かぐら【3/27】

    2016_0327-26.jpg

「銅像に雪が積もって顔が見えなくなるから屋根を付けろ」と
娘の真紀子が言ったとか言わないとかで騒動になった
田中角栄の銅像に挨拶してから、かぐらスキー場に向かう。

ちなみに私の父は田中角栄の選挙区である新潟3区の出身なので
角栄さんのことを悪く言ったりはしない。
よって息子の私も悪く言わないし、私自身もたいした人だと今でも思う。
あの時代だからこそ存在し得た逸材だと思うし、
今の時代に必要な人なのかどうかはわからないが、
この格差社会はすでに民主主義では解決できないだろうと信じる私なので
決定力の塊みたいな、こんな冗談のような豪傑がいたら
今の日本をどうしてくれるだろう?と夢想はする。

本当に今の状況を打破してくれるのなら
私は多少の裏金くらい目を瞑る。税金より安いもんだ。

2016_0327-27.jpg

所要時間約40分。いつもとは逆に17号を南下してかぐらへ向かう。
今日も良い天気になりそうだ。
日曜早朝の17号線はもちろん空いていて、
きれいな空気を切り裂いて進むウキウキドライブ。気持ちの良い朝だ。

2016_0327-42.jpg
2016_0327-33.jpg
2016_0327-43.jpg

というわけで、今日はNADAさん、ミナちゃん、Bくん、パパさんと
ご一緒させていただく。もちろんスノーボードだ。

2016_0327-28.jpg

朝のうちはガスがかかっていたが、その後晴れてきた。ゲレンデは
土曜日に日射を浴びて一旦緩んでからまた凍り直したのでちょっと硬め。
もう少し経てば良い塩梅に緩むでしょう。

2016_0327-29.jpg

いつも通りに9時までかぐらメインゲレンデを回してから
これまた例によって “5ロマ” で上へ上がる。
やっぱり雲を突き抜けて眼下に雲海が広がっていた。ビューチホーだ。

ここでも再三書いているが、5ロマとは「かぐら第5ロマンスリフト」の通称。
ちなみに “ロマンス” は西武系スキー場の二人乗りリフトに付けられる名前。
今シーズン埼玉から南魚沼に引っ越したこともあり
好きが高じて西武系三山(苗場、かぐら、八海山)の
従業員用パス欲しさに週末に八海山でアルバイトをしていたNADAさんによると、
この5ロマは従業員の間では『かぐ5』と呼ばれているらしい。
つまりみつまた第2は『みつ2』。田代第一は『たし1』だ。

それ以外にも西武グループあるあるを聞かせてもらったが、
その西武グループを率いた堤 義明という人間もまた不世出の怪物だ。

ネット社会は地球を狭くしたし、物事を簡略化し
少人数でビジネスや事業を完遂できてしまう世の中に変革した。

結果、1%の人間にその富の半分が集中していると言われるわけだが、
コンピューター言語が一部の専門家にしか理解できない時代ならまだしも
パーソナルコンピューターによって誰もがその恩恵に浴することができる時代に
なぜもっと多くの人々がそれを活用して金持ちになろうとしないのか?
それは裏返すとアイデアのある人間は世の中には1%しか存在しない
ということではないのか。
だとすれば、そこに規制緩和を設けるような政策をいくら打ち出しても
「トリクルダウン」なんて起こるはずがない。

私は1%の人間が残りの99%の人間を率いて
仕事を提供し富を分配していた時代が好きだし、
それこそが正しい群体の在り方だと信じている。
1%の成功者への僻みも含めて言うのだが。

だからそういった怪物達を平等という旗印で弾劾し糾弾したことを
今は恥じている・・・・・

・・とか、スノーボードしながら昔話をしてても仕方ないか・・・でも
オレはおっさんだしこれはブログだしまあいいだろう。
とにかく何事にも真っ直ぐに向き合おうとするNADAさんと話していると、
私の思考世界はついつい彼方へと飛んで行ってしまうわけだ。

2016_0327-30.jpg
2016_0327-31.jpg
2016_0327-32.jpg

例によって裏側に出て中尾根方面の散策。
土曜日に較べると雪はかなり重くなっていてトルコアイス系モナカ。
トラックのカタチのままカチコチなんてことではないので
遊べんこともないが、昨日の雪を知っている私には、
そのあまりの変わりように連れ回すみんなに対して少しだけ心が痛む・・・
特にTT160 Classicに乗るNADAさんには輪をかけて申し訳なし・・・
TTじゃあムズいぞこの雪は。

2016_0327-34.jpg

そのあとも例によって広いかぐらスキー場をあっちこっちと
遊牧民的に移動しながら遊び倒してから、
シメはみつまたの『Collc Park』(ゲレンデマップにはCollc Parkと
書いてあるが、この入口にあるバナーには『Terrain Park Ups 'N' Down』と
書いてある。名称は統一して欲しいものだとブログ書きの私は思う)
に向かう。
NADAさんもミナちゃんもパパさんも、前日に開催された
川場のバンクドスラロームに出場していたほどのバンク好きなので
このテの遊びはお手の物。一緒に遊ばせてもらった。
時にミナちゃんはその『M&M Banked Slalom』でアマチュア女子4位!
パチパチパチパチパチパチ〜〜!

2016_0327-36.jpg

私は渋滞を避けるため、皆さんよりも先に2時過ぎに下山することにした。
そのあと3人は4時までバンク遊びを繰り返していたらしい。元気だ。

いんや〜〜〜楽しかった。
天気は春っぽいのに、雪や気温は2月並。
しかもメンツのユルさがまたよくて、とても大人っぽい遊び方が出来た。
年相応ってやつだ(若いミナちゃんにはすまない言い方だけど)。

2016_0327-35.jpg

というわけで、
NADAさん、ミナちゃん、パパさん、そしてBくんありがとう!
楽しかったです〜〜!また是非ご一緒してください。よろしくです!
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.03.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

遠方ありがとうございました。
小雪につき、アドベンチャーにお誘いも出来ず春になってしまいましたが来冬は魚沼を駆け巡るツアーやりましょう!

先輩のお話も正面から受け止め過ぎて心は…38に向かいつつあります 笑

2016-03-29 火 22:49:21 | URL | なだ #- [ 編集 ]

なださん

いや〜楽しかったね〜〜〜!
誕生日を祝ってもらうのなんてもう何年もなかったから
ガチのサプライズになっちゃったよ〜〜(涙)
これからもよろしくですっ!

2016-03-30 水 11:57:05 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR