KOMINE AIR THROUGH 3D MESH-INNER PANTS

R0013021.jpg

オフロードバイクは、クッション性を犠牲にしてでも運動性の高さを優先して、
身体をオートバイの左右に移動し易いようにシート幅が狭く設定されている。
何より腰を浮かしたスタンディングポジションで運転することも多く、
お世辞にも居住性が考慮されているとは言いがたい。

いわゆるオンロードバイクと較べてもお尻が痛くなりやすく、
私はだいたい4時間を超えるとお尻の両側の座骨から痛み出す。
お尻の一番出っ張っている座骨部分が圧迫されて痛みを催すものと思われるが
ひと度痛くなると休憩くらいではもはや治らないので、
走り出せばまたすぐに痛みも一緒に走り出す。

いつもの栗原川林道への往復だと、だいたい帰りの関越道で痛み出し、
距離にして残りの80km、約1時間に及び痛みに耐える必要があるのですが、
言ってもさほどの痛みでもなく、
何より1時間のことなので今までは我慢してきた。

しかして、一日に2〜300km程度は走るであろう
先日の長距離ツーリングを前にしては
我慢にも限界があるだろうと、何か対策を施すことにした。

komine_inneroant3.jpg
komine_inneroant2.jpg

検索するとゲル状のマットを座布団のように仕込んだ
その名も『ゲルザブ』と呼ばれるシートカバーが真っ先にヒットし
しかも使用者の評価も高い様子。

しかして、お世辞にも見た目が良くない。否、はっきりとカッコが悪い。
今でもあるのか分からないが、昔ヤマハあたりからは
このテの衝撃吸収材を予めシートに仕込んだ純正パーツが出ていたのを思い出す。
このゲルザブにもシート表皮の内側に仕込むタイプもあるそうなのだが、
きれいに加工するのはかなりたいへんな作業になりそうだ。

たとえ中に埋め込んでも上を覆うシート表皮自体がそれ相応に柔らかくなければ
比例してゲルパッドの効果も下がってしまうだろう。
と言った具合に肝心の効果に対しても懐疑的にならざるを得ない。
何より一旦加工したら元には戻せないし、
しかも価格もお高いとなれば避けた方が得策だろう。

komine_inneroant.jpg

とかなんとか考えるうちに
「そう言えば、自転車には同じ目的で履くインナーパンツがあったよな?」と
思い出し、自転車用で代用できるモノがないか探していたら、
バイク用にも同様のものが販売されているのを見つけた。

それがこの『コミネ エアスルー 3Dメッシュ インナーパンツ』。
何よりamazonで5,000円程度とゲルザブと較べると約半額!

2016_0516-1.jpg

早速購入してみると、
肝心のパッド部分は厚さ5mm程度の海綿のような多孔構造のパッド材で、
昔買ったことのあるデイパックと背中の間の通気性を高めて
ムレを抑えるパッドと同じものであった。
耐久性には若干の不安が残るが、その見た目以上にクッション性は高そうだ。
何よりオートバイと一番の接点であるお尻との間に敷くものなので
通気性も考慮されての選択であろう。

これなら厚めになりがちなライディング用パンツを介さずに
お尻から下着一枚隔てただけの位置に緩衝材を置けるので
シート上にそれがある状態よりも沈痛効果は高くなりそうに感じる。

んで、使ってみた感想ですが、
一日目:一般道108km、高速道路320km、休憩も含めて5時間。
二日目:一般道100km、高速道路120km、観光含めて9時間。
三日目:一般道90km、高速道路250km、観光含めて9時間。

と、三日間通してまったく痛むことがなかった。
身長178cm、中肉の私でXLサイズとなるので、
体格によってはフィッティングが難しくなるかもしれないが、
サイズさえ合えば試してみる価値は充分あると思う。

ちょっと目から鱗の商品であります。
  

関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

2016.06.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

これよさ気ですよね。
シートいじるとちゃんと走りたい時に影響出そうですし。
僕も昔FTRで北海道ツーリングを大阪から下道で行ったことあるんですが
オフ車のシート死ぬはどケツ痛くなりますよねー
ロードはそうでもないけど座る位置なんですかねー

2016-06-02 木 13:57:22 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
ちなみにR1200GSの方はまったく痛くなりません。
程よい硬さもさることながら
幅の広さが効いているものと思われます。

2016-06-02 木 15:12:48 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR