FC2ブログ

奥只見丸山【12/20】15〜16シーズンスタート!

2015_1221-8.jpg

今季はどうにも頭と身体が冬仕様に移行してくれない。
もちろん雪の降り方がパッとしないことが主な原因ではありますが
自分のコトとはいえこのハッキリしない気分はいかんともしがたい。

たぶん恋愛といっしょで、過剰な期待はそれが裏切られたときの
反動もまた大きいことを細胞レベルで解ってしまっているので
無意識にブレーキがかかってオートマティックに期待しすぎないように
してしまっているのだと思う。
ウジウジ考えるよりも「当たって砕けろ」の方が性に合っている。
いずれにせよ健全な心身状態では決してない。心の正常化が必要だ。

そんな折、
やっと強めの寒気が入ってくれて、新潟方面にもまとまった降雪があったようだ。

自分と折り合いを付ける意味でも、ここは山へ行かねばならない。

2015_1221-15.jpg
2015_1221-1.jpg

土曜日。
目を逸らしてきたスタッドレスに交換して年賀状書きをそそくさと済ませ、
夕方から『スターウォーズ フォースの覚醒』の2度目の鑑賞に赴き、
フォースを覚醒させて後ろ向きな気持ちの厄を払った翌日曜日。
まさに一念発起して山へと出発した。

2015_1221-4.jpg

いつもの波乗り仲間に声を掛けたところ、
OYくん、ユウタくん、KMくん、テツくんに奥さまのハルちゃん、
そして土曜日には白馬にいたはずのミナちゃんも駆けつけてくれた。
そしてミナちゃんと旧知の仲で私もお会いしたことのあるKさんの息子さんの
Bくんも連れてきてくれた。
Bくんは17歳ですでにスポンサーも付いてる本格的にプロを目指すライダー。
他のみんなともすでに15歳以上離れているのにさらに倍の33歳差だ・・・・
一緒に滑って大丈夫かなあ?もう祈るしかない。
May The Force Be With Me・・・

2015_1221-23.jpg
2015_1221-7.jpg

朝のうちは雲に覆われていたのだがリフトが動き出す頃にはドのつくピーカン。
こんなに晴れて良いのか????この時期に関して言えばいいわけない。
気持ちは複雑だ。だが与えられた幸せは積極的に享受しないともったいない。

それはそうと、毎度言わせてもらうが秘境奥只見の景観は本当に素晴らしい。
これだけ天気が良ければ尚のことだ。この際だ、心ゆくまで満喫させてもらおう。

2015_1221-6.jpg

とはいえ、里山にスキー場を多く抱える南魚沼地方は
まだまだオープンできるような状況ではないので予断は許さない。
となれば、なんとかオープンしてくれているかぐら、苗場、八海山、
そしてここ奥只見のいずれかに選択肢は絞られるわけで
秘境故にいつもは比較的空いているはずの奥只見のリフト乗り場はこの状況。
しかも多彩な地形が魅力の奥只見にあまり雪が着いていないとなれば、
おのずとコースの選択肢も絞られてしまい、いつもはキッカーなどの
アイテム用ゲレンデと化す滑走距離200m足らずの丸山ゲレンデですらこの状況。
暖冬は深刻だ。

2015_1221-10.jpg
2015_1221-11.jpg


どのボードとシーズンに入るのかは私にとって意外と重要だったりする。
自分の調子ももちろん未知数であるところに加えて、
雪の状況が読めないシーズン最初なので尚のこと短いSpoonfishで入りたくなる。
そんな自分の弱い気持ちをグッと抑え込みながら、コントロールのしやすさ
対応力の広さで考えればMAX FORCEかFlyfiskか・・・

でもMAX FORCEだとチト長い気がしてFlyfiskにしてみた。
もちろんFlyfiskにすれば今度はトップの太さが気になりはじめるが、
元より前足の反応の良いボードが好きなのでそこは無問題。

んで、そんな心配をよそにFlyfiskの乗りやすさに救われた。
(っていうか、どのみちMAX FORCEでもBIG FISHでも大丈夫でした)
しかも昨シーズン中には「Flyfisk硬いなあ」とか思っていたはずなのに
この日はまったく気にならず、むしろ硬いぶんサイドカーブを活かして
きっちりエッジに乗り込めた感触さえあって驚いた。

まったくもって私の記憶と感覚ほどアテにならないものはない・・・

2015_1221-9.jpg

というわけで、途中休憩を挟みながら8時半のリフト運行開始から15時まで
みなさんにしがみつきながら、なんとか初滑りを無事に終えることができた。

あ〜楽しかった〜〜
またすぐにでも一緒に滑ろう!
(っていうか、この調子だと来週はまた海かなあ・・・)
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2015.12.22 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

はじめまして

はじめまして、ブログを拝見しまして教えていただきたく書き込みさせていただきました。
ご自身でG3のION取り付けのエントリーで紙?のテンプレートをお使いになってましたが、アレはどちらで入手可能なんでしょうか?

私もRMUのアポストールとIONを購入したのですが購入先の店舗では取り付けが年明けになると言われ、普段から自分でビンはつけてるので軽い気持ちでお持ち帰りしたんですが箱の中を探してもテンプレートがないんです。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか

2015-12-22 火 17:30:19 | URL | 2c #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

2cさん

はじめまして、Googleで「G3 ION template」で検索すると
PDFテンプレートデータが幾つか出てきます。
それをPCにダウンロードしてプリンターからプリントしたものを使いました。

ブーツのソール長に合わせて
テンプレートの前後をつなぎ合わせて使うのですが
若干センターがズレるのでバインディングの実物を当てての
センター確認を細かく繰り返してください。

2015-12-22 火 17:38:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ありがとうございます

埼玉のへそ曲がり様

ご教授ありがとうございます、早速ダウンロードできました。

初めてのテックビンなのでかってが分からず??ですが楽しんで取り付けしてみます。
ありがとうございました!

2015-12-22 火 19:20:13 | URL | 2c #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR