The Fourth Phase

fourth-phase_4.jpg



fourth-phase_3.jpg
fourth-phase_5.jpg

今季のスノームービーの先陣を切るのは、
『The Art of Flight』に続く、トラビス・ライスの最新作『The Fourth Phase』。
希代最高のフィルムメーカー『BRAIN FARM』制作の大作だ。

先日10/2日21:00から、RedBull TVにて一回限りのプレミア放送がされたのだが、
サーフィンから戻ってF1マレーシアGPをなんとか観終わった状態の私は、
トラビスがカムチャッカに渡るあたりで意識を失ってしまい、
結局最後まで観られなかった・・・・

んで、一昨日の3日月曜からは、iTunesなどの各動画配信サービスでも
観られるということだったので、一日遅れで観ることにした。
もちろん私はiTunesで、いつも通りに部屋のテレビに繋がれたAppleTVで鑑賞した。
iTunesでは、日本の配給会社を通していない海外のコンテンツの場合、
現地版をそのまま配信している例が多いので、
日本語字幕の付かない場合がほとんどなのですが、
さすがはRedBull Media House配給作品。日本語字幕版でありました。
そしてもちろん、ビデオと同じなので、
トラビスの空中遊泳を何回でも見直すことができる。
ショップに買いに走らなくても、amazonから届くのを待たなくても、
速攻で観られて字幕も付くなら¥2,000なんて破格の部類だ。

北米大陸の雪解け水が太平洋に流れ込み、
その水が蒸気となり雲を作り、気流に乗って日本列島に雪を降らし、
そのあとカムチャッカから千島列島、そしてアラスカへと移動していく
北太平洋上を旋回する大気サイクルをなぞる旅が今作のテーマ。

そんなテーマ性に沿うように、
『VIEW FROM A BLUE MOON』からすっかり好きになってしまった
KISHI BASHIが音楽を担当していて、個人的にそちらもうれしかった。

そんなわけで今回は、イケイケのトラビスらしくなく
一貫したテーマに沿って進行される物語性を重視した内容。
「とにかく飛びまくる」って感じの前作とは、だいぶ趣が異なっており、
『ALL. I. CAN.』『IN TO THE MIND』などを制作したSherpas Cinemaが
得意とするような啓蒙を促すような手法を選択しておりました。

ただ、物事が自然相手なだけに、脚本通りに進む映画とは違い、
深刻な雪不足や、代役の効かない主役の存在する作品の宿命でもある、
トラビスの撮影中の怪我などもあって、
途中から「挫折〜再生」というテーマに変更を余儀なくされてしまう。

そんなこんなで、紡がれるはずだった壮大なテーマは、
一年完成を延期しても尚、完結しないまま終演を迎えてしまう。
発表までに3年もかかったのは、こういうことが理由だったのか。

そんな似合わない重いテーマ設定をした割に、きちんとゴールしないという
消化不良感がつきまとってしまうところがとても残念ではあるが、
元よりそんなことをトラビスの作品には期待していないので、この際無問題だ。

fourth-phase_1.jpg
fourth-phase_2.jpg

急峻で人ひとりがギリギリで抜けられるような、とんでもなく狭いシュートを
尋常じゃないスピードで、しかも一発で滑りきったり、
ファーストタッチでドデカいクリフをメイクしたり、
一切の迷いのないトラビスの滑りの大きさや、ダイナミックさと、
4Kをはじめとした最新のデジタル撮影技術、
RedBullからもたらされる豊富なバジェット、
そして、それらを活かしきるBRAIN FARMのセンスと機材によって、
妥協なく生み出されたこのまさに奇跡のような映像体験は、
しち面倒くさいテーマなんぞハナッからブッチギリだ。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
EXTRAには滑りだけを集めたシークエンスもあり、
そっちも本編に負けず劣らずで超オモシれー!(ただ、こちらは字幕なし)

世界的に影響力のあるトラビス・ライスの作品なので、
雪山の危うさや、そこでの人間の脆さを、
観る者に見せつけることは大事な役目だとは思う。

もちろん撮影はセイフティに行って欲しいとは思うが、
そういう啓蒙的な部分は他の人たちに任せて、
ジェイソン・ボーンか、イーサン・ハントか、トラビス・ライスかってくらいに、
ギリギリを切り抜ける超人っぷりを示し続けて欲しいと思う。

トラビスもっとやっちまえ!!!!
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR