サーフィン@伊豆 12/5~6

2015_1206-5.jpg

今週もサーフィンです。
ハイ。そうです。サーフィン楽しいです。止められません。
初滑りの歓喜の声も多く寄せられておりますが、
今の積雪量と海の楽しさを秤にかければ気持ちがまだまだ海から離れられません。

2015_1206-18b.jpg

気温も下がってこれだけ空気が澄んでくると通い慣れた景色も一変する。
いつもなかなか顔を見せてくれない富士山もこの日はスッキリ登場。
イヨッ!日本一。気持ちもハレバレだ。

2015_1206-3.jpg

朝8時半に南伊豆のポイントで入水。
今日の波乗り仲間はOYくんにユウタくん、そして今回はじめてご一緒する
ユウタくんの知り合いのHさん。もちろんみんなスノーボーダー。そして
12月に好きこのんで海に入るようなサーフィン好きだ。

2015_1206-11.jpg

そしてこの日の波は↑ご覧の状況。

デ、デカッ!

素直に日和ります・・・
というわけで、ウネリを避けるサーファーズレフトに入らせていただく。
それでもハラ〜ムネ、セットでカタ。しかもなかなかに速くつながり気味と手強い。
おまけに周りにはローカルの手練れの方々がひしめき
カレントの流れに時に従い時に抗いながら手練れさんたちの逆サイドに位置して
こっそりとピークを狙う。相手は波だけではないのだ。海は厳しいっす。

それでも11時までの2時間半でなんとか数本きれいなフェイスを
レギュラーに滑り降りられた。
2時間半で数本?と思われるかも知れないが、
投げ飛ばされたり乗れてもすぐにグチャっと潰されるだけだったり、
満足のいく一本までのあいだに繰り返される波とのやり取りが本当に楽しい。

2015_1206-12.jpg
2015_1206-13.jpg

それにしても伊豆は暖かい。
日差しも暖かなのだが、何より先週の茨城の海に較べたら水はまるでお湯のようだ。
そしてその透明度の高さは言わずもがな。やっぱり伊豆はいいなあ〜

と、日帰りのユウタくんとHさんとはここまで。
ちなみにユウタくんはこの晩忘年会をこなし翌日は白馬に行くという。元気だ。
お疲れした〜!またヨロシク!

2015_1206-1.jpg

凶暴な波から逃れるようにOYくんと二人
ホドホドの波を求めてポイント移動。
数カ所眺めて一番ホドホドだったはずのポイントに戻ると
「あれ??デカくなってます??」

DSC02584-21.jpg

オフから強めの風で面はザワザワ。
ムネ〜カタ、セットでアタマくらいの波が入って来る。
ドッパーンッ!とブレイクした後に吹く向かい風で一面シャワー。
横から眺めるとどこぞの外国でのワンシーン。
ショートの上手い方なら手放しで悦びそうな波だが
私では到底太刀打ちできましぇん。んで、周りを見渡せばロングは私のみ。
ですよね。

2015_1206-20.jpg

1時間粘って一本だけフェイスのなだらかな面を捕まえられた。
デカい波に真っ直ぐに持って行かれそうになるのを堪えながら
フェイスにレールを喰い込ませてレギュラーにターンしたら
今にも崩れ落ちそうなリップを睨みながらハイラインをトリムした後、
海に飛び込むように滑り落ちる。

たった一本で充分だ(と思うようにしよう)。

海から上がってボードの潮を落としてスタンドに立てて乾かしていると・・・
びゅ〜〜〜〜っすっこーんっと間抜けな音を立てて
強風に煽られた私のボードが転がっていくではありませんか。がびーん!(古っ)

2015_1206-9.jpg

左側のレールに三箇所破損・・・
ソーラーレジンで応急補修。悲しいっす。
風の強い日は要注意であります・・・勉強になりました。

2015_1206-19b.jpg

んで、5時からOYくんと二人、久しぶりの『たまきや』で宴会〜〜
「もつすき鍋」美味しっ!
前日の寝不足もあってパッパッパ〜と飲ったあとは8時半に爆睡・・・・
10時間寝た。

2015_1206-7.jpg

翌日曜日は久しぶりの多々戸浜。
無風で面はツルッツルながらサイズはヒザ〜モモたまのハラと
前日とはうって変わってのマッタリ波。

2015_1206-15.jpg

8時半の入水から最初の30分はOYくんには申し訳ないが、
サイズはそこそこでもトロくて厚めのロングボード向きの波だったので
トントントーンと続けて乗らせていただいた。のだが、
混み始めた9時過ぎから周りに持って行かれ初めなかなか捕まえられなくなった。
私は周りに集中力を乱されるダメなタイプだ。
特にこの時期に海にいるのはそれなりの腕前の方々ばかり。
というわけで後半はイン側で短いので遊んで11時にアップ。
混み合ったポイントでは周りを出し抜くような
パドルのスピードをもっと上げないとだめだ。重要課題です。

2015_1206-17.jpg

と、上手く行ったり行かなかったり、
いつも以上にメリハリのあるサーフトリップでありました。
まだまだ不安定。でも、上手く行かないからこそ楽しい。伸びしろ。
さて、来週も海か、はたまた来週こそ山か。
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2015.12.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

こんばんは、何度かHattの名前でコメントを投稿しているものです。いつも楽しく拝見しております。

まだまだ、気持ちは海!わかります!毎年この時期は迷うんですよね、千葉から湯沢へ、湯沢から伊豆へ!なんてことをやったこともありました。

今年は特に雪も少なく、余計に山に気持ちが向かず私も海にばかり入っています。

へそ曲りさんとは、千葉も伊豆も山も入るポイントが被っているようなので何かの機会にご挨拶をさせてください!

これからも投稿を楽しみにしています。

2015-12-09 水 00:29:43 | URL | HATT #JalddpaA [ 編集 ]

HATTさん
雪も足りてないですし、特に今年は少しはサーフィンが上達したようで
楽しくて仕方ありませんので尚のこともう一丁海に行っておきたくなってしまいます。

もし海や山で私に気がつかれましたら是非ゼヒお声がけください!

2015-12-09 水 15:10:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR