SHOEI HORNET ADV と旅してみて思ったこと

2016_hokkaido_6-4.jpg

北海道ツーリング行きを決意できたキッカケとして、
この『SHOEI HORNET ADV』の存在も、タイヤ以上に大きかった。

基本的に大雑把なクセに、ある程度計画的にコトが進まないと気が済まない私は、
はじめる前から細かいことがいちいち気になってしまう。
ひと度、旅立ってさえしまえば、風の向くまま気の向くままに行動したいのであるが、
後には引けない、ロングツーリングならば尚のこと、
想定外のことなど言語道断、あってはならないので、
私は、行程などのプランニング以上に、道具類の準備は入念にする質の人間だ。

中でも四六時中被っていることになるヘルメットに関しては、フィッティング、
防音性能など、直接疲労となって顕れてしまう被り心地はもちろんだが、
特に確実な視界を確保するためのシールドの性能は、
風の向くまま気の向くままな行動のためには、一番重要になる問題だ。

しかもそれらはあくまでも基本性能の問題なので、
メンテナンスやチェックでどうにかなる問題ではそもそもない。
当たり前のように思えることだからこそ、その当たり前が破綻したときに、
背負わされるリスクや、せっかくの旅行中の気分を削ぐような事態など、
それによるマイナス面は計り知れないものがある。

なので、「雨が降ったら、シールドが曇ることもあるだろうな・・・」とか、
昨日書いたように「タイヤによってはダート路は気持ち良いだろうけど、
舗装路での乗り心地は最悪だろうな・・・」
とか、
ハナから諦めざるを得ない状況というのは、
それが原因でツーリング自体を断念したくなるほど、
私にとってはすでに死活問題だ。

そんな偏屈な私が、今回北海道へロングツーリングに出るにあたって、
このHORNET ADVというヘルメットの存在は存外に大きく、
後悔したくない北海道ツーリングで、是非こいつを試してみたいと思ったし、
こいつがあったからこそ「北海道に行ける」と思えたと言っても過言ではない。

長距離移動できてしまうが故に、クルクルと変わる天候下にあっても、
一切の曇りを発生させることも、安易に傷ついてしまうこともなかった。
纏わり付くようなオホーツクの潮風に視界を遮られた以外は、
常にクリアな視界を維持し続けてくれたし、それにしたって特別な方法なしで、
ティッシュで拭き取れば、すぐにクリアな視界が取り戻せてしまう安楽さだ。
シールドだけでなく、内側に架けていた眼鏡も今回の3,000kmに及ぶ道中において、
一切曇ることもなかったことは、ヘルメット内部の喚起性能にも
優れている証左と言えるだろう。

HORNET ADVは、見事に私の期待に応えてくれた。

そんなわけで、今回はロングツーリングに占める、
ヘルメットの役割の大きさを、まざまざと痛感させられた旅となりました。

いやはや、SHOEIのヘルメット、心の底から見直した。
アライ派、ショウエイ派と、まるでホンダ党、ヤマハ党のように派閥があるが、
心象だけでその片方を食わず嫌いしていたら、
こういうモッタイナイ思いをすることになる好例だと思い知らされた。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

2016.09.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

埼玉のへそ曲がりさん
遅ればせながら北海道ツーリング、お疲れさまでした。

やはり北海道はあこがれの地・・・一度は行ってみたいものです。

20年前では、道東・道北・道南・道西と4つの地域に分け、シーズンで一つずつ走ろうといった企画が多く、行くなら道東かな?いや道北もいいぞ。しかし、道北は夏でも寒いから着るものを工夫しないとな、と先立つものもないのに妄想で楽しんでいたものです。

ただ、そんなあこがれの北海道ツーリングも、行けばほぼ必ずスピード違反の切符という、ありがたくないお土産を持って帰るものと相場が決まっていましたが、埼玉のへそ曲がりさんは無事だったのですね。それは残念・・・いやよかったですね(汗)。

ここで埼玉のへそ曲がりさんに謝らないといけないことがあります。

えー そのー 実は・・・私もhornet adv購入しました。はい、マネしてしまいました。

当初はアライのtour crossにしようと思っていたのですが、その時期にちょうど埼玉のへそ曲がりさんがhornet advを紹介する記事を書かれており、考えを改めた次第です。

正直デザインはアライのほうが好みですし、値段もあちらのほうが安いので、最後まで悩みました。しかし、機能にかなり違いがあるように思ったので、思い切ってショウエイにしてみました。

いやー、クリアな視界にびっくりです。これなら本当にどこでも走れそうですね。いい買い物をしました。記事にしてくださってありがとうございました。

そろそろスノーシーズンですね。今年はできるだけ滑りに行きたいと思います。

お互い安全に気を付けて楽しみましょう!!

今後もブログの更新、楽しみにしています。

2016-10-11 火 17:35:50 | URL | hide #sSHoJftA [ 編集 ]

hideさん
ありがとうございます!
みなさんの財布のヒモを緩めて、
日本経済に貢献するのがこのブログのミッションであります!
どんどん真似してください〜

いや〜
今日は東京もかなり肌寒いです。
今年は冬が来るのが早そうですね。
ここのところ1月から本格始動するシーズンが続いていたので、
なかなかエンジンがかからないです・・・

2016-10-11 火 18:13:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR