プリデスティネーション

predestination_4.jpg



これはムズい。
この映画をネタバレせずに説明するのはかなり困難な仕事だ。
でもひとつ確実に言えることはかなり面白い映画です。

それもややこしいんですけど、予告編を観ると
ジャン・クロード・ヴァンダムの出ていた超駄作
『タイム・コップ』を思い出させる、要は時空警察の活躍を描いた
「SFアクション映画だと思って観たら
 良い意味で予想を裏切られてスンゲー良かった!」

という種類の “良かった”。

なので最初からちょっとヒネクレたオカルトスリラー風味の映画だと
知ってから観ていたら感想が変わったかもしれません。
いずれにせよこの程度の話がネタバレにもなっていないっていうところが
この映画のいいトコロっていうか “恐ろしいところ”・・・

よくよく考えればイーサン・ホークが子供向けっぽいSF映画に出るわけないし。

あああ〜〜〜これ以上は言えない〜〜〜〜っ
というわけで、
観たいと思った方は、何も知らずに観た方が絶対にいい映画です。

しかして、この映画を語らずして私も寝覚めがあまりに悪すぎるので、
ネタバレしてもいい方は覚悟の上で続きを読んでください・・・・


predestination_2.jpg

登場人物は極めて少なくて、
イーサン・ホーク演じる男(訳あって名前なし)と、

predestination_1.jpg
predestination_5.jpg

両性具有者で、出産するまでそのこと知らずに生きてきて
難産による出血多量を理由に出産時に男性に性転換を完了されてしまう
サラ・スヌーク演じる最初ジェーン、途中からジョンに名前を変える女の
ほぼこの二人だけ。

予告編にもある通りイーサン・ホークは過去の犯罪を止める時空警察のエージェント。
冒頭犯人との激しいやり取りで爆発物処理中に大やけどを負ってしまうような
アクションシーンもあるにはあるのだが、結論としては
本編中のほとんどで捜査らしい捜査などせずに
自分の過去の整理に終われている。

ただ、最初はそれが捜査だとばかり思って観ているので
この二人のやり取りがこのあとどういう展開を辿って行くのか
良い塩梅に引き込まれてしまうような謎が散りばめられているところがとても上手い。

で、
孤児院に捨てられたジェーンは、大学生となった頃に運命と言える男性と出会い
短い時間を一緒に過ごすのちにその男はジェーンの前から忽然と姿を消してしまう。
その後、妊娠が発覚し失意に囚われながらも子供と生きていく決意をし出産するが
こともあろうに出産から二週間後に赤ん坊は何者かに病院から連れ去られてしまう。
そして、性転換が済んだことで完全に男性となり、
見た目もほとんどわからないほど男性らしく変わってしまっていた。

「これのどこが捜査なんだ???このジェーンってのが爆弾魔なのか?」
とか思って観ていると、言ったようにこれは
「自分の過去の整理」であったことが次第に明かされる・・・・

つまりですよ。

この二人、同一人物なのであります。

もうひとつ言うと、孤児院に捨てられた子供は出産後二週間で誘拐された子供で
誘拐したのもこいつなんです!

つまり、つまりですよ。

両性具有の女性として生きてきて、性転換が済んでしまった自分が
タイムスリップ先で女性だった頃の自分に出会ってしまい、
うっかり自分とセックスしちゃって子供が出来て、
その子を自分で誘拐してタイムスリップして過去に戻って孤児院に
自分で自分を預けに行ったわけであります。


スンゲー創造力だ〜〜〜〜〜〜!
いやいやこれこそまじにパラドックスだわ。パンクだわ!
「いくら何でもそりゃあね〜〜べ〜〜!」ってレベルで、
あり得ない感限界突破のツッコミどこ満載なんだけど、
こちらのツッコム気力さえ奪うほどの破壊力。
こりゃあマイッタわ〜〜〜〜〜!完全KOだわ。

実はラストでさらに追い打ちをかける(というか予想通りの)顛末が明かされる
のですが、それに関してはここに至ってはもうどうでもいいと思えてしまう。
それほどにラストの時点ではすでに抜け殻のような脱力感に覆われているだろう。

predestination_3.jpg

原作はロバート・A・ハインライン『輪廻の蛇』。
「まるで自分の尻尾を追っている蛇のようだ・・・・」という
セリフが途中あるのですが、原作の邦題はそういう意味です。

いや〜〜〜深い。深いっす。
  

関連記事

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

2016.04.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR