サーフィン@茨城 9/17〜18

2016_0920-1.jpg

シルバーウィークはじめの三連休は、土・日曜日に例によって茨城の大貫に波乗り。
また性懲りも、画変わりもなくすんません。

ずいぶんとノンビリと移動する台風16号と、台風騒動に隠れるように張り出していた
秋雨前線の影響で、全国的に天気は悪い予報でありましたが、
土曜日の大貫は朝のうちは曇りながらも、結果的には一日中晴れてくれた。

2016_0920-2.jpg

しかして、意外にも良好だった天気とは裏腹に、
波の方はと言えば基本ヒザ、たま〜〜〜のセットでもコシ程度と、
先週に引き続き小ぶりで、波数も少なめであった。
こちらも台風スウェルとはまったく無関係だ。

この日も付き合ってくれたatu、OYくんに、久しぶりのユウタくん、
そして、午前中しばりながら来てくれたTくんの5人で、
そんな海でもみんなで楽しく波乗り。

朝の6時に入水してからの一時間は、小さいながらも波のカタチが良く、
比較的乗りやすかったのですが、7時過ぎから波はパワー不足に陥ってしまった。
そのあと9時あたりから、もうひと盛り上がり来て、
あとはヤンワリとパワーダウンしていくのも先週と同じであった。大貫パターン?

それでも気がつけば、5時間近くも海に入っていて、
要はそこそこ楽しんでいたわけだ。
11時までの予定だったTくんと一緒に一旦海から上がって、
残りの4人で昼食を食べに行くことにした。

2016_0920-17.jpg

昼食のあとは、OYくんが海の近くで見つけた坂に移動してスケート。
波乗りの合間にスケートはいまや恒例行事だ。これまたパターン。

2016_0920-8.jpg
2016_0920-9.jpg
2016_0920-10.jpg

それから海に戻って、15時から4人で第2ラウンド。
オンショアがかなり強まってしまっていたが、
ここ大貫の場合、風波でサイズが上がるのはいつものことなので、
面はザワついて少々面倒ながらも、パワーも上がってまあまあ遊べる状況であった。

2016_0920-15.jpg
2016_0920-16.jpg

17時まで2時間遊んだら、水戸に移動してそのまま飲み会。
茨城の鍋と言えばもちろんあんこう鍋。
〆の雑炊まできっちり味わう。やっぱり旨い。
「波乗り前夜の深酒は止めよう」とか、誰かが言ったような、言わないような・・・
結局飲み過ぎて朝が辛いパターン。ヘパリーゼ(HYPER)様サマだ。

2016_0920-14.jpg

翌日曜日は6時に大貫に到着するも雨。さすがは関東でも北に位置する茨城だ。
濡れたウェットに風が当たるとこの時期はもう寒い・・・
ただ海水はまだ温かく、こんな日はお湯に感じるほどその温かさにホッとする。
海から上がると途端に体温を奪われるので海にいたいわけだが、
この日の波も変わらず小さいままだ。

しかも、日曜日はやはり混んでいて、乗る場所を選ぶところにきて
サイドオンが強めに吹いていて流れも速く、
とっとと流されてブレイクポイントを維持できない。
一度は流れに逆らうようにパドルしてはみたものの、
波がちょうど良く来てくれるわけもなく、あっという間に元の位置に戻される。
海では流され、砂浜に上がれば寒く、やれやれな状況が続く。

そんなわけで、時たま襲いかかる土砂降りの下、
インサイドで遊ばせてもらいながら9時までで第1ラウンド終了。
駐車場でタープを広げて雨風をしのぎながら揃って休憩するもやっぱり寒い。
波の状況が好転する要素もないし、
もう1ラウンドやったらサッサと帰ろうと心に誓う・・・・

2016_0920-18.jpg

そうして臨んだ第2ラウンドは、少しサイズもパワーも上がりはじめ、
ブレイクすると波はさーっと消えてしまうものの、波数も増えていて、
広いビーチのあちこちでブレイクしていた。
おかげで1時間はそこそこ楽しめたわけだが、
そのあとはアウトで待つと追いつけず、インで待つとパワー不足という、
どっちつかずな状況に陥り、お昼のチャイムと共にあがることにした。

といった具合に、二週続けて寂しい波でありました。
もちろん、それでも楽しく乗って帰ってこられるのが、
オルタナティブ ボードの良いところだし、
サイズが上がれば上がったで、比例してパドルアウトも面倒になるので、
小波の状況に較べれば、乗れる本数は反比例して激減してしまうのではありますが、
それにしても、そろそろいい波に乗りたいなあ〜〜と思う今日この頃であります。

台風16号は東の海上に抜け、無事温帯低気圧に変わったが、
はてさて、今週末の海はどうなることでありましょう???
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2016.09.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR