白馬八方尾根【2/27】

2016_0229-1.jpg
2016_0229-2.jpg
2016_0229-3.jpg

27日はOYくんにテツさん、ハルちゃん夫妻にお誘いいただき白馬方面へ。

こうやって誘っていただかないとなかなか白馬に足が向かないのは
単に白馬までの距離だけのせいではなく、近辺のスキー場の数だけ数えても多すぎて
そのコースバリエーションまで含めると
いつまでたっても憶えられないということがある。
つまり、白馬は苦手だ。

なので、今回のように白馬に詳しい方々にお誘いいただくのは
願ったり叶ったりの一石二鳥だ。

そして、そんな白馬通は八方に行っても素人のようにゴンドラには向かわず
名木山から上がる。勉強になります。

2016_0229-4.jpg
2016_0229-5.jpg

そして、八方尾根のリフト運転開始はなんと朝7時半。
私の知る限り8時あたりが一般的な開始時間だと思うのだが、
そんな先入観に囚われすぎると、ここ白馬では文字通りに乗り遅れる。

まずは前日から15cmほど降り積もった新雪を戴きにゲレンデ上部に上がる。

トラックが入りまくった凸凹の上に乗った新雪だったので
たまにフカフカとした足応えの先にガリッときて肝を冷やすが
それでも何でも新雪を滑るのは純粋に楽しい。

とはいえ、さすがは人気の白馬八方尾根だ、
リフト2本も回すと新雪はあっという間に姿を消してしまう。

2016_0229-6.jpg
2016_0229-7.jpg

おおよそ食べ終わったら、9時過ぎに『HAPPO BANKS』に移動。
今年のHAPPO BANKSは雪不足のためか、バンクの数も少なく
全体的に設定がおとなしい印象だ。ちょっとさみしい。

すると、サーフィン仲間のマッツン、ユカチン夫妻がバンクを攻め込む姿を発見。
そこからは6人で滑ることに。
雪はお世辞にも良いコンディションとは言えないが、
あちこちにあるアテコミポイントを知り尽くす玄人さんのアテンドで、
広い八方尾根をほとんど縦横無尽に楽しませてもらう。

2016_0229-8.jpg

休憩を挟んで7時間滑り倒して2時半に雪も足も売り切れこの日は終了。

2016_0229-9.jpg

体育会系と聞くマッツン夫妻は、その後もそのまま滑り込みに向かったが、
残る我々は、近頃物欲を刺激して止まないと噂の白馬駅前の核心部へ。

『フルマークス』をはじめ、古くからある山系ショップに加え、
近頃続けざまに登場した『Patagonia』『The North face “GRAVITY”』、
そして『好日山荘』と、『SALE』の英字四文字を掲げ
旅先で緩んだ我々の財布の紐を付け狙う企業が
まさに列をなして手ぐすね引いて待っている。
う〜〜ん、白馬、想像以上に危険な街だぜ・・・
精神の弱い輩は、白馬は避けて通った方がいい。

2016_0229-10.jpg

私はと言えば、ビーニーにソックス、
そしてこのPatagoniaのロゴがプリントされた
G3製のオリジナル スキーストラップ(777円)を買ってしまった。
というわけで、微妙に要らないモノまでお土産よろしく
ついつい買ってしまうわけだ・・・

2016_0229-11.jpg
2016_0229-12.jpg

一気に数十cm積もるような降り方ではないが、
その晩に予想以上の雪が降り続けた。そして、そんな雪の中、
滑ることよりもひょっとするとこっちが主目的ではないかとすら思う焼き肉。
『丸亀』で今日一緒に滑った6人揃っての焼き肉ディナー。美味し。

さておき、
噂には聞いていたが白馬の外人さん率もまた高い。
ニセコほどではないが、この焼き肉屋さんをはじめ
局地的にはものずごい外国人濃度になっている。外貨獲得の急先鋒だ。

紙幅も尽きたので翌日曜日の話はまた明日〜〜(つづく)
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.03.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

またもニアミス?

27日~28日は当方も白馬に行っておりました。汗)
27日は番亭さんの1DAYにて白馬BCへ
28日は八方バンクスでのゲンテン試乗会へ
スラッシャー・スプーンフィッシュ152, TTスノーサーファーブーツを試してきました。
ブーツの方は現在持っているバートンのIONがそろそろなので予約入れました。苦笑)
板の方はK2の気になるものがある為、もう少し熟慮してみようと思っております。
しかし、前の記事のバックパックといい、欲しいものが微妙に被っているのは偶然ですかね~

2016-03-01 火 16:41:32 | URL | yoshinobu #Io/pAqII [ 編集 ]

Re: またもニアミス?

ypshinobuさん
誘われるままに急遽白馬に行くことになりました〜
ブーツの試着に行かれると仰っていたので
ひょっとして?とは思っていたのですが残念でありました。

白馬よくわからないので足が向かないんですけど
デカいし広いしで行けばやっぱり楽しいですねー

> しかし、前の記事のバックパックといい、欲しいものが微妙に被っているのは偶然ですかね~
世の中が我々の趣味趣向を見抜いているのだと思われますよ・・・

2016-03-01 火 17:02:48 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

G3のストラップ買っちゃいますよねー
なんかに使えるだろうで2本買ったらご一緒したかぐらで
奥様のトゥーストラップ紛失事件の応急処置で元取った気がしますw
結局ネジは車の横、ストラップはルーフBOXに残ってましたw

先日上越で僕のアンクルストラップのネジが飛んだ時は
残念ながら持ちあわせてなくw拾ったヒモで対応...

2016-03-02 水 18:26:41 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
なくしたバインディングのパーツ残っていて良かったです。
さておき、ラバーストラップは便利ですな〜

2016-03-02 水 22:31:25 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR