かぐら【3/26】

2016_0327-1.jpg

いつもお世話になりっぱなしのNADAさんと滑りたいと思っていたのだが
なかなか都合が合わない。
この週末もNADAさんは川場スキー場で開催される
『M&M Banked Slalom』に出場されるということで一度は諦めた。
ただ、土曜日開催で日曜日が予備日だったのですが、
この週末の天気予報は疑いようのない晴天予報!
ならば「日曜日は一緒に滑りましょう!」とセッション急遽決定!
ついでに土曜の晩に南魚沼のNADAさんの家の近くに宿を取って
夕食でもご一緒しましょうということになった。

2016_0327-23.jpg

というわけで、土曜日は久しぶりのお一人様ツアー。
っていうか、今シーズン初か?・・・
みなさま毎度お付き合いいただき誠にありがとうございます。
そして、自分のクルマで山に来るのもこれがなんと3回目。
空港までだったり、同乗させてもらうことがほとんどで、
今季は自分のクルマのマイレージがまったく伸びていない。
セコさ優先で新しいスタッドレスに交換しないでおいたのが結果正解になった。

2016_0327-2.jpg

軒並みスキー場が営業を終える中、かぐらスキー場だけは相変わらず活況だ。
ただ、この前日の金曜日にかなりの量の新雪が降り積もった割には
始発のロープウェイのピリピリ感が少ないように感じた。
確かにベストコンディションはこの一日前の金曜日だったようなのだが
週末組にとってはこれが間違いなしのラストパウダーなのに、
このノンビリムードは少々意外だ。

2016_0327-3.jpg

しかも、予報通りの晴天なのに!!!!!!!!!!!
前日の降雪とこの時期には存外の気温の低さで
ゲレンデの状況は2月並にいいっ!!!スンゲーイイ!!!
今年の良コンディションは平日ローテーションだったから尚のこと
新潟で良いコンディションを当てたのは今シーズン初だ。
最後の最後に巡ってきた。待てば海路の日和あり。

    2016_0327-5.jpg

申し遅れましたが、この日は今シーズン初スキー!!
そして、今シーズン最後のスキーになると思われます・・・
今季はいつにも増してスノーボードの方に熱が入ってしまい、
いつも頭の片隅で「スキーをしなければ・・・」とは思っていたのですが、
それを押しのけても思い浮かぶのはスノーボードの課題の方。
スキーよスマヌ・・・・・

しかして、そんな今季最初で最後のスキーが、
狙ってもなかなか当たったりしない日に当たったのはむしろヨカッタ。
このタイミングでなかったら、パウダーの可能性を少しでも感じてしまったら
それこそスノーボードに滑走ワックスをかけてしまうところだ。

2016_0327-18.jpg

それにしても良い天気だ。
気温が上昇してガスが発生しやすいこの時期に、気温も低く維持されているため
空気もとても澄んでいて、ず〜〜〜っと遠くまで見渡せる。いわゆるヤッホーだ。

2016_0327-4.jpg

そしてピステンの雪もエッジが良く噛むトップシーズンのものだ。
ヒザに体重の数倍の荷重が架かるようなカービングがギュインギュインに決まる。

2016_0327-7.jpg

スキー場最上部へ運んでくれる5ロマが動く9時まで、
ピステン磨きと平行してゲレンデ脇に残るスネ深の新雪の片付けにも勤しむ。
軽いパウダーなんてことはあり得ないけれど、この日の春の新雪は
足裏にザラっとした硬質な粒子感のある足応えが還ってくる、
つまりとても良く浮く操作性の良い雪でありました。
ついついスノーボードだったら・・・とか、思ってしまうが
そんな邪念を振り払い、目を三角にしてタテ乗りに集中する。

2016_0327-8.jpg

9時の運転開始から5ロマは大盛況だ。
一本目はいつもの大行列になる前になんとか乗り場に到着できたが、
二本目は坂の上から行列に参加した。
いつもならリフト待ちの列に並んだりはしないのだが
この日は覚悟を決めて並ぶことにした。なぜならば、

2016_0327-10.jpg
2016_0327-11.jpg
2016_0327-12.jpg

面ツルの新雪がきれいに保存されているからだ!
(すでに3本ほどトラックは入っていたけどね・・・)
5ロマで同乗した方のお話しだと金曜日は視界が悪かったらしい。

2016_0327-9.jpg

というわけで、これは残っているうちに食べておこうと
私には珍しく大行列に並んでしまった・・・

2016_0327-17.jpg
2016_0327-19.jpg

おかわりっ!!

2016_0327-15.jpg
2016_0327-16.jpg

おかわりっ!!(2)

いんや〜〜〜〜初スキーでいきなり当てたわ。当ててやったわ。
っていうか、スキーの機動力はハンパでない。
冗談抜きに行動範囲も標高も2倍になる!(※当社比)

BCに出ていけば更に大当たり決定だったのですが
新しいスキー用のシールがありません・・・
何より使い慣れないスキーだったので、慣れる方が先決だったというのが本音だ。
それでもスキーなら登らずともかなり奥地まで足を伸ばせてしまうので
結果オーライか。

さておき、久しぶりのスキーブーツは足が超シビれる・・・
毎年そうなのですが、最低2回は履かないとインナーのカタチが決まらない。
バックルを何度も調整しながら合わせていくのだがすぐに鬱血してしまう。
それと、スノーボードよりもヒザ関節を多く動かすのでキツい。
一応言っておくと、スノーボードのヒザは太腿中心。
スキーはそのまんまの膝だ。関節がきしむ感じ。身体の使い方がちょっと違う。

この期に及んでシーズンはじめにするべき苦労を味わいながらも
なんだかんだと5時間滑って大満足でスキー場をあとにした。

この日初めて乗った『4FRNT DEVASTATOR』の話はまたこんど。

2016_0327-40.jpg

んで、やっぱりへぎそばに当て込んでしまうオレだ。
うんめ〜〜〜

2016_0327-24.jpg

中野屋 塩沢店の駐車場から魚野川越しに臨む巻機山。
春の訪れを感じて眺める冬山には名残惜しい気持ちにさせられる。

2016_0327-25.jpg

そのあとホテルにチェックインして
大浴場でサッパリして昼寝をキメながら
NADAさんが川場スキー場からお帰りになるのを待つ。

2016_0327-39.jpg
2016_0327-41.jpg

ありがたいことに
奥様のチェビさんに、ソーマくん(2歳)もNADA家総出で来てくれた。
加えてNADAさんと一緒にバンクドスラロームに出場していた
ミナちゃんも来てくれて、なんと私の誕生日を祝ってもらってしまった・・・(涙)
私、おかげさまで1っちゃい(歳)になりました。アザス。

誕生日を祝われるのは、
20代までは「ウレシイ」、
30代は「照れる」
40代は「お恥ずかしい」と感じるが
この歳になると「申し訳ない」と思うようになる。

というわけで、日曜日はNADAさん、ミナちゃん、
そしてミナちゃんと一緒に今シーズンの初滑りをご一緒したBくんに
Bくんのパパさんもかぐらに来てくれて5人で滑ることになった。
(つづく)
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.03.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー

コメント

神楽良かったですね。私は金曜休めたので今シーズン1のパウダーを味合うことが出来ました。翌日はM&Mバンクドで足が攣り、これでシーズン終了にしようかなと思います。来シーズンはぜひ一緒に滑りたいですね!!

2016-03-28 月 22:25:58 | URL | なぱ #- [ 編集 ]

はじめまして。楽しくブログ見させてもらってます。
土曜のかぐら最高でしたね。

リフト待ちの時にブログのステッカー貼ったスキー発見!と思ったんですがブログで見たことない板だしなぁと思って声かけれませんでした。一言お声がけしたらよかったです。

2016-03-29 火 09:37:27 | URL | AZ #- [ 編集 ]

なぱさん
金曜のかぐらはかなり良かったのではないでしょうか?
うらやましいですっ!
今季は平日にあたる巡りになっていましたね〜〜
来シーズンは見かけられましたらお声がけください!

2016-03-29 火 10:14:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

AZさん
最後の最後に良い雪が巡ってきましたね〜〜
ラッキーでした!

なにせ初スキーでしたので私とはわかりませんよね〜
是非次はお声がけください〜

2016-03-29 火 10:17:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR