PLUS ONE WORKS Shumari35

2015_1017-2.jpg

バックパックも買っちゃうね〜〜つい買っちゃう。
小物類を際限なく買い揃える私ではありますが、
それでなくても鞄や靴ってソソられる。取りも直さずそれは
こういった小物類こそ自己表現をしやすいからだと思う。

使っているもので自分を顕すというか、
自分という者がどういう人間なのかを自分で確認する作業って楽しい。

その自分なりの観点になるのは「何がしたい」に他ならない。
「私は○○をしたい人間です」は機能に顕れるので
やはりウエアやボード以上に鞄や靴などにこそ自分自身が投影されやすいと思うし、
だから自分らしさを表現できるモノに出会うと
つい居ても立ってもいられなくなってしまう。

しかして、近ごろはバックカントリー用バックパックも
エアバッグをはじめとしたハイテク化のみならず、
デザインもどんどん未来的になってしまっていて
それはそれなのでしょうけれども「自分らしさ」に照らしてみると、
多少使い勝手が悪くても昔ながらのまさに「ザック」と呼べるようなモノへの欲求が
フツフツとわき起こっておりました。

それは私にとってはまさに登山用ウエアである『Arc'teryx』と、
ゲレンデ用に割り切って使う『Green clothing』のあいだにある隔たりと
かなり似通っている性質の感情であります。

2016_0115-1.jpg
そんなわけで実はArc'teryxのSILO40を探していたんですけど
同じ思いの人が多いのか、ヤフオクでも中古が
新品のような価格で取り引きされていてなかなか手が出せませんでした。

2016_0120-1.jpg

そういった私の趣味趣向もあって、2シーズン前あたりに登場した
この『PLUS ONE WORKS Shumari35』というバックパックの放つ
王道のアウトドアブランドにはない、何処か古くて懐かしい
旧陸軍歩兵部隊の支給品みたいなオーセンティックな佇まいは
そんな私の気分にズッポシでありました。が、
モデルチェンジ前まではどこか付け焼き刃というか、
山の道具としてはひどく薄っぺらい印象があって、その風情は好きだったのですが
どうにも食指を動かされることはありませんでした。

それがマイナーチェンジなのかデザインだけ踏襲した
フルモデルチェンジなのか、はたまた私のただの勘違いかは分からないのだが、
今季モデルでは一転してショップのサイトに掲載される画像からすでにその品質の
高さが垣間見えるほどになっていて、いよいよそのオーセンティックな佇まいに
相応しい道具としての完成度に達していると確信することができた。

実際に手に取ってみてもその感想は変わらず
一体どこがどう変わったんでしょうね?と思わず口をついて出ちゃうほどに
本当に些細な変更なのでしょうがすでに放つオーラから違って見える。

詳細な理由は分かりませんが、同じ形とデザインで
ここまでガラッと印象が変わるというのも
かなり珍しいことなのではないでしょうか???(単に私の嗜好が変わっただけか?)

さておき、ファッション性が高いというわけでもない
この何気ない普通っぽさって、誰もが狙うけどなかなかできない。
普段使いのバックパックでもこの風情ってなかなか出せないよね。

一番上の画像のようにARC'TERYXなんてガチのアウトドアブランドのウエアにも
Greenclothingなんてナンパなブランドのウエアでも似合っちゃうところが
一番の推しポイントであります。

    2016_0209-45.jpg

すでに何度か使っているのでインプレも書いておく。
コンパクトに見えるのに意外なほど容量もあってメインの荷室はとても使いやすい。
トップにあるゴーグルポケットは予備も含めて2個入る大容量なので便利だ。

2016_0215-70.jpg
2016_0215-18.jpg

アバランチギアを入れる荷室はクライミングスキンも軽々と飲み込む容量があって
便利なのでありますが、雨蓋のように使ってアウターレイヤーやヘルメットなどを
括り付けられるロールトップ状の蓋は、荷室が深く奥まるので見えづらいため
逆に肝心のスコップやプローブを仕舞いづらいし出しづらい。

2016_0215-19.jpg

ヘルメットも括り付けづらいので
私はヘルメットネットを新設した。

それと、サイドベルトにポールを括り付けているのだが、
ナイロンベルトとバックルの滑りが良すぎて絞った状態でロックが緩く
気がつくとベルトが緩んでしまう。これは要改善点だ。

それ以外はデザイン含めて概ね満足といったところ。
こいつとなら長く付き合っていけそうだ。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.02.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

PLUS ONE WORKS は、日本仕様でとても良さそうですよね。細かな所が初代とは作りが違いましたね、縫製の仕方とそうですしストラップの取り付けも違いがありました。
自分も今使ってるArc'teryxのQUINTIC28とKHAN SKI38を買う時に迷いました。
フルマークスさんの信者では無いですが、中々良い物を作ったりしてますよね。

2016-02-29 月 13:33:27 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

Sugayaさん
Shumariって品質上がりましたよね?
やっぱり私の気のせいじゃなかった。
専業メーカーには専業メーカーの良さがありますが
逆に専業メーカーにできないこういった思い切った製品もまた
いいですよね〜

2016-02-29 月 16:05:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

僕もバックパック買い替え検討中です。
これって荷室への背面アクセスはできますか?

2016-03-02 水 18:29:51 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
メインの荷室へは背面アクセスです〜
http://www.full-marks.com/plusoneworks/product/shumari_35/#p5

2016-03-02 水 19:14:45 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR