HESTRA OMNI GTX FULL LEATHER

2015_1116-1b.jpg

今シーズンもいそいそと小物類の収集に余念のない私だが
なんだかんだと紹介するタイミングを逸していただけで
買っていなかったわけではない。

安心してください。買ってますよ。

その企業戦略にたまたま私だけがハマっているのか、
スウェーデンという国のお国柄と妙にウマが合っているだけなのかは解らないが、
フルマークスの扱うスウェーデンブランドであるHESTRAとPOCは、
高い実用性と機能性を達成しながら、
長い愛着にも耐えるデザインと物語性を持っていて
個々のモデルに設定された用途やメーカーの意図はさておき、
デザインやカラー展開がとても魅力的で、ついどれも欲しくなってしまう。

2015_1202-1.jpg

話は逸れるが、これが私が今持っているHESTRAラインナップ。
左上の3-Fingerは私が初めて買ったHESTRAで、現行モデルとは違って
切り返しの黒い部分には厚手の革が使われていたりかなり古いモデル。
上の右から三番目のブラウンのOMNI GTXも5年ほど前のもので
内装もかなり痩せてきているが未だGore-Texライナーの浸水もなく
特に春先に重宝している未だ現役だ。

そういったアウターグローブだけでなく豊富に揃うインナー類もHESTRAの魅力で
薄手のライナーグローブはポケットに入れておいても邪魔にならないし、
メリノウール製のものと中厚のワッフルのものとを使い分けるようにしている。
プリマロフト(的なもの)でできた『エクスペディションライナー』は
3-Fingerのライナーとして使えばかなりの寒さにも耐えられる。
これら山用以外にも一番左のノルディック柄が暖かさを演出する
ウールのミトンも街用に使っています。

今まで壊れたり不具合が生じたりしたことがないのではありますが、
リペア体制もしっかりしているそうで、そういった部分も安心感の高いブランドだ。

そんなHESTRAの代名詞と言っていいグローブが『3-Finger』だと思う。

スキー、スノーボード用グローブとして、操作性に優れるのは5本指だが、
指同士の体温を伝え合えるのでミトンの方が暖かいと言われている。
保温性の良いミトンから人差し指だけを独立させて親指と併せて「摘まむ」
ことができるように操作性も考慮したある意味いいとこ取りが『3-Finger』だ。

2015_1116-4.jpg

もちろん私も3-Fingerが常に選択肢の一番に来るのではありますが、
それでも『OMNI GTX』に目が行ってしまうのは、
オーバーラップしたベルクロ留めのカフの使い勝手の良さだったり、
手が濡れていてもスムースに手を入れることができる内装など
知る限り一番古くからあるモデルなのですが一番私の使い方に合っているからだ。

もちろんストックを握って滑走するスキーの場合は5本指の方が
作業性が高いのは言わずもがなだ。

2015_1116-2.jpg

そして、購入からすでにだいぶ経っているとはいえ、
ブラウンのOMNI GTXがあるのにも係わらず、またも手を出してしまうのは
何よりこのNatural Yellowという色がオイル塗布などの手入れを進めるうちに
風合いが良くなっていく予感を強く感じたから。
長く使えることが分かっていると、こういった育てる楽しみも見つけられたりする。
今後の成長がとても楽しみであります。

で最後に、先日の北海道で久しぶりにOMNI GTXを
トップシーズン中に使ってみたので感想を書いておくと・・・・

リフト乗車時などでは先述したウールライナーと併用して使っても
それでもまだ指先が冷たい時があった・・・
耐えられないほどではないのですが、精神的に不安感が大きいので
更に上からオーバーミトンを使いたくなってしまった。

「ひょっとして新しいモデルならトップシーズンでも使えたりして」なんて
儚い願望は脆くも崩れ去った。
でも、逆にもう少し暖かくなったらガンガン使うのが楽しみになってきた。
やっぱり5本指のグローブはカッコイイ。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2016.01.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

安心しました!(笑)

やっぱり!買ってたんですね!(爆)

へそ曲がり角さんらしくて、本当に素敵です!
決してブレない、その散財っぷりに、いつも勇気を頂いております!

くしくも、正にヘストラをポチろうかどうしようか、というタイミングで
拝見してしまい…
今回もワタクシの背中を強く押して頂き、毎度ありがとうございます!

又、トリップのレポも、いつも楽しく拝見しているのですが、
今年はウェアの写真が少ないですね。

衣装持ちのへそ曲がりさんのこと。
恐らく、毎回異なる装備で楽しまれているのではと!
是非とも、またアップをお願い致します!

2016-01-29 金 13:45:13 | URL | 京都の曲がり角 #- [ 編集 ]

Re: 安心しました!(笑)

京都の曲がり角さん

わかりました〜最近集合写真をサボって、というか
滑り終わると放心状態に陥って幽体離脱していたため
撮り忘れが多かったのですが、頑張って撮ってみま〜す。
これからもよろしくであります。

2016-01-29 金 13:58:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR