サーフィン@千葉 4/16

熊本県を中心とした九州地方大地震により被災された皆さまに
謹んでお悔やみを申し上げます。
一日でも早く安心してお過ごしいただける日が来ますことを
心よりお祈りいたします。


2016_0416-11.jpg

今季最後の北海道トリップも終えて
あとは昨年に引き続いての立山を残すのみ・・・
少雪に右往左往させられた今シーズンではありましたが、
逆にシーズンの〆方もまたあっさりと決めることもできて
それはそれで悪いことではない。

そんなわけでこの週も、
この時期いつもなら山と海の天候を見較べながら週末の予定を決めるところ
比較的前から「海に行く」と決められた。迷いなし。猫まっしぐら。

この土曜日はOYくん、テツくん、ユウタくん、Hさんに、
現在負傷療養中のatuも息抜きに海まで来てくれた。

2016_0416-6.jpg

今回も千葉の南側のポイントへ。よって朝一のアクアライン。
この日も6時でノロノロ運転を強いられた。
房総半島にはかなりの数のゴルフ場が点在しているので
ほとんどがゴルファーかサーファーだと思われる。よって、
アクアライン内のセダンタイプの高級外国車とハイエース系の濃度が異常に高い。
(ベントレーのミュルザンヌ初めて見た・・・)
さておき、6時までに通過しないとすぐ渋滞に巻き込まれて
予定の時間にポイントに着けない。
実際ユウタくんが故障車渋滞に巻き込まれて2時間近く遅れて到着したのだが、
この日ポイントに一番に到着した私とユウタくんとでは、
アクアラインに到達した時間には30分程度の違いしかないのに2時間差。
まさに紙一重。

房総半島へ渡るときにアクアラインはとても便利なのですが、
便利な反面、何かあると文字通りの鬼門となってしまうのが玉にきずだ。

2016_0416-7.jpg
2016_0416-8.jpg

ところで、バイクでもクルマでも、私は田舎道を走るのが好きだ。
中でも信号もしばらくないような里山を縫うように走るのが好きだ。

房総半島の東側に位置する太平洋に面したエリアに
多くのサーフポイントが点在するのだが、
三浦半島と東京湾を囲うように半島の西側を高速道路は走っているので、
太平洋側に出るにはどうしても内陸部を40km以上一般道で横断する必要がある。
性格的にサーフポイントもスキー場も高速道路を降りたらすぐ到着するのが好みなので
いつも千葉の南側へ行こうと思うとちょっと腰が重くなるのだが、この道は楽しい。
これからは天気のいい日には積極的に千葉南に足が向くかもしれない。

2016_0416-9.jpg

この日向かったポイントはモモ〜コシ程度ではありましたが
朝のうちは天気も良く面も整っていて “なかなか” のコンディション。
今年2回目のサーフィンとはいえ、まだ腕も回らないシーズンオープニング。
しかも、今回は乗り慣れないミッドレングスを持ち込んでしまったので尚のこと
「なかなか」くらいがちょうど良い。

2016_0416-1.jpg
海に入れないatuがビーチから写真を撮ってくれた。

2016_0416-2.jpg
Hさん

2016_0416-4.jpg
テツくん

2016_0416-5.jpg
OYくん

2016_0416-15.jpg
ユウタくん

2016_0416-16.jpg
私・・・
もっと精進いたします・・・

2016_0416-10.jpg

その後、風も入り始め面もザワつき、波もボヨつきはじめてしまったが
ミッドレングスだとボヨついて突然目の前で掘れ上がるような波でも
意外と対応できるのね。発見。

まだまだテイクオフするのに精一杯で、
走り出してからのことなど考える余裕もないが、
それでもやっぱりテイクオフできるだけでも超楽しい!
早くこのミッドレングスにマトモに乗れるようになりて〜 ガンバリマス。

それと、
短めのボードに乗ってみてはじめてロング乗りがどう見られているのかが
ちょっと分かった気がした。人の振り見て我が振り直せ。

山の上では自然のことを学ぶことが多く、
海の上では人のことを学ぶことが多い。

2016_0416-14.jpg

2ラウンド3時間程度粘ってギブアップ。
みんなでお造り定食を堪能して昼過ぎには帰路に就いた。

あ〜サーフィン楽しい。短いの乗れるようになったら尚楽しいんだろうな〜〜
ロングに逃げずに歯を食いしばってミッドレングスをガンバってみマス(たぶん)。

2016_0416-12.jpg
2016_0416-13.jpg

急ぎ千葉から戻ったら、
GWに予定しているツーリングに向けてHP2の整備の続きをした。
本当は波乗りあとは家でゆっくりと過ごして、
整備は翌日曜日にじっくりとやりたかったのですが、
日曜日は曇り時々雨の予報だったのと、来週末に整備に充てる時間はない。
疲れてるのでさっさと済ませたかったのだが、細々各部をチェックしはじめたら
いくつか不具合箇所も見つかってかなり面倒なことに・・・痛し痒し。

そんなわけで何もすることがなくなった日曜日はビデオを観まくった。
ほんと久しぶりに過ごす週末らしい週末でした。
少しずつ春〜秋の休日の過ごし方を思い出してきた。あ〜満喫。
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2016.04.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR