアゲながら、
準備を整えたいところですが、思い立ったが吉日。この際仕方がない。

2016_1211-4B.jpg

そんな急激な私の心変わりに、
OYくんに、マッツン、ユカチン夫妻が付き合ってくれた。
OYくんに関しては土曜に海に入って、日曜に雪山だ。SEA TO SUMMIT。
若いって素晴らしい。

もちろん初滑りと言えば、奥只見も真っ先に候補に思い浮かぶが、
奥只見よりも都心から1時間以上近く、倍以上広く長いかぐらスキー場が
フルコースオープンして、しかも今も尚降り続いているというのだから、
行かないという手はすでにない。

2016_1211-2.jpg

関越自動車道の水上を過ぎる辺りから雪が降り始め、
関越トンネルを越えて新潟県に入るころには、
近頃の12月の一週目とは思えない大雪が、まさにゴンゴンに降っていた。

2016_1211-1.jpg

そんなわけで、ゲレンデはヒザ〜所によってはモモまである新雪に覆われていた。
しかも、新潟らしい水分の多い新雪ではなく、
なんとなんと、シーズンインからフカフカのパウダーにありついてしまった。

なんて言うと、ツキまくっているように思われるかもしれないが、
まぶたを閉じて想像してみて欲しい。
シーズンのド頭からいきなりパウダーを滑ることの難しさを・・・
やっぱり最初はピステンを流して調子を徐々にアゲていきたいものだ。

2016_1211-5.jpg

ゲレンデに到着してもまだゴン降りは止まず、積雪量を増やし続けており、
ピステンどころか、ロープウェイ降りたらすぐに反応の鈍いフカフカ雪だ。
狂喜乱舞して滑りはじめても、その瞬間にまったくボードを踏めない自分に気づいて、
喜びは一気にブルーに変わった。

それでも本能とは怖い物で、目の前に深雪があると思うと自分を抑えられず、
やはり、未圧雪コースに飛び込んで行ってしまう。
そんなかなりの荒療治でなんとか調子を取り戻していった。
贅沢と言えば贅沢だが、モッタイナイと言えばモッタイナイ。

2016_1211-8.jpg

さんざん悩んだ挙げ句、この日持ってきたのはMAX FORCE。
BIGFISHにしとけばよかった・・・なんて思っても、もちろん後の祭りだ。
何より、この選択に私のコンサバ加減と読みの甘さが見てとれるが、
この選択がより荒治療を補完してくれたことは言うまでもない。
膝まで埋まるような深雪の中で、後ろ足荷重の大切さを思い出させてくれた。
むしろMAX FORCEで正解でありました。結果オーライ。
本当の意味で “良い板” であります。

2016_1211-9.jpg

結局足の筋力が完全に売り切れてギブアップした2時になっても、
雪の降り方は相変わらずで、

2016_1211-11.jpg

駐車場に戻るとクルマ達はこんなことになっていた。
これ完全に2月の状況ですよ。

学生時代には11月3日の文化の日に天神平で初滑りというのが、
仲間たちとの定番行事であった。そんな30年前に較べれば、
これでもまだぜんぜん降り出すのが遅いくらいなのだが、
ここ10年で考えれば、この積雪の仕方はかなり早い。
なので、これもまた異常気象なのだろうが、
気持ちとしては、この状況はまったくもって “異常” ではない。
偏ったスキーヤー心理を横に置いても、これはとても良い傾向に感じる。

なので、突然目の前に並べられた美味そうな料理を味わう余裕もなく、
まあまあドタバタとはいたしましたが、
さい先の良いシーズンインであったと言えるでしょう!


2016_1211-7.jpg

最後に、少しだけこの日卸したこいつの話を。
やはり、実際に履いて滑ってみたあとでも、
届いて部屋で履いたときと変わらず、
かなり普通〜〜〜〜のブーツという印象でございました。

プロトタイプを試着した時の印象と、様々な噂話から来る先入観に較べると、
かなりカッチリと剛性感の高いBURTON的な履き心地に、
完全に肩透かしをくった格好だが、それでも初日から完全に
自分の足にフィットしてくれるあたり、やはりタダモノではない。
あくまでも私見ではあるが、かなり履きやすくなったBURTONよりも、
馴染むのが3日早い。っていうか初日なので、その驚きは3日程度ではないのですが。

なので、これからどんどんユルくなっていく可能性も高いのであるが、
「育て甲斐」のあるブーツであることが判明いたしました。
今しばらく事の推移を見守ろうと思います。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.12.12 | コメント(12) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

やはり、シーズンINしましたか。自分は今週を目指してます。
幸先よく、パウダーでIN出来るなんて良い具合ですね〜。自分も貧乏性なので、乗れて無くてもパウダーにダイブしちゃいます。
異常気象で地域の方々には大迷惑でも、スキーヤーとしては嬉しいでさよね。
今シーズンも、色々な場所のレポートを楽しみにしています。お互いに怪我なくシーズンを、楽しみましょう。

2016-12-12 月 12:17:06 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも昼の楽しみに読んでいます。
10時位に田代でお見かけしました。マックスフォースにジェネシスTTはもしや…と思っていたらやっぱりいらしてたのですね~(^^)
これからも頑張って書いてください!

2016-12-12 月 12:21:10 | URL | バナ #j2KS4BfU [ 編集 ]

いいなー(>_<)
今年は23からかぐらで始めようと思ってたけどこれ見て今週行くことにしました!
今シーズンはやっぱり期待大ですね!

2016-12-12 月 12:41:54 | URL | SHO #- [ 編集 ]

Sugayaさん
期待しちゃいますね〜〜
まあ、毎回パウダーでなくてぜんぜんいいので、
雪の心配をせずに済むくらいには降ってもらいたいものです。

そうですね!無事に、楽しくシーズンを乗りきりましょう!

2016-12-12 月 16:34:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

SHOさん

湯沢のあたりのスキー場が概ねオープンしてくれると
人も分散して、諸々助かるんですけどねー
本格的なシーズンインはあともう少しといったところですが、
一日でも早く始めて、一時間でも多く滑りましょう〜〜

2016-12-12 月 16:36:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

バナさん

日曜日は良かったですね〜〜
そうそうこうは行かないってくらい、
旨いこといっちゃいましたね〜〜

そろそろネタ切れ感が出始めてますが、
なんとか頑張ります〜〜〜

2016-12-12 月 16:38:20 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

お久しぶりですー。

抜群な初滑りで羨ましいっすね。

お互いに怪我なく楽しいシーズンにしたいっすね。

2016-12-13 火 05:30:18 | URL | TKC #- [ 編集 ]

かぶりまくり~のからのお初

お久しぶりにプログを覗かして貰うと・・・・
OYさんと同じく私めも今シーズン・スプリットデビューでしかも『GENTEMCHOPSTICK STINGRAY Split』なんです。(笑)
おまけにブーツも新調したK2。
但しまだ初すべりには行けてません。北海道に行く予定も有ったのですが、社内異動の為断念しこの年末・白馬BCにてやっと滑れそうです。(汗)
今シーズンどれだけフィールドに出かけて行けるかは?ですが、怪我なく楽しんでいけたらと思っています。
またプログの更新も楽しみにしていますんで よろしくお願いします。

2016-12-13 火 09:10:28 | URL | yoshinobu #Io/pAqII [ 編集 ]

TKCさん
お久しぶりです。
セイフティに攻めませう〜

2016-12-13 火 15:16:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: かぶりまくり~のからのお初

yoshinobuさん
スプリットデビュー待ち遠しいですね!
今年は雪も多そうなので、お互い気を付けて行きましょう〜

ちなみに、OYくんの名誉のために言っておくと、
OYくんは、すでにかなりの腕っこきのスプリッターであります。

2016-12-13 火 15:19:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

へそ曲がり様

日曜日に私は奥只見でシーズンインしてきました。マンタレイで滑って少し慣らしてから昨シーズンから使用し始めたスラッシャーに切り替えて行こうと思っている所です。

もしかしたらへそ曲がりさんが奥只見に日曜日にいらっしゃってるかな!?と思ってましたがかぐらでしたか!私は新潟市からなので奥只見のほうが近いのでここでシーズンインでした。奥只見も雪質良かったですよ。トップシーズン並でした。今シーズンこそはどこかでお会いできそうな気がします!

2016-12-14 水 20:14:35 | URL | masa #- [ 編集 ]

masaさん
お会いできず残念でした〜〜
スラッシャーの調子はいかがですか〜〜?
雪が多いと新潟在住の方には、
少々ご迷惑のかかる部分もあると思いますが、
今シーズンも庭先で楽しませていただきます〜〜

2016-12-14 水 22:32:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR