北海道 3Days 【Day-2:アンヌプリ】

2016_0112-27.jpg

初日の晩は温泉で身体を癒したあとは
翌日は朝7時までにアンヌプリに行かなければならないため
軽く部屋呑みだけで済ませて早めに就寝。

なぜならば正月三が日とこの成人の日の三連休限定で開催される
7時20分から通常営業の始まる8時30分までの1時間に渡り
アンヌプリ国際スキー場のファーストトラックを滑らせてくれる
『アンヌプリ・ファーストラン』(1,000円)に参加するためだ。

んで、そのファーストランですが、蓋を開ければご覧の通りの盛況ぶり。
7時の時点で我々の前にはすでに10人以上の方々が並ばれていた。
そして営業開始された7時20分までにはご覧の大行列が出来てしまった。
檄寒い中、宿の朝食よりも早い時間から現れるモノ好きなど
そんないるはずないとか思っていたが、それはとんでもない勘違いであった。

2016_0112-28.jpg

この日も私、のぶ、atuで勝巳さんと大泉カントクにお世話になる。
加えてこの日は昨年からセッションさせてもらっているショータくんに、
初めてお会いするのぶがダウンチル セッションで知り合った
札幌のテラくんも駆けつけてくれた。そこに他のゲストさんも交えた大パーティー。
まずは恒例の勝巳さんリードのロングトレインで
朝一のビッカビカのピステンバーンをシバき上げる。

これでもかっ!と、グルーミングされた美しいバーンにまるで親の敵のように
ボードを食い込ませて最高速で切れ上がるラインを刻み込んでいく。
もちろん勝巳さんに惹きつけられて集まる方々はみんな上手いし
何より気持ちの良い人ばかりだ。まさに響き合うセッションだ!

2本目はラインをズラして未圧雪で深雪が残されたラインに移動して
昨晩から積もったスネパウをいただく!
そして、3本目からはフリーランよろしく
それぞれのラインでもって個々にゴンドラ乗り場を目指す。
あまりにも調子よかったおかげで制限時間ギリギリで
4本目のゴンドラに間に合い更にフリーランをおかわりできた。
このファーストランだけで北海道に来る価値ありと思えるほど
質も量も大満足の内容。これで1,000円はあまりに安すぎる〜〜〜

2016_0112-32.jpg
2016_0112-31.jpg
2016_0112-57.jpg

通常営業が開始されてからは、この数日前からゲートがオープンされた
大沢などゲート外へ連れて行っていただく。
まだまだ深い藪に覆われていて、トラバースはかなり手強いが
そこさえ越しちゃえばきっちり笹も埋まって見えなくなっている
美しい新雪のオープンバーンが目の前に広がる。

2016_0112-30.jpg
2016_0112-33.jpg
2016_0112-35.jpg

前日からの降雪量的にトラックも埋まりきってはいないので、
面ツルとは行かないが、それでも適度に足応えの柔らかいとても走る深雪だ。
これが楽しくないはずがない。ただただ楽しい・・・・

2016_0112-60.jpg

ところで、ショータくんもメチャクチャ上手いが、
今回初めて一緒に滑ったテラくんもまたガチに上手い。
テラくんの話にはまだ後日談があるのですが、それが発覚するのはこの翌日。
さておき、テラくんもTT乗りなので尚のこと参考になりまくる。
繰り返すがダウンチルに惹き寄せられる人たちの
カービングに主体を置いた滑りは本当に参考になる。

“カービング” だとか “SNOWSURF” だとか、呼び名はいろいろあるけれど、
この “ダウンチル” という遊び方滑り方にハマる人は本当に多いと思う。
是非皆さんもダウンチルのドアを叩いてもらいたいと心から思う。

2016_0112-36.jpg

その後、まだ完全に埋まりきっていない沢の中でちょっとしたアクシデントもあったが
これもあとで酒の肴になる良い思い出だ。

2016_0112-37.jpg

昼過ぎまで滑りきったら前日の疲れも合わさって溢れかえる乳酸に
モモパンパン通り越して筋肉がギシギシ言う音が聞こえるほど・・・
正直まともに階段降りられませんでした。いや〜〜滑った滑った。
「はるばる北海道まで行っておいて半日で上がるなんて」と
思われるかもしれませんが、雪や斜面、そしてご一緒させていただく滑り手たちから
受ける影響の質、量を考えたら私にとっては本土比1.5倍の内容。

というわけで、その後もまだまだ満足できない元気なショータくんに
テラくんを残して私とのぶとatuは納得の撤退(温泉)だ・・・大満足。

そしてこの晩は倶知安で飲み散らかしてフラフラになって宿に戻った。
成人の日の明日もまた、アンヌプリのファーストランからはじまる!
(つづく)

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.01.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR