サーフィン@千葉南 4/2

2016_0403-9.jpg

4月です!春だね〜もう春だ。スノーシーズンもいよいよ大詰めであります。
私に残されたスノートリップはあと2回。
まだあと2回あると思うからこそ、この期に及んでも
雪山に行かないと決めた週末を急がず慌てず過ごすことができるというものだ。

海水に浸かっているところを想像するよりも寒風吹きすさぶ中
素っ裸で着替えるところを想像する方が海に向かう気力が萎えるのだが
もう気温もかなり上がって暖かいし、
となればもう海に行かない理由などどこにもない。

というわけで、この週末はいよいよ2016年の波乗り初めだ。

2016_0403-6.jpg

OYくんと8時に南パラで待ち合わせ。
久しぶりのアクアラインだがこんな特に特徴のない週末でも
トンネル内は6時で渋滞寸前の飽和状態。しかも海ほたるを過ぎると空く。
Why Japanese people??

2016_0403-7.jpg

それから館山道をひたすら南下する。
先週は関越道を北上していたのがウソみたい。180°方向転換。
館山はうちからの距離も湯沢とほとんど一緒。

そうして着いた平砂浦はベッタリと凪の様相・・・
南東よりかと思った波予想は完全に外れた。
というわけで、房総半島を反時計回りに北上しながら波捜し。

2016_0403-16.jpg

まずは千倉。
3名くらいの方が入水していたがジャンク気味のハードコンディション。

ところで、この日の天気予報は木曜日まではまずまずの晴天予報だったのだが
蓋を開ければ生憎の小雨予報に変わってしまった。
平砂浦では雨は止んでいたのだが、千倉は雨。北側の方が天気が悪いのか?
北上するのがちょっと憂鬱。

2016_0403-17.jpg

つづいて和田。
千倉よりはまとまっていてこちらも数名の方が入っていましたが、
まだまだ白波の目立つハードコンディション。上級者向き。
ウネリ、風向きはあからさまな北東よりで、
これをかわせる場所が今日の当たりというわけだ。

2016_0403-8.jpg

ところで波チェックに寄った『和田浦道の駅WAO!』の駐車場には
シロナガスクジラの全身骨格標本(複製品)が飾られている!
たまたまOYくんが停めた場所がここだったのだが、
クジラ好きとしては見逃せません。ウレシー!
ってか、くじらデケー!

2016_0403-18.jpg

そしてお次は鴨川のシーサイドですが、ここもまだハード気味。
こんなコンディションからシーズンをはじめたら、ぽっきり心が折れそうデス。
と、その先に見えるマルキ方面を見渡せば面が整っていそうな予感が。

2016_0403-19.jpg

んで、マルキに来てみれば駐車場に空きがないほどの良い波が!
もちろん海の上も渋滞気味でしたが、
この日のマルキは広い範囲でピークが割れていて
大勢の方々と広〜〜いビーチでシェア・ザ・ウェーブ!

なんとかクルマをすき間に突っ込んで、慌てて準備をはじめた。
さておき、すでに外で裸になっても寒くない。
5mmのスーツに1mmのサーフブーツを履いていたが海水ももう冷たくない。
爛漫というわけではないがもう春だ。

北上するほどに強めた雨脚もここでは曇りながらもピタリと止んだ。
風もなくまあまあ面も整っていて、しかもサイズはムネ〜カタくらい平気である。
本来ならウレシ涙で波が滲んで見えないところですが、
かなり厚めでブレイクの速い捕まりやすい波だった。
中にはすんごいダンパーも混じっている上級者向き。
直角に海に刺さるか置いて行かれるかのどちらかを果てしなく繰り返した。

しかも4ヶ月ぶりの海は決してやさしくはない。
すっかり波との間合いが掴めなくなってる・・・
何よりパドルがきつい。腕が上がる〜〜〜〜
この日はブレイクポイントまで50mほどアウトに出る必要があったのだが、
サイズがある割に波のお休みの合間がはっきりとあって、
そのタイミングを使えば比較的ラクにアウトに出て行けるハズなのだが、
たった一回のパドルアウトで目が回る。
しかも、手が水を上手く搔けない。進まね〜〜〜
そして、テイクオフで左足がスッと前に出てくれない。つまりすぐに立ち上がれない。
まだまだサーフィンが身体に馴染んでいないということは、
一年ぶりのスキーが事もなげに出来てしまう自分だからこそ余計に思うことだ。

といった具合で、テイクオフできてもボトムでスッ転んでばかりで
2時間海にいて気持ちよく波に乗れたのはたったの1本・・・

それでもやっぱり海は楽しい!

    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ おまけ_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

その晩はすぐに寝落ちして、
翌日曜日は上半身を中心にガキガッキの筋肉痛で6時に目が醒めた。
たまには休日をゆっくり過ごしたいところだが、
無駄に趣味の多い私にはそんな暇もなかったりする。

2016_0403-2.jpg

早起きついでにスタッドレスタイヤを交換。
夏タイヤはハンドリングが軽快だし乗り心地も良いが
スタッドレスタイヤの反応はダルだがアタリの柔らかい乗り心地も
A3には合っているのでそれはそれで好きだ。
良い意味で一年の中で乗り比べができるのは楽しい。

2016_0403-3.jpg

ゴールデンウィーク前半はツーリングに出る予定なので、サーフボード同様に
4ヶ月間眠っていたHP2にバッテリーを繋いでファイヤーアップ。
そして、今回のツーリングは高速区間が長くなりそうなのでブロックタイヤを交換
これがなんとフロント19インチにリア17インチのR1200GSサイズの組み合わせ!
以前にもこちらで紹介したtrafukoさんのホイールを譲っていただいたものだ。
これもまた長距離を走らせるのが楽しみだ。
あとは来週にでもオイルとブレーキパッドを交換をすれば準備万端だ。
待ってろよー!なぎさドライブウェイっ!
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2016.04.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

オレも前後タイヤ、エンジン、ミッションOIL交換してきたわ。 楽しみw

2016-04-07 木 17:07:47 | URL | Nob #- [ 編集 ]

Nob
ロングツーリングはほんと久しぶり!
楽しみだっ

2016-04-07 木 17:22:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR