使わなくなったiPhoneをiPodとして使ってみる

2015_1102-4.jpg

今までクルマでは『iPod nano 16GB』をカーオーディオに装備される
DockケーブルにLightningコネクタを挟んで使ってきた。

それまではClassicなんて呼ばれる以前の
ハードディスクタイプの第4世代のiPodを使っていたが、
とっくにファームウェアがアップデートされなくなったため
次々とバージョンを上げるiTunesとの同期の際に、曲間の調整やイコライザーなどが
メチャクチャになったり諸々不便になってきたのでiPod nanoに買い換えたわけだ。

私のiTunesギャラリーは5,000曲程度でだいたい20GBほど。
16GBでは全曲入りきらないので収まるサイズまで曲数を絞って使ってきた。
でも、できるならば全曲持ち歩きたいのですが、
iPod Classicは無駄に高いし、iPod Touchなんてもっと要らない・・・
「23GBのnanoとか出ないかなあ」とか思っていたのですが、

「ん???待てよ?iPod Touchって、
 要は電話できないiPhoneだよな?」


と、まったくもって気がつくのが遅すぎましたが、
以前使っていたiPhone4をiPodとしてクルマで使うことにしました。

もちろん去年まで使っていたiPhone5でもいいのですが
私の車に装着されているケーブルがLightningではなく
古いDockコネクタなのでiPhone4。

ちなみに、SIMカードが入っていないと、
iPhoneをiTunesに同期させることができないのだそうですが、
私のiPhoneはSIM入れっぱなしなので問題なし。
(本当は返却しないとならないものらしいのでこのことはご内密に)
久しぶりに箱から取り出してiOSもアップデートした。

途中まで聴いたところで電源を落とす使い方になるので、
いちいちロック画面になってしまうことが心配でしたが、それも問題なし。
きちんと前回止めた楽曲からリスタートしてくれた。

それと使わなくなってすでに3年が経過しもちろんその間
一切充電されて来なかった筐体なのでバッテリーの保ちが心配されたが
週末毎に使う頻度で今のところ充電量に関する不具合は起きていない。
あとは気温の低くなるスキー場に1日2日置いておいたときにどうなるのかが
心配ではありますが、この調子だとたぶん大丈夫でしょう。

これぞリユースであります。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

2015.12.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR