FC2ブログ

サーフィン@伊豆 9/12~13

2015_0913-1.jpg

ちょうど一年前にサーフィン体験をしていただいた愛知のエヌ夫妻と、
今年もサーフィン合宿を開催した。
メンバーは近ごろ海には必ずといっていい割合でご一緒させていただくOYくんに
前回も参加のR子さんに加えて、先週のサーフ&キャンプでもご一緒したユウタくんに
私を加えた6名。場所は今回も伊豆下田界隈だ。

朝、待てど暮らせど集合場所に現れないR子を見捨ててサッサと5時に埼玉を出発。
その後6時前くらいに東京湾を震源とするM5の地震があったそうだが、
高速道路を運転中の私にはまったく分からなかった。
でも、さすがのネボスケも目が醒めるほどだったようで、
東京インターを過ぎる頃に寝坊の一報が届いた。

2015_0913-12.jpg

さておき、今回もサーフィン体験組を迎えるにあたり
私のロングボード三本は全員出動だ。さすがに峠道ではクルマの頭が重く感じる。
しかして、なんとエヌオットは昨年のサーフ体験からロングボードを購入。
しかも今回のこのツアーが進水式。意気揚々。

2015_0913-2.jpg

8時過ぎには白浜に到着して、前泊していたOYくんとユウタくんと合流。
17〜18号の双子台風で大荒れだった一週間が嘘のような台風一過の晴天が拡がる。
さすがにもう海パンで海に入ることはないだろうと思っていたが、
この日は文字通りの残暑。ベストのタッパでいても暑いくらいのナイスデー。

例によって多々戸と迷うところだが、
この時間ですでに混雑している多々戸に較べて、
海水浴シーズンの終わった白浜は気持ち良く空いている。
ということで、まず一日目のポイントは白浜に決定。

朝一は面もきれいでコシ〜ムネくらいのサイズがミドル付近から割れる
かなりのGoodコンディション。
着いて早々に2発、いきなり元が取れるほどに気持ちの良い波に乗れた。
しかして、金曜日から伊豆入りし、多々戸に宿を取っていたエヌ夫妻が
遅れて到着したその30分後あたりから、急に割れづらい波になってしまった。
いくら追いかけても割れなかったと思えば、
いきなり目の前でカタサイズの巻き波が炸裂する読めないコンディション。
離岸流も強く、初心者のお二人にはキビしい状況であった。
これも波乗り。

2015_0913-3.jpg

そのあと、昼前に伊豆急に乗って下田に到着したネボスケ(R)も合流し、
やっと全員集合。
昼飯後も波はサイズを上げつつ、更に手強さを増してきていた。
ちょっとロング向きの波ではないところにきて、
私の腕の持久力もそろそろ品切れに近づき、余計に乗れない時間が続く。
キビシー!

2015_0913-4.jpg

それでも日が傾き始める16時近くまで塩漬けになって遊んだ。
あ〜楽し。

宿に荷物を置いたらすぐに『たまきや』に流れ込み、
何はなくともビールを流し込む。クゥ〜〜〜〜ッ!滲みるぜ〜〜〜〜〜!
上手い肴に、酒、愉快な仲間たちとの話は尽きない。
店の口開けから閉店まで6時間耐久宴会。
例によって飲み過ぎのはしゃぎすぎ。お会計で目が飛び出た・・・・

2015_0913-6.jpg
2015_0913-7.jpg

翌朝は8時にユウタくん推薦の初めてのポイントに入水。
ちょい小さめのビーチではありますが、
天気のせいもあってかこの日は空いている。

ただ、
海はかなりボヨついていて、波が連なって入ってくるややこしいコンディション。
ウネリとの見極めが難しかったが、しばらくするとそんなボヨついた中にも、
はっきりとそれとわかるパワーを蓄えた波が見えるようになってきた。
とはいえ面はザワついているので、ビーチまで長くきれいに繋げるような波では
なかったが、数はバンバン入ってくるので、そこからは入れ食い状態。

2015_0913-9.jpg
2015_0913-10.jpg

その後もセット間隔は長めながら、サイズはコシ〜ハラ程度を維持して
しかも面も落ち着き始めてコンディションは上向きに。
正午まで目が回るほど乗りまくった。

2015_0913-8.jpg

いや〜サーフィンって面白い!
山もいいけど、自然とより一体化して感じられるのは海の方だ。

ときに叩きつけられ、巻かれて、揉みくちゃにされて、
命の危険さえ感じるけれど、そんなヤバい波という原動力を、
見つけ出して、捉まえたときの感動と、
それに押されて進む得も言われぬ感触。

サーフィンという行為のもつ、自然剥き出しの魅力は
自分の中の原始を呼び起こしてくれる。

そんな魅力が少しずつでも広がっていくのはとてもうれしいことだ。
ボードも買ったことだし、どんどんやろうぜ!

《おまけ》

2015_0913-13.jpg

天城北道路の先の伊豆縦貫道の工事は着々と進んでいた。
私が生きているうちに完成して欲しいものだ。
  

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2015.09.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

波乗りいいですね。
毎回 楽しく拝見させて戴いてます。

2015-09-15 火 00:14:02 | URL | ヤス #b.nIH9Ek [ 編集 ]

ヤスさん
サーフィンは行く度に発見があります。

2015-09-15 火 17:01:32 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR