東北 4Days【Day-1:夏油高原】

2016_0215-1.jpg

昨年も行った八幡平に、今年もBC姐さん、R子さん、IKさん、マッキーさんの
同じメンツで行こうということになった。
八幡平のメンツとはつまり、昨年の春の立山のメンツでもあるので、自動的に
OYくんも組み込まれ、今回から恒例の東北トリップは6人のパーティーとなった。

2016_0215-2.jpg

そして
「建国記念日に挟まれた連休中日の金曜日も休んで4Daysトリップにしませんか?」
というIKさんからの提案にまんまと乗っかった男4人は、
水曜日の深夜26時に東北道 浦和I.C近くに集合し、
方舟よろしくOYくんのトヨタ “ノア” に荷物を積み込んで
むさ苦しい男4人のスノーバムは幕を開けた。

言い出しっぺということもあるが
何よりIKさんよりスノートリップの経験が豊富な人はそうそういない。
なにせ身銭を切って日本中、果ては海外までトリップを繰り返しているので
ひょっとしたらその情報量はプロのガイドよりも多いかもしれない。

私は年長者なので、立場上諸々の決定を促されることが多いのであるが、
IKさんとBC姐さんがいる場合は基本言いなりがこのメンツで行く旅の基本だ。

2016_0215-69.jpg
2016_0215-4.jpg

そんなIKさんが「夏油(げとう)がいい」と言えば他の誰がなんと言おうと夏油なのだ。
というわけで、近ごろその積雪量と非圧雪斜面の豊富さによって、
アチコチで噂に上ることの多い『夏油高原スキー場』に
はじめてやって来ることができた。

2016_0215-5.jpg

そして、IKさんの言う通りに行動しておけば、
私の知る限りかなりの高確率で良い雪に当たるようになっている。

2016_0215-12.jpg
2016_0215-11.jpg
2016_0215-13.jpg

前日までになかなか手強い降雪量があったようで、この日も
少しばかりトラバースラインをミスってツボ足脱出を図ろうとすれば
即この有り様だ。この日は大当たりと言っていいだろう。

2016_0215-7.jpg
2016_0215-6.jpg

IKさんは気圧配置や寒波の張り出し方の見極めに加えて、
各スキー場のどのコースからどの順番で回せば良いのかという情報に関しても
精通しているので、言われたように行動すれば端から順番に
効率よくノートラックをいただけるようになっている。

目の前の積雪にすぐに飛びついてしまい、結局残飯処理班に陥ってしまう私にとって、
これ以上の全国版ゲレンデガイドもいない。IKさんは敵に回したくない存在だ。

2016_0215-8.jpg
2016_0215-9.jpg
2016_0215-10.jpg

それにしても良い天気だ。
暑くもなく、寒くもない天候の下、朝一のピステンカービングから
ヒザパウを端からシバキ倒したのち、ゲレンデがガビガビになってしまっても
探せば出てくる足応えのいい斜面を探して森の中を数回散策し、
2時過ぎまで滑り倒してこの日は終了。

初夏油はおかげさまで良い思い出だけを残してくれました。

もうみなさんもお気づきのように、
この週末には春一番が吹くようなとんでもない天候になることは
IKさんも出発前から百も承知で、木〜金曜日の過ごし方、動き方が
ことさらに重要であることはすでに明白でありました。
なので余計にこの夏油の当たり方にうれしさはさらに倍増だ。

2016_0215-55.jpg

夏油高原からすぐの瀬見温泉でひとっ風呂。
仲間と湯船で今日の滑りを語り合うのはとても楽しい時間だが、
深雪を当てた日の露天風呂で弾む会話の楽しさは言わずもがな。
しかも陽も傾きはじめた晴れ渡る空の下なら尚のことだ。

2016_0215-56.jpg
2016_0215-59.jpg

そのあと夏油から盛岡まで移動して何はなくとも駅前の居酒屋で祝杯だ。

2016_0215-57.jpg
2016_0215-67.jpg

中でも『杜仲茶ポークの角煮』と『寒ブリ』が絶品でございました!

2016_0215-61.jpg
2016_0215-60.jpg

その後、あえて盛岡冷麺を避けて〜〜の、黄色い看板つながりのラーメン店へ!
5時から居酒屋にドロップしている我々は〆のラーメン屋でもまだ8時半。
交代しながらとはいえ夜通しクルマを走らせてきたので
気力のあるうちにさっさと喰って飲んであとは倒れ込むように爆睡して
翌日への英気を養う作戦だ。

なにせ明日は7時半に秋田駒ヶ岳のキャットに乗るのだー!
(つづく)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _おまけ_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2016_0215-3.jpg

OH MY GOSH!この子はいったい??????
  

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.02.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

夏油いいトコですよねー。
遠いですけど行く価値ありますよねぇ
毎年行きたくなりましたよ。

2016-02-17 水 18:47:28 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
夏油、想像と違って近代的でした。
もっとローカル感の高いスキー場かと思ってました。
でも、噂通りにパウダーハンターが多かったのがチト残念でしたかね〜
本州に楽園は残っていないのでしょうか〜〜〜

2016-02-17 水 20:17:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR