サーフィン@伊豆 11/26〜27

2016_1128-13.jpg

この週末は波乗りに伊豆へ。
この季節、南国伊豆の暖かさは良い意味で身に滲みる。
朝4時に埼玉を出る時に7℃を表示していた外気温計も、
8時に下田に着く頃には10℃を超えていて、
5mmのスーツでは暑いくらい。

っていうか、東京に雪が降るほどに冷え込んでから、
また緩むように気温は高めになっている。
季節の変わり目とは言え、寒暖の差が激しすぎる。
天候不順は豪雨だけではなく気温差にも表れている。ゲリラ気温。
ほんと、この惑星にはおかしなことが起こっている。

さておき、今回の仲間は、atu、OYくん、ユウタくん、マッツン、イノッチに
紅一点ランちゃんで、プチ・ファンウェー部キャンプだ。

2016_1128-1.jpg

この週末の伊豆は、波の方もおかしな天候不順ばりにちょっと残念だった。
東向きの白浜は風ビュンビュンでジャンク。
南下して南に傾いたポイントは、うって変わって湖のような凪状態。

それでも、インサイドダンパーながら、
なんとか割れていた多々戸に入ることにしたが、
サイズはヒザ〜モモで、たま〜〜〜のハラくらいのがお化けに見えるギロチン系。
それでも9時から昼前まで、ムリクリ居座りながら楽しんだ。

2016_1128-2.jpg

昼飯を済ませて淡い期待を抱いて白浜を覗くも、
相変わらず風は納まらず、グチャグチャなまま。

2016_1128-17b.jpg

そういうときはすっぱりと第2ラウンドは諦めて、
素直に気持ちを切り換えて温泉だ!
ここは初めてて来たけど、スンゴイ風情があっていいお風呂だった。
つい長湯。

2016_1128-19.jpg
2016_1128-4.jpg

この日のお宿はこちらも初めて訪れた『ヴィラ白浜』
でも、もうだいぶ前から一度来てみたいと思っていたコテージだ。

2016_1128-6.jpg
2016_1128-15.jpg
2016_1128-5.jpg

芝生の敷き詰められた広い庭でBBQして、
プチ横乗り映画祭してこれまた最高の夜になった。
それにしても焼き牡蠣が超絶美味かった!
食材は下田のスーパーで買ったのだが、
この美味さで、なんと二個入り一パック¥300!
いっそ買い占めれば良かった。オジサンは肉より牡蠣。

2016_1128-8.jpg

2016_1128-16.jpg

翌朝、芝生にみんなのクイーバー並べて、朝から尽きないボード談義。
ランちゃんはあきれ顔だったが、仕方ない。男って馬鹿だ。

ちなみに、世の中の隆盛がどうなのかは知らないが、
我がファンウェー部では時ならぬツインフィッシュブームがキている。

2016_1128-10.jpg

ときに、こちらのヴィラのオーナーも、当然のようにサーフィンがお上手なのだが、
実は私と同じ頃に二輪ロードレースの地方選手権を走られていた方で、
サーフィンよりもそちらの話で盛り上がってしまった。
上はそんなオーナーさんの好きさ加減と、センスの良さが垣間見える
GL400をスクランブラーにカスタムされている現在の愛車。
ウォータージャケットから水漏れしてシリンダーがバラされているが、
400の方はそろそろパーツが手に入りづらいらしい。
でも、こちら方面の変態方に多く見られるように、このオーナーも、
涙なくして語れないような、旧車を所有する苦労話に頬を緩められていた。

オートバイ好きにはまさに夢のようなガレージライフだ。
サーフィンにオートバイを心底楽しまれているライフスタイルが羨ましい。

2016_1128-11.jpg

そんなこんなで、朝のうちはまだ、海には風も強めに残っていたので、
11時頃に白浜で入水。ちなみに多々戸はさらに波はなくなり、
湖畔状態が高まっていた様子。

とはいえ、白浜もまだまだ充分に修行系。
そもそも私はドルフィンスルーが下手なところに来て、
まだ手がチクチクと痛んで上手いこと出来ないので、インパクトゾーンで数発喰らう。
やっと波待ちしてもすぐ流されるしで、呼吸を整えるヒマがない。

2016_1128-20.jpg

波はウネリと風波がごちゃ混ぜになっていて、
引き波との組合わせで、突然目の前で割れてくるややこしいやつだ。
波との呼吸がなかなか合わせられない。
乗れようが乗れまいが、ひと度波に背を向けると強制的に持って行かれるので、
また元の位置まで戻るのに一苦労させられる。
あんまり乗ってないのに体力だけは削られる。まさに修行。

そんなわけで、私は2時間経たずにギブアップ。
まともにフェイスを滑れたのは一本だけだった。
今年は伊豆で一回も当ててない。

まーしゃーねーか!

2016_1128-7b.jpg

と、波の方は少々残念でしたが、
愉快な仲間たちとの楽しい週末になりました。また是非訪れたい!
もちろんまたみんなとね!
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2016.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR