ゴールデンカムイ

2016_0602-7.jpg

『テラフォーマーズ』は、正直読んでいて楽しめなかった。
毎週一話ずつ読んでいれば気にならないのかもしれないが、
単行本で読むと、ゴキブリ達の進化が速すぎることなど、
違和感が残って漫画に没入できない。

それに、ロバート・A・ハインラインの同名SF小説を、
ポール・バーホーベン監督で1997年に実写映画化した
『スターシップ・トゥルーパーズ』をベースにしている(と思えてしまう)ところが、
私的に気になって仕方がない。
何より『スターシップ・トゥルーパーズ』の方が何倍もオモシロイし。

それでも『テラフォーマーズ』は部下が買い揃えてくれた12巻までは、
なんとか読んだんですけど、その部下もなぜ13巻以降を買わないのかと問われれば、
分かる人にはその理由が分かると思います。

そんな悲しい思いをしていた私に
その部下は「次、これどうっすか・・・」と言葉少なに
『ゴールデンカムイ』を手渡してきた。

goldenkamui.jpg

早速、拝読すると・・・・・なんだこれ。やたらとオモシロイぞ。
ゴキブリヒーロー漫画と違って絵も上手だ。

主要な登場人物の背景がとても深く詳細に設定されていて、
それによってそれぞれの思惑の交錯の仕方に深みがある。
日露戦争あとの北海道が舞台というところもポイントで、
アメリカンドリームとはまた違う、それぞれの夢や野心を抱えた
個人、軍人、そして、新撰組の残党に至る、
多くの人間達がぶつかり合い、ときに助け合いながら、
アイヌの隠し金塊のありかを目指す物語だ。

登場人物たちが金塊を追うのは、単なる金目当てということだけでなく、
新世界の創造だったり、田舎に残した昔の恋人の病気の治療費のためだったり、
死んだはずの父親を探すためだったり、それぞれの真義に基づいた行動なので、
敵とか味方とかはあっても、そこに悪と正義の境はない。

そうした覚悟のぶつかり合いによって、
互いの命のやり取りを繰り返すストーリーに、
ハラハラ、そしてドキドキとさせられる、近ごろ珍しい劇画らしい劇画だ。

goldenkamui3.jpg

北海道の厳しい自然が舞台なので、猟師メシというか、
捕まえた動物を、その場でアイヌ料理にして食べるシーンが多く、
アウトドア料理の漫画として読んでも、面白いかもしれませんな。
クッキングパパ的な。

goldenkamui2.jpg

さておき、しばらく終わりそうにないぞこいつ。

気に入った漫画が長続きするのは良いことなのですが、
「こち亀」や「ワンピース」のような終わらなさ加減とは違って、
謎解きというゴールのある設定なので、
なんやかやと引っぱられるのはちょっと勘弁願いたい。
できれば「ジョジョ」的な “1クール感” でもってカタルシスが欲しくなる。

でも、近ごろ良い漫画も少なくなってきたので、
それもしゃーねーか。

それと、今のうちに言っておくが、くれぐれも中途半端な映画化は止めて欲しい。
  

関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

2016.06.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR